地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

ブログ

2017年4月4日 22時05分08秒 (Tue)

支援教育☆地域によりけりらしい

とらママです
ぽかぽかでいい天気でした。息子の受診ついでにちょっとぶらぶらと散歩してきました。
病院の近くに素敵なカフェがあるのですが・・久しぶりにちょっと立ち寄ってみました。
学校決まる前とかにいっていろいろ話したりしてて・・・
なので、今週入学式なんですよ〜!ってよってみたよ。
学校事情は、本当に自治体にとって全然ちがうんだな〜って話していて実感。
かなり地域格差があるので、今後支援校や支援級にいくことを予定していて、引っ越しの可能性のある方はよく調べてみるといいかもですwink
実際に見学に行ったり、あとは先輩お母さんたちの話をいろいろ聞いてみるのはいいかもしれないです・・

今日は病院も春休みでそこそこ混んでいました。そう思って書類仕事をもっていったので、有効に待ち時間使えたよ(笑)
病院は・・
学校に出す書類をお願いして、身障の肢体不自由の相談もして、こっちの方はそのためにリハさんに可動域測ってもらったりもすることになるようで・・また近々いくことになるようです。
学校・・・どうやら来月に運動会の振り替え休日とかあるぽくて、ちょうど仕事の日なのでなんとかしなくちゃです。デイは午後からなので、どうするか検討中!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年3月26日 21時16分35秒 (Sun)

寒くてまったり・・

今日は寒かったです!
やることはいろいろあるけど、こう寒いと何もやる気にならず・・まったりとしていました。

午後から息子の学校の上履きを購入にいってきたくらい。
就学準備もちょろっとずつです・・名前つけとかもめんどくちゃ〜〜い!!

そして、
まさかの4月から7月まで私、専門学校で15回講義をすることになってしまったのでshock
その準備もしなくちゃですが・・・
トホホです。
勢いでおうけしてしまったものの、いろいろめんどくさそうで・・後悔(笑)
そもそも・・私が講師って・・・終わってるよね(笑)
悪い学生の見本だったしなぁ〜smile

まあ・・でも、繋がりができることと、刺激をもらうことと、自分自身の再確認にもなるので、がんばります・・一応それを目的にこの仕事うけてみたんだよね。
始まる前から・・次年度の更新はそのときにならないとですが、パスかな〜という気もします(笑)一度くらいやってみてもいいけど、ごちそうさまになりそう(笑)
 
今週は頑張ってその準備をすすめとかないとです。ひぃ・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年3月23日 20時27分51秒 (Thu)

言語訓練&デイ&訪問リハビリ

とらママですnote
今日は息子君大活躍??でお付きとしては忙しい一日でした。
まず、クリニックでの言語訓練に行き・・・
こちらは、就学で一旦終了するので先生と記念撮影もしてきたよ(笑)
ただ・・仕事上、先生とはやりとりがあったりもして、私は今後もおつきあいあるんですけどねwink
その後デイに行きました。
デイは二か所利用していて、こちらは時々行かせてもらっている所。
就学前にいってこなくちゃ〜と思ってたので、ほんとにちょっとだけ。。。
就学後も長期休暇を中心にして時々って利用法もあるそうなので、一応継続しようかな?
どのみち学校に慣れて生活リズムがわかってきてからだろうけど。
そして訪問リハ。
受給者証利用のものだと一事業所しか同日に使えないのですが、リハは医療なのでダブルヘッダーができるのだ・・。
帰り道にバギーで寝ていたのでそのまま玄関で寝ていて・・リハさん来た時に抱っこでうつすときに目覚めた(笑)
しっかりストレッチしてもらいました。こちらは時間が遅いので就学後も変更なし。
そして、
相談員さんから電話がかかってきてヘルパーのことの相談とか・・・。
受給者証もや送ってきました。
就学するといろいろ生活がかわるんだな〜と実感する一日だった!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2017年3月21日 23時00分29秒 (Tue)

学校やら役所やら布屋さんやら・・・

雨でした・・・
あれこれすませる用事があり、学校に書類を届けに行ったり、役所に行ったりでした。
学校は・・なんと、まさかの卒業式中で、しかもタイミング的にちょうど皆が廊下にでてくるときで・・
私、超空気読めない人になって学校の中を迷って歩いてましたshock
でも、ちょっと偶然の素敵な出会いがあったりだったよnoteびっくりです。。。
役所は、受給者証の更新の申請の書類持っていったり、地域の学校開放について聞いたり、保育料を納入したり・・・・。
いろんな用事を一気にすませたのでちょっとすっきりsign03
そして、帰りに前に見かけてた布屋さんによってみました。
超、昭和な店で・・
でも学校準備品とか作成してくれるそうで、
おじいちゃんとおばあちゃんがやっていて、
むっちゃいい人だったし・・
お願いしちゃおうかと思います。

そして、プールの問い合わせがきていました。
座位はとれるけど立位がまだってことで・・・プールサイドとか使って足底をしっかりつける練習とか・・もできるかな?とかちょっと妄想しちゃいました(笑)
何より楽しく水の中でいろんなことができたらうれしいなぁ〜〜
一緒にプールに入るお友達が増えたらうれしいです。

これから暖かくなるし、プールも気持ちいい季節がやってきそう・・
個人的には自分もなかなか泳げていないので泳ぐ時間ができるといいなぁ・・
学校いったら少し時間に余裕できる日もあるかも???

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年1月31日 20時36分41秒 (Tue)

就学ってむずかしい

とらままですnote

今日は仕事はお休み・・・
午前中に就学の相談したくて予約入れてたフォローアップ外来にいってきました。

赤ちゃんが何人かいて・・むっちゃかわいかったよheart04
やっぱりベビーってかわいい〜wink

支援級か・・支援校か・・・・
いろいろ話して・・先生もそりゃ〜悩むねぇ!って感じで、
また神経の先生の話も聞いてみるといいんじゃない?ってことで、急きょ外来予約をまた入れることに。

受診が入ったり、はたまた今月は、仕事での小児ちゃんの同行も何件か入っていて・・
いろいろスケジュール調整したりしました。

そして、午後は自治体の療育&PTだったよ。
療育で一緒の方で、支援級に行くってお子さんがいますが、やはり、うちとはまた違うけど、選択肢がなくて困る〜〜と言ってました。
結局事情は違っても、困ることって同じなんですよね〜・・・

支援級が知的しかなくて、それしか選べないので・・。
彼の場合は知的にはしっかりしている自閉のお子さんで、大勢の中ってのが絶対だめだ〜ってのが目に見えていて、なので支援級を選んだけど、

さんざん勉強は遅れますよ!それでいいんですか???

って言われたようです。
でも、普通級の大人数の中は入って行けないだろうから、それしか選択肢がないし〜〜〜って。
ホント、
もう少しうまい具合に考えてくれるといいのにね〜。難しいです、就学って。

でも、今日はそんな話もできてちょっとすっきり?しました。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30