2016年12月 アーカイブ

しごとおさめ

とらママですnoodlenote
私は今日は仕事おさめ。今年は年末年始お休みいっぱい。
一年の最後でしたが息子は体調悪いしちょっと仕事調整してもらってしまいました。
ふぅ。。。。。
助かりました。。。。。。

働くときはこどもがいるとこういうことがあるので、理解が必要ですね。
仕事探すときに、それは最初からはっきり言って探しました。。

で、今日行ったお家ですが、おじいちゃんの訪問でいってるんだけど、最近おばあちゃんが、元々やばかったけど最近急に怪しさにも磨きがかかってきてて。

今日はVHSのテープ(懐かしい!!!!まだあるんだねー)の中のテープを引っ張り出して外箱に巻きつけてなんだかひどいことになってたよぉ。。。
さすがにいつも温厚なおじいちゃんも怒ってたけど。。
小さい子はいかにもやりそうだけどねー。ばあちゃん。。。。笑、笑
びっくりだ。。。。普段二人暮らしなので、ちょっとそろそろ生活も成り立たなくなっちゃうかなー
おじいちゃんの方は頭は概ねクリアだけど下半身麻痺で、ほぼ寝たきり。
ほんとはうごかしてあげたいけど、人手もなくてなかなか。
看護で行ったときに時間に余裕あればベッド上端座位にするくらいです。

来年はどうなることやら?!
訪問の仕事は、、、ネタには事欠かない。

お家の中で巨大なネズミちゃんにも遭遇したりね。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

メリークリスマス

ですーー。
皆さん今年のクリスマスはどうだったかな??
クリスマスが終わると年末年始

と、なんだか行事がいっぱいの季節


体調崩さず楽しくすごせまうようにーーー

おもちゃいろいろ

昨日は午後ショッピングセンターに行ってきました。
ついでにおもちゃやさんをのぞいてみたよ。
ボーネルンドって、海外のおもちゃがいろいろ置いてある店ですが、
興味深いおもちゃがいっぱい。。。

おもちゃって、奥深いです。
成人も含めた患者さんにも役立つのがいろいろあるよね。
ってか、自分自身も夢中になって遊びたくなっちゃいます、笑

パズルなんか、結構高次脳機能障害の人たちにいいと思うんだけど、割とデザインが子ども向けのが多くて、人によってはやはりちょっとアンパンマンはちょっとーーーとか、あまりこどもっぽいのはーーー
みたいなこともあるんだよね。。。
たまに大人も子どももつかえそうなデザインのもあり、重宝します。

今日は朝のニュースで知育玩具について特集してました。これもおもしろかったです。
いろんなものがありますねーーーーー
芋虫おもちゃとかあったよ。パーツごとに進む方向が決まってて組み合わせによって方向が決まるとか。
プログラミングを学ぶおもちゃなんだってーーー。

はたまた、積み木、ブロックなど、遊び方を工夫することで遊ばなくなってたのが遊ぶようになったとかいうのもやってました。
ブロックの作品を飾ったり、積み木の数を増やすことで大きな作品をつくれたりって。
お父さんの背中に乗ってすごい高いのつみあげてておもしろかったですー

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

リハグッズ試作

ココットの輪の子育て広場でやること案の、握るリハビリや感覚入力に役立つにぎにぎ的なおもちゃ?試作してみました。
風船に粘土、小豆、砂、小麦粉などを入れて制作。
今日は小豆バージョンををやってみたけえお、ちょっと入れる量が多かったかな。
あとは、かなりつぶつぶなので、ちょっと遊んだりはいいけど、
割れたり破けた時が悲しいことになる。。。

その意味では破けても比較的安心安全なのは粘土かなーーー

研究を重ねてみますーー

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

冬支度

とらママですnote
遅ればせながらやっと衣替え完了。ですが、冬は苦手です。
室温調整もむずかしいですよね。
仕事でか患者さん宅訪問しても、びっくりするほど布団いっぱいかけてて真っ赤な顔してる人も。
エアコンとか使っている場合、思ったより薄着でも大丈夫かも。
さらに、ここのところ気温の変動も大きいので難しいですね。。
また週末寒くなるらしいし。
もうすっかり年末。年賀状とかないもやってないなぁ。やること実は目白押しかも。
ところで、
明日訪問するおばあちゃん、ちょっとしたリハビリもやってますが話の中で若いころは踊りまくってたのーって。社交ダンスやってたらしい。
なので、ちょっと取り入れてみようかなってYouTubeで研究中でーす


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]