地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年10月 のアーカイブ

2010年10月27日 12時38分21秒 (Wed)

先生の気持ち

 先日『セクハラサイコロ』と呼ばれる罰を行っている教師がいるということで、話題になりました。私はこの教師の見方をするわけではありませんが、なぜこのようなものを作りざるを得なかったのか。メディアでは全く触れていません。そのメディアの情報でしか判断できない人間もいかがなものなのか。
 最近の学校の先生の工夫した授業、試験が悪いイメージでメディアに紹介されることが多いですね。言葉とは面白いもので、どんなに良いことをしても、悪者にされたり、どんなに悪党でも善人にしてしまうことが可能なのです。まっ、それだけ言葉から正しい感情、その人が思っていることを正しく読み取れる人はいないという事です。
 セクハラサイコロの先生、結果的には『悪者』になってしまいましたが、あなたの行いたかった意味は何となく分かるような気がします。
 私が絶対に許せないタイプの先生、それは
『態度に対して点数で減点する』
先生です。セクハラサイコロに関しては『逃げれる』ことは可能です。しかし、態度に関する減点は『絶対に逃げられない絶対権力』です。こういった『権力』を行使する人間に教わりたくないし、そういった人間は教師として相応しくないです。減点をしたのであれば、どういった経緯で行ったのか、保護者に対して、100%納得のいく文書で提出させなければなりません。この状況は、教育現場における『パワーハラスメント』ではないでしょうか。

2010年10月26日 14時40分47秒 (Tue)

auraからの挑戦状の解答 4

 では、前回の問題です。
[問題]
 歪な容器A,Bがあり、Aにはa(ℓ)、bにはb(ℓ)の水を入れることができる。この2つの容器を上手に活用し、1(ℓ)の水を測ることはできるか。但し、aとbの最大公約数は1で、aもbも自然数とする。また、この容器には目盛りが一切ついていないものとする。

[解答]
 a,bの最大公約数が1で、a,bが自然数であれば、1(ℓ)の水を作ることはできる。
 この問題は、ax+by=1という不定方程式を考えれば難しくはありません。詳細の証明は省きますが、数学の自身のある方は、挑戦して見てください。

2010年10月25日 14時37分53秒 (Mon)

問題が解ければ理解している???

 『問題が解けるならばその内容を理解している。』という命題を考えて見ましょう。この命題は正しい?、それとも間違い?
 私は、今から30年以上昔であれば正しいと考え、それ以降は間違いではないかと思います。
 その理由は、塾の存在です。私も勤めていた時代がありましたからいえるのですが、お客様の要望を叶えるため、理解しなくても問題が解ける方法を数多く発明し、それをレクチャーしていました。どうも、これが変な学力をつけさせ、変な学歴時代をつけさせたのではないかと、今、自営で学習教室を行うようになりつくづく感じました。
 今の教室では、『問題が解ける』よりも『正しい知識』にかなり比重をかけるようになりました。その結果学校の定期試験で結果が出なくなりましたが、生徒は以前より楽しんで学習するようになりました。
 解くことに比重をかけることも時には大切です。それは、しっかり学習を楽しんでから行うことが最低条件です。学習を楽しむとはどういったことなのか、皆さん考えて見ましょう。今はそのときです。

補足:ゆとり教育で学力が下がった要因は『学習を楽しむ方法』をレクチャーしなかったことだと私は思います。


2010年10月24日 12時18分15秒 (Sun)

文化祭シーズン

 この時期の中学校のビッグイベントといえば『文化祭』ですね。昨日2校行って来ました。文化祭はその学校の特徴が顕著に出るので何度見に行っても面白いです。
 文化祭の出し物(?)の中には、その年に流行った人や事件を盛り込むことが多いのも特徴ですが、もっとマニアック的な所を広げてほしいなあと思います。
 生徒が主役の文化祭なのだから、演者は恥かしがらずもっと弾けて欲しいし、演者が弾けやすくなるよう、音響や舞台をセッティングする側ももっと打ち合わせするべきですね。これだけ修正すれば『日本一の文化祭』といえるものができると思います。
 文化祭のアドバイス等の受付も数学コンサルタントauraでは行っています。こういった段取りもきちんとした計算でできますので。

2010年10月20日 14時51分06秒 (Wed)

たけしのコマ大数学科1

 皆さん、フジテレビ系列で深夜にやっている『たけしのコマ大数学科』をご覧になったことはありますか。
 私の住んでいる福島県は不定期の放送なので、毎週見ることができないのですが、数学だけを30分間やっている番組、NHKを除けばまずないでしょう。まだ見たことのない方、DVDでとって何度も視聴しましょう。数学の面白さが分かると思います。
 ただ、この番組は深夜番組ですので、次の日のことを考えて視聴しましょう。


ブログ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリー