地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2017年02月 のアーカイブ

2017年2月28日 21時42分04秒 (Tue)

遠足

とらママですnote
今日は保育園の卒園遠足で・・
八景島シーパラダイスにいってきたそうです。
私はずいぶん昔にいったことあるけど、息子が産まれてからはいったことないなぁ〜
楽しかったみたい・・・でも寒かったらしい。
ホームページみてみたけど割と営業時間も長いのですね。20時とか21時までやってる!
私もいってみたいです・・・

今日は私はココットの輪の3月のチラシを配布しようと思いましたが・・時間がなくて断念。
今週中に何か所か持っていこうと思っています。
もう明日から3月!
びっくりですぅ・・・

入学の準備とかもしなくちゃ・・だけど、まだ学校決定してないので、決まってからバタバタしちゃいそうです。
卒園式や入学式や・・イベントいっぱいだし、仕事も調整しなくちゃだし、
なんだかんだとバタバタしそうな3月です。

今月はココットも子育て広場と、フリマ、あるので、是非みなさん遊びにいらしてくださいね〜!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年2月27日 20時57分44秒 (Mon)

社会福祉士の学校に・・・

いってきました。
この間書いたように
人体の仕組み、疾患、障害・・についての授業を
をやってみないかという話があり。
教科書借りてきたよ。
ワーカーさんってこういうことも勉強してるんだね。
是非身体のこととかもわかるワーカーさんになってほしいなぁ。

仕事はうけるかどうかは・・・実際に今日話し聞いて来て、若干訪問の調整が必要な部分があるので、検討中ですが・・
自分自身の確認にもなりそうな内容だし・・
具体的な時間、期間も聞いたので職場で相談してるところです。

あとはその部分だけ講義してくれる人がいればそれでもいいってので、そっちもあたり中(笑)

でも・・ぶっちゃけ、
私が先生とか
ありえないんですけど〜(笑)

こんな話が舞い込んできたのは・・
実は、

息子が使っている相談支援事務所つながりで・・
そこが学校ともつながりがあったらしく・・・

縁ってどんなところからなにが降ってくるかわかりませんね〜・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年2月25日 23時32分13秒 (Sat)

PTさんSTさん&ナースで飲み会

今日は私の職場のPTと、私のママ友兼ナース友、彼女の職場のSTと飲み会でした。
とっても楽しかったぁ・・・・
それぞれの職場や症例やらの情報交換などもできたし、とっても有用な飲み会だったよ。
STさんもいろいろと奥が深いんだなぁ〜とあらためて実感。
小児ちゃん領域で仕事してるSTさんです。

摂食、嚥下がニーズ的に多いかな?と思いますが、言語発達分野も今後訪問なんかでも出てくるニーズなのかなぁ〜。
言語を増やすとか広げるってのは、生活の中の体験で結構できることだったりもするけど、
構音の問題や聞こえの問題が隠れていることもあるので、適宜相談したりアセスメントしていく必要はあるのですね〜。

そして、本当に患者さんそれぞれいろいろで・・・
教材なんかもヒットするのが人それぞれちがったり、当然ながらアプローチ方法もそれぞれ。
いろいろな話を聞くことができてよかったです。
仕事でのコラボも今後できるのかな・・というか、クリニックが閉鎖になってしまう方向だそうで、今後、訪問も検討してみる・・って話で、また近々第二弾の飲み会もありそうです。
楽しみです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年2月24日 19時01分08秒 (Fri)

プチ♪プール活動・・

今日はちょろっとなんちゃってプール活動。

ってのは・・ココットスタッフも子連れでプールに行ったので。
同じ6歳のお友達が入る・・というのと、人数が少ないので、うちの息子も参戦させていただきました。
そうすると・・自分があまり動けないので、しっかり指導などはできないので、なんちゃってプールの日です。
お水と楽しく過ごさせてもらいました。
今日一緒に入ったお友達は、お水が苦手ってことでしたが、ぶくぶくパーなどの模倣も上手にできるし、おもちゃなどで誘導すると結構動きも出ていたので、すこしずつ水慣れできるといいかなと思いますnote
ママにちょっとした補助や水慣れの方法とかを伝えたり、一緒にボール追いかけて水中ゆらゆらしたりしました。
自分も子連れでうちのバカすけちょろちょろするし、なかなかがっつり補助したり、ストレッチかけたり、身体の状況をがっつりみてあげるって感じにもなれずに私は不完全燃焼でしたが(笑)楽しく過ごせたかな。
あと、同年代の子というところでは、お互いにいい感じのしげきにはなれたのかも。

ココットの輪プール活動では、私は指導するために一人で入りますが、今日の様子・・うちの子も楽しめてたしお友達同士の刺激って素敵だし・・みてると、今後移動支援のヘルパーさんなど使ってたまには一緒させてもらってもいいかな??と思いました・・その節はよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年2月23日 20時22分52秒 (Thu)

就学相談

変な天気〜〜の一日。
こどもの就学の方向性を決めて、役所に電話したら・・係の人がいなかった。
あらま〜・・ヤラレタ(笑)
就学相談・・・なんかね、実施した感想としては結局今一つ。
もうちょっと係の人が間に入って学校側に伝えてくれたり・・とかするとスムーズなのかなと思いますが。
療育の心理士さんもうちの自治体の就学相談ひどいね〜と呆れてたけど。。
こういうのはかなり住んでいるところによって違うんだろうねぇ〜。
学校の先生たちも、支援校の先生たちはとてもよかったけど、
支援級や、支援級のある学校の校長先生や主任さん・・もうちょっとがんばって〜!って感じでした。保育園の先生たち、すごくよくみてくれるのになぁ・・なんてつい思ってしまったけど・・
これも心理士さん曰く・・
保育園の先生は、0歳児からのことを学んできているけど、小学校の先生って基本できあがってきた6歳からのことだから・・
って言ってて
なるほど!と納得wink
・・・してる場合じゃないか(笑)
もう少し・・
医療、福祉、教育・・それぞれが共有しながらみていけるといいのにね。


明日デイにプリンカップ二つ持ってこいって言われてるので
あわてて買ってきて食べました(笑)
お雛様でも作るのかな??
楽しみ〜heart04

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


cocottoの輪スタッフの日常

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728