2016年11月 アーカイブ

リハビリ的な支援

とらママですnote
今日は午前中少し時間があり、隣市までココットの輪のチラシを持って行ってきました。
とっても楽しそうな公園横目に自転車で走り、とっても素敵な子育て広場にも届けてみたよ。
楽しそうですが、0から3歳まで対象ってことなので残念ながら潜入体験は無理coldsweats02
新浦安の子育てサロンふらっとってところです。
近くにヨーカドーや公園もあるし、遊びに行くにはおすすめかも。
新しくてきれいな雰囲気でしたー。

そして、何ヶ所かの児童デイの施設にもチラシを運ばせていただきました。
その中で、職員さんと話していて、川一つ渡ってきただけですが、やはり、地域柄ってのもあるんですかねー
こちらは、PT、OT、ST、心理士などの専門職のいる施設が多いのかも。。。
話してたらすごいなぁって思いました。

デイは、それぞれに特色があると思いますが、
自分の地元では
最近たくさん新しいところができてはいても、なかなか、機能訓練などをできるようなところ、ないのが実情なんですよね。。。

さらにいうと、これは全国的にかもですが医療ケアのある子がいけるところは、本当に限られているし、
肢体不自由ですら、受け皿少ないです。

子供達の成長発達にあたって、機能訓練とかも含めた療育的な関わりが受けられるところが必要なのかなーって、
自分が医療者なので、ついそういう目線に立っちゃうのかもだけど、
かんじてます。

小さな小さな活動だけど、ココットの輪でもそういう活動、やっていこうって思います。。

先日、チラシを届けに行ったデイの方からメールをいただきました。
ずいぶん前、息子のデイを探していたときに見学にいいったことがある重心っ子受け入れOKのデイです。覚えていていただき、連絡までしていただけてありがたいです。

いいろんなところで、少しずつ、情報のやりとりなどできて、広がりができるといいな。
 

お迎えの間

とらママですnote

1歳の新規の仕事がくるかな?って話でしたが、他のステーションに決定したのでなしになったようです。
上のお子ちゃまのお迎えの間という依頼だったみたいですが、確かにそういうときって、人の手が必要ですよねー。見つかってよかった

今日は息子はひさびさの保育園。
連絡帳に先週の痙攣発作のこととかも書いたので、園でも昼寝中気をつけて見てくれるってことでした。
いろいろありがたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

スカイツリー

とらママですnote
今日は、子供は旦那とお留守番、友人に会ってきました。
スカイツリー行ってきたーwink
おいしいもの食べてbeer飲んでいっぱいおしゃべりししてきました。

いい話いろいろ聞けたーーーsign03
仕事の話や、子供の話や、

いろいろ。。。楽しかった。

今日あったお友達は、お姉ちゃんのときのママ友。
引っ越したりで今は近所ではないんだけど、こうやってずっと繋がってるってすてきなことです。

スカイツリー、千葉工大の、ロボットの展示とかやっているところもあり、これまたなかなかおもしろかった。

こんな日もいいですねー。

はたまた、元同僚からラインが来て、今度心カテにつくことになったけどわけわからんって。
わたし、心カテ大好きで、資料もいろいろあるので、今度それを渡しがてらのみにでもいけたらいいねってことになり、

また、近々楽しい予定が。

心カテなつかしいーーーー。息子がもうちょっと手が離れたら戻りたい気もするし、やりたいこといっぱいで悩みます。。。

重心っ子のデイ

とらママですnote
昨日はココットの輪スタッフで、クリスマス会のチラシをデイに配りに行きました。
私たち両方以前にお邪魔したことがあるのでなつかしかったです。
とても親切に対応していただきました。
私は4年くらい前に、リハビリができるデイをと、探して見学にいきました。
その時もとっても親切にいろいろおしえていただき、
確か、当時は、リハさんが来ているよ曜日も限られちゃうし、もし、しっかりリハビリしたいなら、訪問リハビリってのもあるよーって、ここのスタッフにアドバイスもらい、
訪問リハビリ を開始しました。。。
その当時から比べると人も増えたなーとびっくり。

前に訪問でお邪魔させてもらった患者さんが、ここのデイ、行きたいけど定員がいっぱいみたいで、
って話してたのを聞いてたけど。
重心、医療ケアありの子が通える場所はまだまだ少ないですものね。
ニーズはあるので、こういうところが増えるといいなぁと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

雪☆クリスマス会企画中

とらママですnote
関東は今日は雪、寒かったーーー
息子の言語訓練があったので行ってきました。
いろいろ話すことがあって、STさんに話聞いてもらったりしました。
午後は訪問リハ。今日は以前きてた担当者と、いつもの担当と二人できてくれたので息子、喜んでました!!
下腿の内側をしっかりゆるめてあげるといいよーと、言ってましたが、今度しっかり緩め方を伝授してもらおう。。

夕方、専門学校から、来月のクリスマス会、学生さんボランティア希望がいるって連絡がありました。OTさんの専門学生で、是非お願いしますってことでした。
ありがたいです。楽しいクリスマス会になるように、私たちもがんばります。
学生さんにもいい体験してもらえるといいなぁー。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]