地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2012年09月 のアーカイブ

2012年9月29日 7時28分24秒 (Sat)

面接で落とす人材

 良い人材を見つけたい企業の皆さん。ご参照下さい。

 面接試験で、良い人材か否かを判断する際、

『ボランティア活動をされましたか。』

で、判断するとよいでしょう。その際の優先順位です。

1位:ボランティア活動はしていても『いいえ』と答える。
2位:全くボランティア活動をせずに『いいえ』と答える。
3位:ボランティア活動をしていて『はい』と答えるが、詳細を語らない。
4位:ボランティア活動をしていて『はい』と答え、その内容を熱く語る。
5位:ボランティア活動をしていないのに『はい』と答える。

 一様書きましたが、5位は論外です。

 結局、
『ボランティアは誰のためにするのか?』
を基準に考えればよいのです。今や就職したいためだけに、
・ボランティア活動
・インターンシップ
などをする学生がいます。こういった人間がしたボランティアは、
『社会の役にはたっていない』
のが現状で、悪いおきみやげが堆積する結果になります。このおきみやげの処置に苦労しました。まだ、終わっていません。

 昔のボランティア活動は無料奉仕が主流のはずだが、今は売名行為と化しています。それは、企業側の責任でもあります。そういった誤った感覚を与えてしまったのです。
 就職の為にボランティア活動をした人のあと、ご覧ください。ほんとに酷いものばかりです。

2012年9月28日 11時15分51秒 (Fri)

文法に従って

 英語を勉強すると、
『単語』
という壁のほかに、
『文法』
という壁にぶつかります。

 日本の学校、あるいは学習塾、文法関係の本では、説明上、
『文法の名称』
を使って解説することがあります。

 私の教室でも、英語の授業をしていますが、生徒からの質問が、文法に関する日本語の説明ばかりで、英語の内容に入る前に授業時間が終わってしまうこともあります。それだけ、
『文法の名称』
を覚えてしまい、
『その文法の実践的な使い方』
を覚えない状況になっているのではないかと思います。私が勤め人時代は、文法名を使って説明していました。そのころは、今のような授業形式の研究をしていませんでしたから。

 日本語でもそうですが、言葉の目的って何でしょうか。

『他人と意思疎通』

ですよね。人によっては、

『おーい』

だけで意思疎通ができるっていう人もいるくらいです。動物は人間のような言葉がなくても、
『意思疎通』
ができるので、ああいった泣き声で十分なのです。

 今の人間社会はどうでしょうか。言葉を使っての意思疎通ができているのでしょうか。意思疎通ではなく、
『丸め込ませる』
ようにさせているだけではないでしょうか。相手がわからないような外来語や自分で勝手につくった造語、最近多いですよね。

 文法がなくても『意思疎通』が可能であるということをしっかり学ばせてからの
『文法』
であれば良いのですが、意思疎通ができる前に、
『文法』
を行ってしまうと、言葉のもつ意味を理解しないまま、勉強してしまいます。特に、その言葉の知識の少ない段階では。

 英語で『to不定詞の形容詞的用法』なんて言葉で説明させることよりも、『to』がどういった言葉なのかをはっきり学ばせたほうが理解は早いのです。『to』の意味は、不定詞の使い方も、「go to」のようなものも「Happy birthday to you.」も全く同じなのです。今は「to」だけをしましたが、他の単語も意味は同じなのです。元来は・・・・。しかし、・・・・・。

2012年9月26日 11時42分55秒 (Wed)

ボールジャグリングと脳

 脳を若返えさせる方法として、様々な脳トレが紹介されています。そのどれも適切なものですので、ご自身であっているものに挑戦していただければ結構です。

 私は、ジャグリングと脳について勉強をしています。ジャグリングは、
・ 全身運動になっている
・ 次の技を考えながら行動をとり続ける
・ ときには、喋りながら行わければならない
・ 音楽に合わせて動く  etc
と、今まで『脳』のために紹介されてきたが、すべてといっていいくらい入っています。ということは、ジャグリングは、

『究極の脳トレ』

ともいえます。

 しかし、いきなり始めるのは難しいように見えますが、そうでもありません。例えば、ディアボロ(西洋ゴマ)は、ちょっとしたポイントの指導で、私ならどんなに不器用な人でもマンツーマンで5分あれば、基本中の基本はできるようになります。勿論、デビルスティックのような、初歩の練習がかなり必要なものもありますが、基本だけを考えるのであれば、
・ディアボロ
・ボール
は楽なほうです。
 ただ、ディアボロは道具が必要で、手に入れるのも大変です。(インターネットで購入はできますが) ボールは、100円ショップでも購入可能ですので、これから始めるのにはうってつけです。ボールは、できる限り自分の片手に3個のせられる程度の大きさのボールがベストです。

 実際にボールジャグリングをはじめてみましょう。ボールの投げ方はインターネット動画で確認するか、専門にやっている方に直接、教そわって覚えましょう。脳トレであれば、
・ カスケード
・ ハーフシャワー
・ クローキャッチ
ができれば十分でしょう。極めたい方は、どんどん難しい技、4つ以上のボールに挑戦してみましょう。

 ディアボロで脳トレをするのであれば、
・ ストリング系の技
・ スティックリリース系の技
を習得する必要があります。これらには、ちょっと難しい技があります。

 勉強すればするほど、ジャグリングは頭がよくなる道具であり、それを行っている人は、賢い人が多いということを知ります。賢いというのは、必ずしも、

『学歴が高い』『試験の点数が高い』

ということではありません。学歴や試験の結果でないと、賢いか否かがわからないのであれば、その人自身が賢くないということを公表しているのと同じなのです。

 とりあえず、ボールジャグリング。始めませんか。 

2012年9月25日 11時50分37秒 (Tue)

良い大学生の見つけ方

 子供の人口の減少に、大学の増加。日本では費用さえあれば、誰でも大学へいける時代になってしまいました。大学の権威を大きく下げているように思えます。これには、
・雇用問題
・病院の数、医師の数の問題
・政治の不安定
も背景にあるでしょう。

 大学に入学しようとしている学生の良し悪し、ペーパー試験で判断するのが難しい。それは、

『対策問題』

が存在するためです。その対策問題が、案外当たっているのです。作る側は、時間があります。しかし、大学側は、対策問題に対する対抗措置をするだけの時間がありません。従って、対策問題を行った学生が『合格』、対策問題を行なわない学生が『不合格』、学力とは別に起こる変な現象が発生するのです。

 あなたは、どちらの学生を入学させたいですか。

@ 試験の点数は低いが、熱意のある学生
A 試験の点数は高いが、熱意のない学生

 これを『ペーパー試験』だけで判定することってできますか。『面接試験』で判定できますか。今や面接試験も、
『対策』
を組んでいます。

 よい学生がなかなか集まらないで悩んでいる大学の関係者の皆様。当教室と提携を結んでみませんか。費用等は要相談です。

2012年9月24日 12時10分46秒 (Mon)

If you think education is expensive, try ignorance.

 時折、ツィッターで書いている言葉ですが、訳せますか。

 意味は、
『教育費が高いと考えるなら、試しに無知になったらどうか。』
です。
 この文は、ハーバード大学で学長を務めたデレック・ボック氏のものですが、これは、深い内容です。

 一度、無知になってみるとわかりますが、今まで当たり前だった事柄が、すべて止まります。しかし、
『開放感』
だけが残ります。何も縛られない、本来の動物の本能だけで生きられるのです。これを良いと判断するか、悪いと判断するかは、皆さん次第です。

 現代の社会で、本能だけで人間が生きるとどうなるのでしょうか・・・、考えただけで恐ろしいことになります。最低でも、

『ドラえもんに出てくるジャイアンがたくさん生まれる』

ことになります。

 次に『学校と塾』について考えましょう。常に疑問がでて、毎回けんかの種になるのですが、

『塾で学校と同じことをしてどうするの?』

 学校ができないことをするのが塾の存在です。しかし、現在の塾では、
・定期試験対策
・入試対策
・進路相談
といった、学校でもできることを行なっているのです。学校の先生の能力が低いのであれば、教育委員会を通じた別問題にすれば良いのです。学校でできること、というかしなければならないことを、塾で行なう。これには100円の価値もありません。
(塾に通っている方で、上記の内容ばかりで、料金が1回あたり1000円以上なら無駄で、ぼったくりです。)

 これが、私のところを学習教室にしている要因の一つでもあります。
 
 教育費をかければよいのではなく、教育費のかけ方も、現代の日本では重要です。当教室は、
『能力開発』
がメインで、希望者には、他の塾と同じようなことを実施しています。1回1000円、90分で。


ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

カテゴリー