地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年09月 のアーカイブ

2013年9月17日 7時06分18秒 (Tue)

良い学習塾か調べて見よう

 当教室は、
・進学塾
・学習塾
といったカテゴリーにない学習教室です。最近、
『塾に通っていましたが、どうも成績が上がりません。』
という質問が多くなりましたので、その塾に通うのが正解か否かの基準をここに記しておきます。皆さんが通っている塾さん、どれだけ該当していますか。

@ 過去の実績を公表している。
(『卒業生にこういう有名人がいます。』『昨年、これだけ合格しました。』を謳っている)

A 夏期講習、冬期講習に積極的に参加させている。

B 塾のイメージよりも講師のイメージのほうが強い。

C 教材をやたら買わせる。
(塾のノートを買わせる事や塾主宰ではない有料の学力試験を受験させる事も該当。検定試験は別。)

D 講師に、
(ア) 大卒
(イ) 教員免許
(ウ) 英検・数検といった検定合格
以外の、指導者として取得しておいたほうが良い資格をもっている講師が少ない。または、いない。

E 講師に学生アルバイトが1人でもいる。

F 塾内が適温になっている。

G 授業内容が良く考え見ると学校の先生の教えているポイントとさほど変わらない。

H いつも塾に行けばいる絶対的エースといえる講師がいない。

I 塾内に統一感がある。
(その塾の支店(フランチャイズ契約をしているものを含む)がある場合は、これに該当します。)

 さて、皆さんが通っている(または通っていた)塾にいくつ該当しましたか。では判定結果です。

(5つ以上該当する)
 即、辞めたほうが良いでしょう。就職してから苦労するタイプになります。また、既に通ってしまった方は、それまでに通って得た勉強は捨てるしかありませんし、再度別な塾8最悪、当教室)でゼロから勉強のやり直しをオススメします。

(2つ以上該当する)
 学力の向上はあるかも知れませんが、微々たるものです。通わせること自体悪いことではありませんが、塾に期待するという考えは捨てたほうが良いでしょう。既に通ってしまったという方は、通っていたという感覚はすべて捨てて、自らの力で努力を続けましょう。

(1つ以下しか該当しない)
 大変良い塾です。学力も将来困ったときにもあなたを助けてくれるでしょう。

 特に@、A、Cの3つすべてが該当しているようであればかなり危険です。成績が仮に上がってもそれは一時の効果で、実際の学力は下がり続けています。ご注意下さい。気づいてからでは手遅れです。
 @、A、Cの3つすべてが該当し、その環境にいるということは、
『知』
の世界に
『覚せい剤』
を注入していることと同じです。

 

2013年9月5日 7時46分45秒 (Thu)

習っていません

 最近は、
『習っていないから分かりません』
という若い人、増えましたね。

 ある一定年齢以上の上司から見れば
『やる気がない』
と扱われ、リストラの対象になっても仕方ないでしょう。

 このような
『習っていないから』
という理由が若者の中で通じてしまうのは、現在の学校環境、教育環境にあると考えます。最近の若い人は、
『学校で学習したことだけ』
を勉強、
『学校の試験の結果』
を学力と判定しているようです。学校の先生の指導法がそういったことを醸し出すので、もうどうしようもない。救いのてをかけることも非常に難しい。学校が社会から見たときの
『ガラパゴス化』
となっているのです。

 若い世代の方に言っておきます。

『習っていないから分かりません。』

は絶対の禁句。それが原因でリストラにあっても、パワハラにあってもそれは、

『あなた個人が100%悪い』

です。それを法律の力でどうにかしよう、圧力団体を使ってどうにかしようというのであれば、

『お門違い』

です。社会にでたら、

『分からないは犯罪と同じくらい』

悪いことです。社会の風紀を乱す犯罪者です。


ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

カテゴリー