地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

看護・医療

2017年3月16日 0時00分03秒 (Thu)

キッズフェスタ&最近のココットの輪

昨日のお役立ちブログの方でちょこっとキッズフェスタのことに触れましたが、
今日、ちょうど案内が送られてきてました。
小児ちゃんの福祉用具展で。。。かなり大きい規模なので、混雑はするけど、いろんなものを一堂にみることができます。
車いす、バギーの試乗なんかもいろんなのを一気にできるのでいいかもです。
昨年、一昨年と、一人でぶらぁ〜〜っと行ってきましたが、今年は息子も連れて行ってみようか悩み中です。

ココットの輪は・・週末のフリマでのワークショップ出店に向けていろいろ準備&相談中!!
フリマが終わったら次はまた子育て広場があったり・・
で、いろいろ決めたりやることがいっぱい。
そして、来年度は自治体でのボランティア登録をしようと思うので、その手続きもおいおいやらなくてはです。
登録すると、場所がただで使えたり保険加入が無料でできたり、助成金がもらえたりして、結構よさげなので、やってみなくっちゃ!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2017年2月11日 19時20分42秒 (Sat)

勉強会いってきたぁ

とらママです
小児の在宅移行の勉強会に行ってきました。
二日間の勉強会で盛りだくさんで・・ちょっと私、まだ頭の中が整理しきれてません。容量完ぺきオーバーしちゃったかも(笑)
役立つ話も色々聞けたし、
制度のこととかもいろいろ講義ありました。
主に、在宅のこどもを取り巻く環境などの話も多かったかな・・・
地域によってやはり温度差はありそうですが、いろんな職種の人が連携して在宅生活を整えていく必要性を強く感じました・・

なんといっても、自分の看護学校の先生が講師でこられていてびっくり〜〜〜〜!!
なつかしかったです。
今度先生のいる病院に見学行きたいなぁなんてお願いしてしまいました(笑)
NICUも大きいそうで、冗談抜きに是非実現できたらいいなと思います。
いい一日だった!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年2月1日 11時38分25秒 (Wed)

ざいたくあれこれ・・・

とらママですnote

今訪問看護の合間でちょっと時間があって、調べごととかしてました。
あらためて
腎不全についてとか・・いろいろ。

今日は・・・パーキンソン病の患者さんの訪問でしたが、旦那さんと二人暮らしで、旦那さんが介護されているお家です。

旦那さんの方も、持病がいろいろあって、特にサービスを使ったりしているわけじゃないけど、できる限り二人で今の生活をするためには、やはり旦那さんの健康も大切heart04

最近腎臓内科にいってきたんだぁ〜なんて話からどうでしたか〜??

などと言って話してて、
結構立派な腎不全があるんだってこと判明です。
できるだけ今の状態から悪くならないよう、日ごろの食事とかも気をつけてもらいたいなってのと。。
透析導入とかなると、介護しながら、週に3回透析いかなくちゃ!とか大変ですものね。

採血データみて
腎機能が悪いがためなんでしょうけど、
カリウムの高さにびっくり

きゃ〜!こわいわ・・・

カリウム、高いと致死性不整脈の大きな原因になるので・・・

病院にいれば、採血もちょこちょこできるし、モニタもつけているので、いろいろと発見できることは多いのですが、
家にいると、そうもいかず・・・・

自分がドキドキしてきちゃって(笑)
心臓の仕組みと、心電図と、カリウムが高くなった時の心電図変化や・・
いろいろついつい図に書いて説明(笑)
そして
高カリウム血症で出やすい自覚症状(痺れとか、動悸とか・・・)を伝えて、なにかあったらとにかく受診して
というのと、今月循環器内科にも定期受診があるってので、そこでも相談してね〜と伝えました。

在宅って・・・
人、もの、機械も限られているし、てかほぼほぼないし、
検査や処置・・
などすぐできるわけじゃないので、どう未然に動くかってのが大切だし、
それをやるのは実際私たちというよりは、ご家族の日々のかかわりや、本人自身の管理だったりするわけで・・・
いろいろと難しいことはあります。
家族の健康も守っていかないとですね・・


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

2017年1月20日 21時40分08秒 (Fri)

お薬管理

寒い1日。。。
でしたが、息子のデイがあり送っていき。。。そのあと、友人に会っていろいろしゃべってきました。
迎えに行った帰り、薬局に先週の外科受診で出してもらった浣腸やら下剤やら取りに調剤薬局へ。ついでに。。。
自分の患者さんに頼まれている内服管理の壁掛けカレンダーがないか聞いてみた。
ありました!!!
よかった。
ちょっと離れた薬局まで取りに行かなくちゃだめかな?と思ってたのでラッキーです。
100均でも、壁掛けタイプの内服カレンダーがあるけえお、袋がマチがないので、内服薬多いと入れにくかったんです。。
うまく使ってもらえるといいです。
内服、ついつい忘れちゃう人とか、忘れちゃうならまだしも多く飲んじゃう人とかいるので、カレンダー方式は意外に便利。
ちなみに私は息子の薬は、小さいカンに一週間分出してます。余裕がある時は日にち入れることもあるけど。とりあえずは一週間分うつしておいて、
あとは、朝、1日分だけ缶の外に出しています。それと水薬は、一本外に出して使ってます。
それぞれ、やりやすい管理法あると思うので、いい管理法があるといいですね!

今日は、ひょんなことから、来年度学生に教える仕事をしないかと声をかけていただきました。
自分自身も再確認だったり、いい勉強になりそうで刺激にもなるし、とてもありがたいのですが、仕事の調整や、息子の就学後の動きが読めなかったり。そのへんがクリアになるといいけど、しばし検討です。

2017年1月19日 18時30分41秒 (Thu)

手作りニギニギ好評??

ココットの活動でも、作ってみようか。。。と思っている手作りのニギニギリハビリ具???
先日試作してみましたが、
img_20170119-192254.jpg
風船に粘土を入れてエアを抜いてしばっただけのものですが、握り心地がたまらない。
職場に持って行ってみたら結構りリハさんたちにも好評で、
今度量産してみることにしました。
中に入れるのが、小豆や粉は破けた時が悲しいので粘土が一番だけど、
それも強度によってバリエーション作れると楽しいかも。。

感覚入力の訓練としてもいいし、握り込みが強い人の握らせておくものとしても使えるかなと。片麻痺の人とかにもよさげです。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30