地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

病気

2016年10月17日 18時37分45秒 (Mon)

急な体調不良

とらままですnote
今日はとらさん、朝発作を起こしまして、保育園をお休みしました。
私も仕事に行けず、急なお休みをいただくことに。まいった。
こういう時に困りますねぇ。それでも、以前にくらべると格段に丈夫にはなりましたが。
一応病児保育をしてくれるというベビーシッターにも登録はしています。
今日は急すぎてあきらめました。
体調もちょっと微妙だし、発作のあとでもあったから
昼寝もたっぷり。でしたが、ちょっとした刺激でピクピクthunderやら、力入ったりがすごくてゆっくりは眠れていない様子。どうしたのかな、たまたまかな。
次回の神経の外来は来月の予定。様子見て落ち着けばいいし、あんまり続くようだったら動画持って早めに受診しようかなって感じです。
動画は便利!
てんかんの発作、学校や園で理解がなかなか得られないところも多いと聞きます。
幸いうちの子が通っている園はいいかんじ、かな。
理解が広がっていくといいなぁheart04
明日は整形と泌尿器の受診です。今のとこ、若干体調微妙だけど熱もないし、無事行けそう。
病院スケジュール調整も大変ですよね。うちもだけど、複数の診療科や複数の病院にかかっている方も多いと思います。伝言ゲームみたいになっちゃうbleah
特に、間あいて受診したときとか、どこまで話していたかわからなくなっちゃいます、笑
事前に考えとかなくちゃね

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2016年9月4日 13時58分24秒 (Sun)

伝染性軟属腫

とらままですheart04
先日からとらの脇のところにぽつって触れるものが・・
どうやら水いぼ(伝染性軟属腫)ぽいです。
img_20160904-141825.jpg
小児に多くて、ひろがって増えて行く場合もあるようなのでちょっと要注意。
あまり増えたりするようだと治療した方がいいみたいです。
接触感染で、プールなどでの感染が多いようで、
昔は登園禁止、プール禁止などの措置がとられていましたが
そのへんは平成11年に法律の改正で原則としてプール禁止する必要はなし
となったそうです。
治療については・・経過観察をするのか、積極的にとるものか
ケースバイケース(&ドクターによっても若干違う)ようです。

さて、これは、脇のところで、肌が触れ合う場所ではあるので、増えてしまうリスクはあるから・・様子みて、もしかしたら皮膚科デビューをしてきます。

ネットで見つけたこのページ、水いぼについて&治療について、わかりやすく書いてありました・・。

さてさて。お仕事は・・この間ブログにアップした指示書のことでやりとりしているクリニックさん、どうにもわからんちん??で、間に保健師さん、役所の方、もともとの病院の退院支援担当の方も入れてやっています。先週中にすっきりしたかったのですが、連絡がなかなかつかなかったりして、週明けに持ち越し。明日戦わねばぁ〜〜(笑)
ママもベビちゃんも訪問をまっていてくれるし、必要とされているならば行かなくてはならないと思うのですが・・医師の指示なしには私たちも動けないので、快く理解していただけるといいんですけどね〜・・・。


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30