地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

ブログ

2017年6月3日 7時33分51秒 (Sat)

泳法・・・身体の動きに制限があるとき・・・

昨日は息子の受診日でした。
受診が午後で少し時間があったので、その前にちょっと一緒にプールに行ってきました。
こども用プールがなくて、普通の25メートルプールが一つあるだけの施設でしたが、抱っこでゆらゆらしたり、補助して背浮きをしたり、けのびの姿勢を練習したり、
いろいろと楽しみました。

身体的なハンデのある人の水中活動は・・・
水の中で可動域訓練もやりやすいので、リハ的にもなかなかいいと思います。
身体の動きに制限があると、通常の泳法をそのままあてはめるのは難しいので・・
どうやってやっていこうかな??ってところが難しいし面白いところです。
程度の差こそあれ麻痺があって下肢に痙性が強い方も多いと思います。
特に足首って硬くなってると思いますが・・・
困ったことに、水泳のキックに必要なのは足首、膝などのしなやかな動き・・・
なので、
推進力のあるキックは痙性が強いとむずかしい・・
ので、麻痺の程度が軽くても陸上で歩けている場合でもキックは大変。
浮き身が上手にとれてある程度きれいな姿勢ができるようになって、泳法ってことに入るときには主にうでで推進力を得るようにしていかないとだめかな〜
とか、ただ、
肩甲帯が硬いとこれまた結構大変だし(笑)
いろいろ奥が深いです。
息継ぎも肩甲帯が硬かったり脊椎の分離が難しいと通常のやり方は困難なので、
では、どうやってやろうか???
なんて考えていかないとだめで・・・
通常の泳法をとりいれるっていうよりは。。。それを参考にしつつ、その人にあったものはなんなんだろう???って考えていく必要があり、とても奥が深いです。
職場のスイマーPTとも一緒に時々悩んでます・・・

でも、なにはともあれ、水の中って楽しい!!
まずはなによりそれを味わうところですね♪♪

ココットの輪の水泳活動も・・・参加して下さる方おまちしてまぁす♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年5月24日 21時31分37秒 (Wed)

お風呂・・・

今日は、仕事でいってる患者さんで・・一緒に体操?ストレッチ&筋トレをしている方がいるのですがそこに行ってきました。体を動かす機会が少ないので、行ったときに動くようにしてます(笑)
この方やわらかいんですよね〜・・・負けそう(笑)
湯上りのストレッチなどもよくすすめています。
子供も・・お風呂で可動域訓練やったり、湯あがりに自分で動ける子だと一緒に動いたり・・するといいですよ。
うちもお風呂で気が向くとちょっと足や肩周りのストレッチやってます(笑)
ちなみに
私股関節硬いんですが、頑張って湯あがりに毎日がっつりストレッチやってた時代は、かなりやわらかくなりました・・・
でも最近はさぼっているのですっかり固い・・
ちょっと患者さんと運動したりして、私もがんばろうという気になっているのでお風呂上がりにストレッチ&筋トレやってます(笑)めざせ開脚べったり・・・です(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年5月20日 20時21分57秒 (Sat)

楽しくてためになって元気が出る一日

といった福祉イベントに行ってきました。
ハンデっこにはお役立ちのことがいろいろある場でした。
ちょっと遠かったのですが・・息子も一緒にいってきて親子で楽しませていただきました。
いろいろと勉強になることも多くて有用な一日だったぁ!
まさに
イベントタイトルどおり、
楽しくて、ためになり、元気が出た一日だった!!
いろんなお役立ち情報があるので、お役立ち情報ブログの方で少しずつ具体的なことはアップしていきたいと思います。。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年4月4日 22時05分08秒 (Tue)

支援教育☆地域によりけりらしい

とらママです
ぽかぽかでいい天気でした。息子の受診ついでにちょっとぶらぶらと散歩してきました。
病院の近くに素敵なカフェがあるのですが・・久しぶりにちょっと立ち寄ってみました。
学校決まる前とかにいっていろいろ話したりしてて・・・
なので、今週入学式なんですよ〜!ってよってみたよ。
学校事情は、本当に自治体にとって全然ちがうんだな〜って話していて実感。
かなり地域格差があるので、今後支援校や支援級にいくことを予定していて、引っ越しの可能性のある方はよく調べてみるといいかもですwink
実際に見学に行ったり、あとは先輩お母さんたちの話をいろいろ聞いてみるのはいいかもしれないです・・

今日は病院も春休みでそこそこ混んでいました。そう思って書類仕事をもっていったので、有効に待ち時間使えたよ(笑)
病院は・・
学校に出す書類をお願いして、身障の肢体不自由の相談もして、こっちの方はそのためにリハさんに可動域測ってもらったりもすることになるようで・・また近々いくことになるようです。
学校・・・どうやら来月に運動会の振り替え休日とかあるぽくて、ちょうど仕事の日なのでなんとかしなくちゃです。デイは午後からなので、どうするか検討中!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年3月26日 21時16分35秒 (Sun)

寒くてまったり・・

今日は寒かったです!
やることはいろいろあるけど、こう寒いと何もやる気にならず・・まったりとしていました。

午後から息子の学校の上履きを購入にいってきたくらい。
就学準備もちょろっとずつです・・名前つけとかもめんどくちゃ〜〜い!!

そして、
まさかの4月から7月まで私、専門学校で15回講義をすることになってしまったのでshock
その準備もしなくちゃですが・・・
トホホです。
勢いでおうけしてしまったものの、いろいろめんどくさそうで・・後悔(笑)
そもそも・・私が講師って・・・終わってるよね(笑)
悪い学生の見本だったしなぁ〜smile

まあ・・でも、繋がりができることと、刺激をもらうことと、自分自身の再確認にもなるので、がんばります・・一応それを目的にこの仕事うけてみたんだよね。
始まる前から・・次年度の更新はそのときにならないとですが、パスかな〜という気もします(笑)一度くらいやってみてもいいけど、ごちそうさまになりそう(笑)
 
今週は頑張ってその準備をすすめとかないとです。ひぃ・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031