地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年07月 のアーカイブ

2014年7月31日 0時56分51秒 (Thu)

車ってどうやって運転するんでしたっけ、、

ちわっす!

E年のたんごこと柿沢翔舞です!
楽器はドラムを担当しています。


アーティストだとEric harand、Omar Hakim、Martinvaihoraなどが好きです!


今季はイメージ作りが甘かったり、音が痛かったり、と自分自身の直すべき課題を見つけられる良い機会となりました。

また、小さいことに神経質になりすぎていたので、自分自身演奏中くらいはもっとダイナミックな人間になりたいと思います!


そういえば、ペーパードライバーになってなんと1年半ほど経ってしまいました。笑

このままだと一度も運転せずにゴールド免許取得する勢いです笑
夏休み中に1回は命懸けで練習しようかと考え中です。

どなたか運転の仕方を切実に教えていただきたいものです、、( ・ _ ・ )

以上で終わります!

2014年7月30日 3時34分11秒 (Wed)

テスト最終日。

テスト最終日。特に勉強してないけどこんな時間まで起きてます。

@あだな、名前
ドキです。土器です。上地悠太です。(みんな結構個人情報に対して寛容だよね)

A楽器
ギターを担当しております。

B好きな音楽アーティストなど

最近ジャズ系ではずっとTigran hamasyanとsnarky puppyとRobert Grasper Experimentを聴いてます。
特にティグランはめちゃくちゃ聴いてますね。やばいです彼・・・プログレロックとか好きだったせいかもしれないですけど、彼の曲聴いてるとめっちゃ気持ちよくなってきます。ホントおすすめです。リズム感の勉強にもなると思います。
Tigranが参加しているAri HoenigのバンドのHigher to Hayastanを推しておきます。この曲が入ってるアルバムにMoanin'が入ってるんですが、これがまた世にも珍しいドラムがフロントという構成で一見の価値あり。

ギタリストの曲は最近はあまり聴いてないです・・・kurt rosenwinkelが新しいアルバム出すことを切に祈っております。
しいて言えばDavid FUZE Fiuczyinskiにはまってます。フレットレスギター弾いてみたい。

ジャズ以外だとアイドル、最近はでんぱ組にはまってます。あと台湾のウェザーガールズも!かわいい!かわいい!かわいい!みんなかわいい!!!!!!!もえきゅんそんぐをあなたにおとどけうっひょおおおおお!!!

・・・まぁジャズとかアイドルとかより群を抜いて猛烈にはまってるのがskrillexですね。
実は少し前にもはまっていたのですが、このテスト期間が始まる前にダブステップについて友人と話す機会があって、そこでもう一度聴こうかなって。
それで聴いたらもうやばいのなんの。頭がパーン(古い)ってなりましたね。

(ダブステップとジャズって融合できると思うんですよ。早くやらないと誰かにさきこされる・・・。)

まぁスクリレックスについては好き嫌いあると思うのでとりあえずみんな聴いてみてください。気になったら僕のとこまで。ちなみにこれ知ってると結構海外の人と話が合うようになります。めちゃめちゃ人気です。海外のイケイケ女子にもモテるし、ナイスガイもイチコロです。



C春を振り返り・・・

幼稚園で演奏したり新入生が入ってきたり山野予選を通過したりあすなるで演奏したり・・・どれも記憶には色濃く残っているんだけど、全てが光の速さで終わりました。
レギュラーもいつもより多く、山野曲まであり多分僕のブルスタ史の中で一番忙しい時期ではないのでしょうか。それと同時にとうとうここまで来てしまったかという感情がいつもぬぐえませんね。

ギターに関してもやはり現状には満足してないし・・・。でもここからが勝負だと思いますね!
4年生になると上達のチャンスがないとか言われてますがギターに関してはそんなことないと思いますね!あるっつーの!管楽器は知りません!!

・・・あとはなんか色々アレだったと思いますね春期。山野も秋もがんばります。


Dフリースペース

まずは、この欄に関してみんな僕の想像に反して結構面白いこと書いていていい傾向だと思います。ブルスタ内ではふざけられないかもしれないけど、ブログリレーでくらい適度に羽目はずして楽しむことが大切だと思います。ということで普段羽目はずしてる僕はまじめなこと書こうと思います。あ、もう4時になる。

まぁ眠いしつらつら書いていこう。

今僕は、文章を考えていて手が止まった際に、抱えているギターを弾いています。なんでか?うまくなりたいから?山野で勝ちたいから?みんなから褒められたいから?というとそうではなく単純に楽しいからです。
ジャズじゃなくてTaylor swiftのヨリは戻したくない!みたいなタイトルの曲弾いてます。

僕もそうでしたが、ブルスタに入ると楽器を触っていることが楽しいという気持ちが二の次になる人が多い気がします。もちろんそうでない人もいると思いますが。もしかしたらごく少数なのかもしれません。

そうなる原因として、ブルスタの厳しさというものを楽器の腕と結び付けてる人が多いからだと思いますね。
楽器が上手い人ってのは経験や年数じゃなくてどれだけ「楽器を楽しんできた時間の長さ」が多い人だと思います。

じゃあ楽器上手くなるためにはちゃんちゃかちゃんちゃか楽しんで練習すればいいのかっていうと断じてそうではありません。
例えば僕は数学が苦手ですが英語が得意です。この差は何かといえば、遺伝とかもあるかもしれないけど、数字を楽しめなかったからだと思います。逆に英語は昔から洋楽ばっか聴いてたこともあり楽しいと思いながら勉強しました。でも楽しいと思ったから楽しさに身を任せて勉強したわけではないんです。
もっと楽しくなるためにはどういう勉強をすればいいんだろうと考えたからです。

ここの考え方というのがまたかなり難しくて、一歩間違えると遊んでるのと変わらなくなります。
僕は洋楽の歌詞をほぼ直訳で和訳しました。地道でしたが、ある程度のリーディング力はついたと思います。
ではこれが楽曲を聞き流すだけだったら僕はどうなっていたでしょう。多分マイケルの曲が歌えるようになるだけで、英語の勉強という面ではまったく伸びなかったことだろうと思います。リスニング力なんて夢のまた夢です。
もちろん歌えるようになるだけで楽しいですが、歌詞の意味がわかったらもっと楽しいと思いませんか?
あ、歌詞訳すのはむちゃくちゃ面白かったです。

J-POPを聴くときは大概の人が歌詞が良くて〜とか言葉遊びが上手で〜とかの理由で好き好きいうのに、洋楽になると声がいいだの、楽器のテクがだの・・・同じ音楽なのに評価の視点がずれますよね。もちろんこれはこれでその音楽を楽しめてるといえますが、じゃあその好きな曲の歌詞の意味がわかったら?もっと好きになる、あるいは最低な歌詞で嫌いになるかもしれないですね。めっちゃきれいな声で●ねー!●ろせー!クソッタレー!って言ってる人もいます。

話がそれましたが、まとめると「楽しいとは長い地道な練習の先にあるものだけど、その長い地道な練習もまた楽しめなければ時間の無駄になる」ということです。極論ですが。
僕は最近後輩に対して口すっぱく「今君がしていることは遊んでいるのと何も変わらない」(実際はもうチョイ乱暴な口調)と言っています。
目先の目標、楽器で言えば、上手くなりたいという目標への考え方が事故ってるんです。基本ができないのに先へ先へ進もうとする人、いつまでも基本しかやらない人、何もやらない人、この3つの中にいる人は確実にこの先もずっと上手くなることはありません。歩く練習をしなければ歩けないし、歩けたからすぐ走れるわけではないし、走れるからってめっちゃ早く走るには早く走る練習をしなきゃいかんくて、いつものように走ってるだけじゃいかんのです。
思い当たる人はマジで今すぐ全てを改めたほうがいいです!

ていうか、結構目に付いた人にはアドバイスしてるつもりなんだけど、なかなか受け入れてくれなくて僕はもう話も聞き入れてもらえないくらい嫌われてるんかと思うと泣けてきますね。

ギターに関して言えば4ビートで4つ切りなんてつまらんと思うでしょう?そうでもないんですよ、じつはあれものすごくおくが深い。またコレ話し始めると長くなるので置いときますが、実際僕はC年の時、本気で4つ弾きマスターになってやろうと思ってました。懐かしい。(今では・・・)

別にブルスタってジャズの練習をすることを強制はしてないです。とりわけリズムに関してはかなり自分の裁量で練習が行える環境にあると思います。なのになんで上手くなる人とならない人で差が出るのか?もちろん飲み込みの速さや才能といった要素も大きく関わってくると思いますが、大半は今まで話してきたことです。

あくまで持論なので別にだから何って感じなんですが・・・。つか眠くて文章が支離滅裂な予感・・・


めっちゃ長くなったけどまーほんとに何がいいたいかというと、おまえら(下級生になればなるほど)もっとジャズ聴けよってことです。ベイシーは聴けば聴くほど面白くなってくるぞ。あ、もう5時や。


| (^o^)ノ | < おやすみー
|\⌒⌒⌒ \
\|⌒⌒⌒⌒|

2014年7月29日 21時32分58秒 (Tue)

自転車を返して

ちわっす!本日のブログリレーは、D年森田歩です。
@名前あだな
森田歩
あゆみじゃないよ!!!
あだ名はさらさです。あとカーズです。

A楽器
トロンボーンです。

B好きな音楽
Into the sky大好きです。あんな風にトロンボーンの音を出したいなと思いながら聴いてます。

C春学期をふり返って
春学期はD年になったり、資格試験を受けたり、犬を飼ったり、新しいことがたくさんあってたくさん悩んだ季節でした。自転車が盗まれたのはビッグイベントでしたね!ほんとに返して。
資格試験もあってか、春はすごい勉強した感じがします。でも単位は貰えないから不思議ですね。もっと精進します。秋こそフル単!もうD年単位やばい四天王の1人なんて言わせない。

Dフリースペース
免許をとります!たくさんの人に心配かけてしまいましたが、今年こそ免許をとります。高校3年の2月に車校に入校して、ずるずるとここまできてしまいました。面倒事は追い込まれるまでとっておくタイプです。
もう黄色の灯火で進んでいいのかどうかも分かりません。また1から勉強です。夏休み終わるまでには津に行きます!たぶん。

ソニー1日早いけどお誕生日おめでとう!!免許取ったら乗せてあげるね(*^o^*)(*^o^*)

2014年7月28日 2時18分21秒 (Mon)

なんだかんだなんだかんだ、やかましかっ!

ちわっす!
ただいまF年テナーサックスやっております。水野遼こと、「りょーちん」です。
僕が一年生の時に、某A先輩がスラムダンク好きだからついた名です。
宮城リョータですね。
ちなみに僕は後半の三井が好きです!


最近はもうF年になってしまったのかと時の流れの早さを実感してます。
なんだかんだで山あり谷あり楽しかったですね!
良い同期に恵まれました!
まだ半年ありますが笑


ブルスタは自分が入った頃と今の環境はだいぶ変わってしまっていて、この先どうなるんだろってのは結構思いますけど、なんだかんだで続いていくんだろうなとは思いますね〜。
4年間やってくるとブルスタ≒世の中の情勢的なのはめっちゃ感じます。移ろいますよね〜。

あと色々な行事ごとに各代の先輩方が観にきてくださったりして、ありがたいな〜と思う自分もこの先なんだかんだで観に行くんだろうな〜とか染々思います。笑


今年の春はまた色々挑戦させてもらいまして、自分の安定感の無さを改めて思い知らされたので、あと半年は、そこを課題に各行事で自分の全力が出せるよう頑張ります!
あとswingの曲に触れる機会も増えてきたので、これからまた改めて研究していきます!


そういえば、僕もばらかもんのアニメ化は嬉しいです!めっちゃ心が和みます!笑


おわり!

2014年7月27日 1時52分31秒 (Sun)

無題

名前、あだ名
京塚 健将といいます。あだ名はごりまるで由来は、名古屋駅近くにあった、ラーメン屋さんが由来だそうです。

担当楽器
ギターです。
エフェクターで様々な音に変化させることができるところが魅力です。

好きな音楽、アーティスト等
BLUE ENCOUNTとかどうでしょうか
激しめが好きです。
time differenceとかも好きです。

春学期を振り返って
早いです。時間が早く過ぎていきますね。
特に一日がすぐ終わってしまいます。
それでも、一日を有効に使えることができればいいと思います。

フリースペース
この前、あることのために徹夜しました。
徹夜って辛いですね。睡眠する時間と引き換えに、日中はゾンビのように、思考がまとまらないですね。睡眠は大切です。
この1年は個人的にはとある分岐点になっているので、大切に時間を運用できたらと思いました。


カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数