地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

日常のつぶやき

2017年6月23日 19時59分19秒 (Fri)

ターミナル@在宅・・・

今日はまおさんがなくなって、海老蔵さんが会見されていましたね・・。
えびぞうさん・・
つい先日朝テレビに出て話されていた時に、
深いい話ししてて・・私もいろいろ考えさせられて、ブログにもちょっと書いたりしたけど
そこからの・・
今日だったので、すごく私の中では連続している!

最期をお家でみとることができて
よかった・・
と言われていました。

特に治療というところを優先している時期と、時間を優先するのと・・・
タイミングが難しいし、人それぞれあったタイミングと言うのは違うので・・

なんともいえませんが、
結果
お家で皆と過ごして最期を迎えることができて、
よかったんだろうなぁ・・と思います。

病院で看取るのとは全然違うと会見でも海老蔵さん言われてました。

話の感じではホントの最期まで意識もしっかりあったようだし(ブログも3日前まで更新されてたし)本当に最期まで生ききったんでしょうね〜。

私も仕事柄いろんな最期をみてきましたが・・
素敵なお別れ、旅立ちだったんだな〜・・と、鳥肌たつくらい。
息を引き取る瞬間に話す・・なんてなかなかないです。
さすがまおさん&えびぞうさん
だな!と思いました。

と・・なんだか何を書いているのか支離滅裂になってきましたが、
多くの病と闘っている人に勇気と元気を与えてくれて、
また、
在宅医療ってことにも触れられることがあり
すごいなと。。。

家で看る環境が整えば、家族で一緒にいられる時間を大切にすごすというのも素敵な選択ですよね♪

自分も・・訪問ナースとしてそんな方たちの生活を少しでも支えていきたいな〜と思いました。

心からご冥福をお祈りします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年6月20日 0時41分26秒 (Tue)

CPっ子の話・・

7月までやっている専門学校のバイトで、学生さんたちに、先週から障害についての話をしています。
今日は肢体不自由と内部障害について・・・。

このバイトは・・私もいろいろ調べることがあったりでとても勉強になる。

肢体不自由では、主に脳性麻痺の話をさせてもらって、その中で重心の話もしましたが、特に、最近は医療ケアが必要な子も増えているんだよ・・ってところや、超重症児の話や・・
あとは、歩けるし話せるけれども医療ケアが必要な子の話や、

彼らをフォローしてくれる受け皿が少ないよって話・・

などをさせてもらいました。
脳性麻痺の話でも、今は早産ちゃんが増えていて、PVLのお子さんが増えているよってこととか、脳性麻痺になる原因や、脳性麻痺自体のもともとの脳障害、病変は非進行性なんだけど、
ADLは・・・どうしても身体が大きくなり、重くなっていくなかでどうしても変形、こうしゅくが出てきて、そのことで、低下していく場合が多いってこと・・
それはどうしようもない変化なんだよってこと・・・
そんなことを見据えた支援をしていく必要があるんだよってこと・・
などをお話しました。
ちょこっとでもなんとなくでも、覚えていてくれるといいなぁ・・・
教えるとかって正直私に向かないとは思うのですが(笑)こうやって、知っておいてほしいよってことを伝えることができるって。。。いいことかもしれない(^^)

次回は発達障害と知的障害についてのお話をする予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年6月15日 18時57分52秒 (Thu)

おうちですごす

比較的まったりとしてました・・。
今訪問している患者さん、最近ちょっと落ち気味で・・
血圧が下がり傾向、体位の変換とかでもすぐに下がるし・・ギャッジアップしていても下がるし・・・
元々心雑が聴こえていましたが、どうもここのところ心雑も大きくなってきている印象があって・・弁とかじゃじゃ漏れなんじゃないかなぁ・・とか想像をめぐらせてしまいますが、
病院じゃないと、
なかなか精査もすぐできるわけじゃないし、
往診の先生も高齢者だとそこまでしっかりみてくれないし・・・
なんとなくもやもや〜〜としてます。
子供だとね・・比較的すぐに病院に連れて行ったりしますが、おとなはむずかしいね〜
訪問の仕事は、結構もやもや〜〜ってことも多いのですが、患者さんの笑顔や反応に力づけられてなんとか頑張ってます(笑)
(私の場合は子供に手がかかるので時間とかできれる訪問ってのが自分の生活にはとてもあっているのですが、やはりまた病院でも働きたいかな・・ともついつい時々感じちゃいます)

働くのも病院のよさ、訪問のよさ、それぞれあって、一長一短だし、
患者さんにとっても、お家がいいよ・・と簡単に言うけど、そうはいかない問題も山積みなんだよな〜って思う。

今は、子供から大人まで・・お家に返そうという動きがさかんで、
特に子供は・・お家が一番だよ!みんなと一緒にいると幸せだよ♪どんな子もお家で育つ権利があるんだよ・・
って私も含めて病院のスタッフもいいがちですが・・
それは、重々皆わかっているはず。
私たち、不安だから連れて帰れない、とか、受け入れられないから連れて帰れない・・
ようなケースと思いがちなんだけど・・・
やはりぶっちゃけ
どうしても無理な人ってのもいるし、
とっても連れて帰りたいし、一緒に過ごしたいし、↑で言ったようなことは人一倍わかっているけど・・
それでもやはり
生活ってものがあるわけで・・・

まだまだ在宅を支えるシステムがそこまで完ぺきじゃないし、
ひたすら帰ろうよ・・といっても
親御さんや家族が多大なる負担になっていることが多いんじゃないかなって思います。
そんなこと思うと、
微力ながら私たちもがんばらなくちゃいけないんだろうな〜。
はぁ、むずかしい。。。。。。
病院側の事情、お家側の事情、それぞれが理解しあわないと難しいですね。

さて。
今日は息子の小学校に行ってきました。
交流会があったのでちらっとのぞいてきたよ。
お役立ちブログの方に様子アップしますね♪

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年6月11日 7時47分57秒 (Sun)

夏がやってくる・・・

梅雨入りしたってことですが、まあまあ・・雨も降らず。。の日々。
少し暖かくなってきたのもあってか、息子君はよく寝る・・・疲れるのかな。
私は暑いの大好きなんだけど、息子は苦手。
うちの子に限らず、ハンデっこたちは割と暑いの苦手な子が多い気がします。
みんな元気に夏をのりきろうheart04heart04
涼やかなマットなどもいろいろ開発されているので、ねんねっこたちはそういうのをうまく使うのもいいですねwink

今週の訪問リハのときは、すっかり入眠していて・・いつも大体学校から帰宅してからなので、初めは寝ていることが多いけど、やはり動かされたり伸ばされたり・・・しているうちに目覚めるんだけど、今週は最後まで寝てたよ(笑)
たまにはそんなのもいいか・・なんてPTさんも言ってましたが。
しっかりストレッチしてもらいました。
金、土は学校公開で、自立活動は是非みにくるといいよ・・って先生に言われていて、それが金曜日で、土曜日はパパもいくというので両日行ってきた(笑)
いろいろ様子をみたり聞いたりできて楽しかったです。確かに学校も毎日盛りだくさんで疲れるもかも。なんて思ったり、校内探検して、他の学年やクラスの様子もちらっとみてきたり・・いい機会でした。
金曜日は学校終わってから受診もあったのですが、これまたすっかり寝てしまっていて、本人はバギーで爆睡のまま受診でした。
この季節、休める時に休んで、みんな元気にがんばりましょ〜!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年6月9日 6時16分24秒 (Fri)

テレビっ子な一日でした・・・

昨日は仕事が休みで久しぶりにのんびり?だらだら??していました。
だらだら筋トレしながらテレビをつけていたら・・

☆海老蔵さんが出てた。
いろいろすごいなぁ・・と思ったよ。
(思い出してかいていて、本人の言葉とは違ったり、ちょっと自分の理解が先行した表現にもなってしまったいるかもですが・・・)
今まおさんが闘病生活されていますが、そのことにも触れていて、
わかりあうためには医療のこともいろいろ勉強して、
「大丈夫だよ」「よくなるよ」
って言うのは声掛けとしては違うので、いろいろ勉強して、実際の今のことを共有していくことが大事だ・・みたいな話とか
まおさんがどんな顔をして寝ていても、「かわいい!」と思うんだ・・
みたいなこととか・・
それを聞いたまおさんのお母さんが「よかった・・・」と言ってるとか、
なるほどな〜・・・と
ナースとしても、いいな、すばらしいな・・と思いました。

はたまた、
海老蔵さんが、どうしていろんなことを言語化してすぐにかえせるのか??みたいな質問で、
「感じることは言葉にならないけど考えると言葉として出てくる」
ようなことをいっていて、
これもなるほど、そうだよね・・すごいなぁ・・と(笑)

私も考えて生きよう!と思いましたwink

はたまた・・・またまた違う番組で
☆将棋の藤井君・・・
いや〜・・・頭いい!と思いますが、ほほえましいエピソード聞いて
笑ってしまった。

学割をもらい忘れたから在来線で帰るってことで、お母さんは早く新幹線で帰っておいで〜と言ったけど、結局在来線で帰ってきたそうで・・しかも携帯電話を会場に忘れてきたって(笑)あはは。。あんな頭よくても忘れることあるのね♪学割も携帯電話もって。
と、それだけじゃなくておもしろいのはここからで・・
お母さん的にはなかなか帰ってこないし携帯つながらないし、どうしてるかな・・なんて思ってたら
帰ってきたら、
その在来線全駅駅名を言ってたって・・・

すごいです。記憶力すごい。おもしろいです!!

なんだか・・嬉しそうに駅名羅列する藤井クン想像したらちょっとほほえましくなりました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


cocottoの輪スタッフの日常

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930