言語訓練&デイ&訪問リハビリ

とらママですnote
今日は息子君大活躍??でお付きとしては忙しい一日でした。
まず、クリニックでの言語訓練に行き・・・
こちらは、就学で一旦終了するので先生と記念撮影もしてきたよ(笑)
ただ・・仕事上、先生とはやりとりがあったりもして、私は今後もおつきあいあるんですけどねwink
その後デイに行きました。
デイは二か所利用していて、こちらは時々行かせてもらっている所。
就学前にいってこなくちゃ〜と思ってたので、ほんとにちょっとだけ。。。
就学後も長期休暇を中心にして時々って利用法もあるそうなので、一応継続しようかな?
どのみち学校に慣れて生活リズムがわかってきてからだろうけど。
そして訪問リハ。
受給者証利用のものだと一事業所しか同日に使えないのですが、リハは医療なのでダブルヘッダーができるのだ・・。
帰り道にバギーで寝ていたのでそのまま玄関で寝ていて・・リハさん来た時に抱っこでうつすときに目覚めた(笑)
しっかりストレッチしてもらいました。こちらは時間が遅いので就学後も変更なし。
そして、
相談員さんから電話がかかってきてヘルパーのことの相談とか・・・。
受給者証もや送ってきました。
就学するといろいろ生活がかわるんだな〜と実感する一日だった!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

学校やら役所やら布屋さんやら・・・

雨でした・・・
あれこれすませる用事があり、学校に書類を届けに行ったり、役所に行ったりでした。
学校は・・なんと、まさかの卒業式中で、しかもタイミング的にちょうど皆が廊下にでてくるときで・・
私、超空気読めない人になって学校の中を迷って歩いてましたshock
でも、ちょっと偶然の素敵な出会いがあったりだったよnoteびっくりです。。。
役所は、受給者証の更新の申請の書類持っていったり、地域の学校開放について聞いたり、保育料を納入したり・・・・。
いろんな用事を一気にすませたのでちょっとすっきりsign03
そして、帰りに前に見かけてた布屋さんによってみました。
超、昭和な店で・・
でも学校準備品とか作成してくれるそうで、
おじいちゃんとおばあちゃんがやっていて、
むっちゃいい人だったし・・
お願いしちゃおうかと思います。

そして、プールの問い合わせがきていました。
座位はとれるけど立位がまだってことで・・・プールサイドとか使って足底をしっかりつける練習とか・・もできるかな?とかちょっと妄想しちゃいました(笑)
何より楽しく水の中でいろんなことができたらうれしいなぁ〜〜
一緒にプールに入るお友達が増えたらうれしいです。

これから暖かくなるし、プールも気持ちいい季節がやってきそう・・
個人的には自分もなかなか泳げていないので泳ぐ時間ができるといいなぁ・・
学校いったら少し時間に余裕できる日もあるかも???

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

就学ってむずかしい

とらままですnote

今日は仕事はお休み・・・
午前中に就学の相談したくて予約入れてたフォローアップ外来にいってきました。

赤ちゃんが何人かいて・・むっちゃかわいかったよheart04
やっぱりベビーってかわいい〜wink

支援級か・・支援校か・・・・
いろいろ話して・・先生もそりゃ〜悩むねぇ!って感じで、
また神経の先生の話も聞いてみるといいんじゃない?ってことで、急きょ外来予約をまた入れることに。

受診が入ったり、はたまた今月は、仕事での小児ちゃんの同行も何件か入っていて・・
いろいろスケジュール調整したりしました。

そして、午後は自治体の療育&PTだったよ。
療育で一緒の方で、支援級に行くってお子さんがいますが、やはり、うちとはまた違うけど、選択肢がなくて困る〜〜と言ってました。
結局事情は違っても、困ることって同じなんですよね〜・・・

支援級が知的しかなくて、それしか選べないので・・。
彼の場合は知的にはしっかりしている自閉のお子さんで、大勢の中ってのが絶対だめだ〜ってのが目に見えていて、なので支援級を選んだけど、

さんざん勉強は遅れますよ!それでいいんですか???

って言われたようです。
でも、普通級の大人数の中は入って行けないだろうから、それしか選択肢がないし〜〜〜って。
ホント、
もう少しうまい具合に考えてくれるといいのにね〜。難しいです、就学って。

でも、今日はそんな話もできてちょっとすっきり?しました。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

おもちゃ図書館視察(笑)

今日はおもちゃ図書館&おもちゃ病院に行ってきました。
様子はお役立ちブログの方にちょっとアップしましたが・・
おもちゃ図書館、いろんなおもちゃがあり、いろんな遊びを体験できて楽しかったです。
貸出もある・・というところでは、そのときだけでなく、一定期間おうちでも遊んだりできるので、いいのかもと思いました。

私たちの活動でも、いろんな発達段階に添ったおもちゃを準備できるといいんですけど、小さな活動なので、なかなかそんなに沢山は難しいかな〜・・
でも、ポイントおさえていろんな種類のもっていこうと思います。

おもちゃって、結構奥が深いのが多くて、

今日は私、魚釣りゲーム(電動の)に感動しちゃった。

結構いい訓練になるね。大分高度だけど。
微細なコントロールが必要です。
おもちゃの貸し出しもあり、息子はハイハイするミッキーのおもちゃを借りたいと持ってきて・・借りることに。。。バギーの上で大切に持ってたよ(笑)

私、仕事上でもおもちゃ、使うことあって、家のをもっていったり、たまにリサイクルショップのぞきにいったりしてます。
先日は、アンパンマンの絵本をゲットしました。
本を広げて池にできて、釣りができるタイプのと、音の出るのがあって、すごく迷って・・・デイのSTさんに相談したら、仕事でも使うなら、刺激があるし、音が出るのがいいかもって言われて音の出るのに決定(笑)
一石二鳥で、仕事でも使うけど、息子も喜んで遊んでるよ。ココットの活動でも持参しようとおもってま〜す♪


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

メリークリスマス

ですーー。
皆さん今年のクリスマスはどうだったかな??
クリスマスが終わると年末年始

と、なんだか行事がいっぱいの季節


体調崩さず楽しくすごせまうようにーーー


[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]