地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2017年01月 のアーカイブ

2017年1月31日 20時36分41秒 (Tue)

就学ってむずかしい

とらままですnote

今日は仕事はお休み・・・
午前中に就学の相談したくて予約入れてたフォローアップ外来にいってきました。

赤ちゃんが何人かいて・・むっちゃかわいかったよheart04
やっぱりベビーってかわいい〜wink

支援級か・・支援校か・・・・
いろいろ話して・・先生もそりゃ〜悩むねぇ!って感じで、
また神経の先生の話も聞いてみるといいんじゃない?ってことで、急きょ外来予約をまた入れることに。

受診が入ったり、はたまた今月は、仕事での小児ちゃんの同行も何件か入っていて・・
いろいろスケジュール調整したりしました。

そして、午後は自治体の療育&PTだったよ。
療育で一緒の方で、支援級に行くってお子さんがいますが、やはり、うちとはまた違うけど、選択肢がなくて困る〜〜と言ってました。
結局事情は違っても、困ることって同じなんですよね〜・・・

支援級が知的しかなくて、それしか選べないので・・。
彼の場合は知的にはしっかりしている自閉のお子さんで、大勢の中ってのが絶対だめだ〜ってのが目に見えていて、なので支援級を選んだけど、

さんざん勉強は遅れますよ!それでいいんですか???

って言われたようです。
でも、普通級の大人数の中は入って行けないだろうから、それしか選択肢がないし〜〜〜って。
ホント、
もう少しうまい具合に考えてくれるといいのにね〜。難しいです、就学って。

でも、今日はそんな話もできてちょっとすっきり?しました。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2017年1月30日 19時10分29秒 (Mon)

チラシを持って・・・☆いろんな出会い♪♪

今日は訪問のあと時間がありました。
なので・・・訪問先の近くに、年末のココットの輪クリスマス会のチラシを持っていったときにとても親切に対応して下さった事業所?(くらしの保健室っていうようなところ)があるので、
突撃で昨日作った3月の活動のチラシを持って寄ってみましたぁwink

ちょうど、そこの前に他の会社の方が。
名刺交換してお話したら、興味深いことがいっぱいsign03
今後重心のデイの設立にかかわることがあるかも・・というような話もされていて、
なんと話しやつながりを持つにもビンゴではないですかsmile
私もいろいろ教えていただきたぁい・・・

そして、お邪魔した事務所の方も一緒にいろいろとココットの輪のことでも有意義なお話ができました。さらに、デイサービスの方がこられて、これまたいろんな話が広がるぅ〜〜

少しずつ輪が広がっていきます・・・
私たちのことを支援してくださる方たちも沢山いて・・ありがたい限りです!
あ、それと、これまた、通りがかりに見つけた放課後デイさんにも声かけさせていただきました。個人的にも小学校にあがってからの利用とか聞きたくて聞いたら・・いろいろ柔軟に対応してくれるようでいい感じだったよ。

いろんなことがあった一日でしたnote

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年1月29日 14時29分32秒 (Sun)

こそだて&療育&おしゃべり広場☆3月IN江戸川区

少し先ですが、次回のココットの活動・・・チラシを作ってみました。

img_20170129-143050.jpg

少しずつおかせてもらうところにおかせてもらったり配布してみようと思います。

よかったら遊びにいらしてくださいね。
何か質問などありましたら・・こちらからもお気軽にどうぞwink

ネットでいろいろみていると、子育て広場はいろいろあるけど、積極的に障害児ちゃんもどうぞって公言しているところは少なくて・・
自分自身も子育てをしていて、
そんな場
(あらたまって障害児対象です!!・・みたいのでなく、気軽にいけるような敷居の低い、でもちょっとハンデに応じた対応やアドバイスがもらえるような・・・)
があればいいなって
感じているので、そんな感じのところをつくることができたらいいなぁ・・
と思っています。

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年1月28日 22時44分47秒 (Sat)

おもちゃ図書館視察(笑)

今日はおもちゃ図書館&おもちゃ病院に行ってきました。
様子はお役立ちブログの方にちょっとアップしましたが・・
おもちゃ図書館、いろんなおもちゃがあり、いろんな遊びを体験できて楽しかったです。
貸出もある・・というところでは、そのときだけでなく、一定期間おうちでも遊んだりできるので、いいのかもと思いました。

私たちの活動でも、いろんな発達段階に添ったおもちゃを準備できるといいんですけど、小さな活動なので、なかなかそんなに沢山は難しいかな〜・・
でも、ポイントおさえていろんな種類のもっていこうと思います。

おもちゃって、結構奥が深いのが多くて、

今日は私、魚釣りゲーム(電動の)に感動しちゃった。

結構いい訓練になるね。大分高度だけど。
微細なコントロールが必要です。
おもちゃの貸し出しもあり、息子はハイハイするミッキーのおもちゃを借りたいと持ってきて・・借りることに。。。バギーの上で大切に持ってたよ(笑)

私、仕事上でもおもちゃ、使うことあって、家のをもっていったり、たまにリサイクルショップのぞきにいったりしてます。
先日は、アンパンマンの絵本をゲットしました。
本を広げて池にできて、釣りができるタイプのと、音の出るのがあって、すごく迷って・・・デイのSTさんに相談したら、仕事でも使うなら、刺激があるし、音が出るのがいいかもって言われて音の出るのに決定(笑)
一石二鳥で、仕事でも使うけど、息子も喜んで遊んでるよ。ココットの活動でも持参しようとおもってま〜す♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年1月27日 20時51分17秒 (Fri)

ココットの輪集まり&今後の予定

今日はココットの輪の集まりでした。
ママさんが一人遊びにきてくれて、ちょっとしたおしゃべり会wink

もやもやしていること、ひきずることっていろいろあったりするけど、
誰かに話したい・・
なんてのもあるのかな。
そんなちょっとした日頃の愚痴や困り事やも含めて
おしゃべり会もいいものです・・

次回のココットの輪子育て広場は3月24日 11時〜13時(出入り自由:無料)
場所は地下鉄東西線西葛西駅近くの地域生活支援センターふれあいの1室です。
おもちゃで遊んだり、タオルブランコなどの身体を動かす体験してみたり・・療育的なかかわりを含めた子育て広場です。
おかあさんおとうさんはちょっとお話してみたり・・のひとときにしたいなと思っています。

興味ある方ぜひいらしてくださいね!親御さんだけでもOKですよ〜〜

そしてそして・・・
今後の活動の中で、次のイベントは・・
勉強会みたいのを開催してみようと。
療育や子育て、日常のケアなどに役立つようなお話を聴ける機会を作りたいです。
お父さんお母さん向け講座で、親だけででも、子連れでもいらしていただけるようなものを考えています。

何か・・こういうこと聞きたいな??とか
リクエストありましたらいつでも問い合わせ画面からでもお知らせください。
 


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031