地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

お出かけ情報

2017年7月16日 23時05分33秒 (Sun)

野球観戦

今日はちょっと出かけてきました。
ショッピングセンターに行って、野球のBCリーグを観戦してきました。
プロ野球は好きでたまに行ったりするのですが、BCリーグは初めて!
結構すいていて、楽しめました。
もしも近くでやっていたら好きなお子さんだったら観に行ったりするのもいいかもですね。
間近にプレイをみることができてよかったですよ〜♪

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年4月29日 23時06分22秒 (Sat)

キッズルーム@江戸川区の葛西

バタバタしていて久しぶりのアップです・・・。
学校に入ってなんとなくバタバタ・・やっと生活リズムがつかめるかな?ってところです。
今日は保育園時代のお友達&ママ達と会いました。
一カ月ぶりなのに、なんだかすごく久しぶりな気がしちゃいました(笑)
楽しいひとときだったよ・・・
皆それぞれの学校でそれぞれ元気にしているようでなによりでした。
キッズルームのある居酒屋とかもあるので、助かりますね(笑)
//www.chimney.co.jp/cgi-bin/shopsearch/shopinfo.cgi?equal5=229
//www.oizumifoods.co.jp/search/479
(これは・・・江戸川区の葛西です)

今回はキッズルームはない所でしたが・・・広いお部屋で、子供たちは子供たちで遊んでいたのでママ達ものんびりしゃべれました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年2月28日 21時42分04秒 (Tue)

遠足

とらママですnote
今日は保育園の卒園遠足で・・
八景島シーパラダイスにいってきたそうです。
私はずいぶん昔にいったことあるけど、息子が産まれてからはいったことないなぁ〜
楽しかったみたい・・・でも寒かったらしい。
ホームページみてみたけど割と営業時間も長いのですね。20時とか21時までやってる!
私もいってみたいです・・・

今日は私はココットの輪の3月のチラシを配布しようと思いましたが・・時間がなくて断念。
今週中に何か所か持っていこうと思っています。
もう明日から3月!
びっくりですぅ・・・

入学の準備とかもしなくちゃ・・だけど、まだ学校決定してないので、決まってからバタバタしちゃいそうです。
卒園式や入学式や・・イベントいっぱいだし、仕事も調整しなくちゃだし、
なんだかんだとバタバタしそうな3月です。

今月はココットも子育て広場と、フリマ、あるので、是非みなさん遊びにいらしてくださいね〜!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年2月5日 20時20分52秒 (Sun)

子育て支援施設(ユーキッズ)

とらママですnote
今日はユーカリが丘にある、子育て支援施設、ユーキッズに子連れで行ってきましたwink
何度か行ったことがあるのですが・・久しぶり。
なかなか快適な施設です。
img_20170205-203522.jpg

img_20170205-203549.jpg

img_20170205-203615.jpg
まず、広くて清潔。明るい。
思いっきり身体を動かせる遊具もあり、これがよく考えられて作ってるんだな・・って感じで、いろんな動きを出させることができていいです。
はいはいの子は少し安全エリアに仕切られたスペースがあり、
また、おもちゃをおいてあるエリアもあり、こっちは手を使って遊ぶような遊びや、絵本。
で、それぞれのおもちゃのコンセプトの説明も貼ってあったり、
お母さんたちが読めるような情報本がおいてあったり・・・。
わかりやすくていいです。
バリアフリーになっていて、入口にスロープもあるので、車いすでも大丈夫そう。
奥の方は工作や書きもののできるお部屋もあります。
ちょっとした軽食を食べることができるエリアも。そして、お昼、パン屋さんが販売にきたよ

私たちの子育て広場ではそんなに広いスペースを作ったりすることはできないけど・・
おもちゃの説明とか、ものたちの配置とか、いろんな子ども向けのプログラムとか・・
いろいろと参考になることが多いなと思いました。

とっても快適な施設なので、是非機会あればいってみてくださいね(^^)

それと、帰りにこんな楽しそうな公園も見つけました。
img_20170205-203859.jpg
勝田台から村上に向かう道で発見しました・・・
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2016年12月5日 20時58分28秒 (Mon)

就学&靴屋さん&まちの保健室

とらママですnote
仕事を休ませてもらって支援校の見学に。
いろいろ自分自身の勉強にもなったけど、
息子の就学は悩み満載です。やはり、支援校は支援級と比較すると格段に質がいいですが、
肢体部門だと、自立活動の子がほとんどで刺激がないかなってのと、知的部門だと学習面がなかなか望めない。
支援級は、これもところによるんだろうなとは思うけど、やはり、ただ単なるプチ学級になってて、個々の事をしっかり見て伸ばす感じじゃないんですよね。
うちの息子の場合、身体面フォローをしっかりしてもらいたい&学習面は理解に応じて伸ばしてほしいなって思ってるけど
支援級にした場合、身体の事はさっぱりわからない、個をみて工夫しないから結局そんなに伸びない
で、あまり意義が感じられない。肢体の支援級とか通級はないからなー。
難しいところ。

で、そのあと、靴屋さんに。以前ららぽーとの靴屋さんで教えてもらった装具士さんがいるという靴屋。とても親切でよかった。子供靴の品揃えもいいし。ホームページのリンクに付け加えさせてもらいました。
で、公園で遊んで、帰り。。。
以前から気になっていた「町の保健室」ってところに寄ってみた。
何やってるのかな?って。
民間の地域包括てきなことや、患者の集まりや、企業さんとのいろんなやりとりがあるようです。
ココットのお話もさせていただいてきました。
いろいろ協力できそうな事もありそうで、今後お世話になることもありそうです。
気になるところって、勇気を出していってみるといいですね。
スイミング情報ななどもらったり、有用な一日でした。。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031