地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年08月 のアーカイブ

2011年8月26日 15時07分53秒 (Fri)

売名行為のボーダーライン

 売名行為とボランティア・支援・援助。この線引きはどこにあるのでしょうか。行っている行為自体はそんなに変わりません。しかし、売名行為というと『悪い響き』に聞こえ、『ボランティア』というと『良い響き』になります。

 売名行為という字に注目すると、その線引きは楽になるでしょう。売名ですから、
『名前が売れればよい』
ということなのです。では、
『名前が売れる』
をどの辺りからいうのでしょうか。ここに
『個人の差』
が生まれます。ここからは私の解釈。

 『名前が売れる』は『名前をどんな形でも公表した瞬間』や『見ただけでその人物あるいは団体、企業が分かる状態』のことを指すと考えます。つまり、
『どこかの企業が寄付をする。』
『タレントが支援活動をする。』
なんていう行為はすべて、売名である。売名行為でない行為とは、
『誰であるかが誰もわからない状態で活動する』
ことである。

 言葉の解釈は人様々。だから面白いともいえる。私も震災でいろいろな避難所へ行きました。行く毎に
『私は売名行為できました。気遣いは無用です。』
と必ず言っています。自分が定義化したものは、最低自分は守らなければなりません。でもできないのが人間なんですよ。

2011年8月4日 11時46分19秒 (Thu)

なでしこJAPAN

 最近はなでしこJAPAN一色ですね。国民栄誉賞も授与される、すばらしいことです。・・・・、でも・・・・、タイミングが最悪ですね。

 その原因は、東日本大震災。復興遅れていますよね。4ヶ月もたって、がれきも放射能問題も、住民保障もきちんとした体制ができていません。義捐金の分配問題もそうですよね。そういった人がいる中での国民栄誉賞・・・。

 賛否両論ですが、
@東日本大震災の復興ビジョンを作る。
A@にかかる財源を確保する。
B財源の元で復興体制を完全に確立する。
の3つを終了させ、結果が出てからの『国民栄誉賞』なら私は賛成です。サッカーよりも地震、震災が先なのだから。

 また、この国民栄誉賞の1人あたりの金額(それにかかる人件費や記念品を含む)にどれだけかかるのでしょうか。その費用があるのならば、なぜ、復興のほうに使うことができなかったのか、更なる疑問が残る。今回は35人、

『賞与える連中、馬鹿じゃないのか。』

というレベルです。仮に1人100万円としても3500万円ですよ。被災地では、35万円の金を渡す、渡さない、渡せないで揉めているのに・・・。

 今回の国民栄誉賞、あげるほうもそうですが、貰う方ももらうほうです。なぜ、拒否した上で、
『その費用全額を義捐金にまわしてください。』
といえなかったのか。これができたのであれば、

『本当の意味での大和ナデシコ。本当のなでしこJAPAN。』

として、生涯の英雄になれていたでしょう。彼女たちはその名誉よりも

『自分』

をとったわけです。こういった連中に慰問に来てもらっても
『説得力がない。ただの宣伝だろ。売名行為だろ。』
になるだけなのです。私の想像ですが、5年後の女子サッカー、かなりやばいのではないでしょうか。世界一になると、見る目のハードルが急激に上がります。1人、2人の力ではなく、女子サッカー選手全てが世界一レベルでプレーしなければならないのです。これは言葉ではかけないほど大変なことです。

 でも、そこまでのとんちをあの世界一になったときに気づくことはかなり難しい。考え方によっては、彼女たちも被害者なのかも知れません。政治に利用されてしまった。本当にタイミングが悪かった。俗っぽく言えば
『運が悪い。』
の一言です。

 人間、勝ち抜いていくには、
『知力』『体力』『時の運』
の3拍子が絶対不可欠だと思います。

(PS)みんな、ニューヨークへ行きたいか〜。復活しないかな。


ブログ

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード