年度が変わると生活も。。。(笑)

今日はむすこの訪問リハビリでした。
来年度の時間もこのままでたぶん大丈夫かな・・との確認。
この時期、うちの職場もだけど、年度が変わると利用者さんの生活リズムもすっかり変わるので、時間の変更だったり、休止だったり、開始だったり、終了だったり・・・
と忙しい。
そして、職場でも、産休終了して戻ってくるって人がいたり、いろいろです。
私も、当面は夕方は早めにあがるように仕事するつもりで調整中・・・
逆に、日中、今までよりも訪問入れるかな?って時があったり、
働き方もこどもの就学でちょっと変わってくる予定。
学校も、最初の週は毎日付き添いがあるので、これまた仕事を調整したりです。
そして、
一コマ、ひょんなご縁から4カ月間専門学校での講義をすることになって、
私・・・むちゃくちゃそういうタイプではないので、とってもドキドキです。
絶対学生と一緒に遊んじゃう(笑)
ワーカーさんの学科なので・・
ナースとして、こういうことは知っててほしいな!とかこういうことに目を向けてくれたらうれしいな!みたいな話ができればいいかな〜と思います・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

支援校☆就学相談


とらママですheart01相談員さんの所に行って来年度の計画の話をしてきたり、支援校の説明を聞きに行ったりの一日でした。
就学相談では・・本当にいろんなことがありましたが・・
支援校に入学が決定しました!
支援校の先生たち、みなさん感じいいし、何よりも話が通じる感がとてもよかったです。

就学相談であった役所や支援級の対応でちょっとびっくりだったことを、お話してしまいました。
そしたら、支援校の就学相談の先生も驚いて・・そして、同じ就学相談をしているものとして切ない!って言ってくださって・・涙がでてきちゃうって・・
真摯に話しを聞いてくださって、
私もすごくうれしかったです。その子のことを考えた就学相談をしてほしいですもん!
今から準備をすることもいろいろですが・・がんばらなくてはぁ〜〜!
そして明日卒園式・・・
お母さんたちで恋ダンス踊るってので・・ちょっと?大分??めんどくさいです(笑)
手だけちょっと・・でいいのかな?くらい思ってたらそれではあまそうです(笑)
ユーチューブ見てたけど眠くなったから・・もう明日の朝見る!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

卒園シーズン・・・

もうすぐ息子くんの卒園式です。
イベント・・大変だぁ〜〜・・・
入学式、卒園式・・って
着るものとかも頭痛いdown
百歩譲って??自分のはまだそうそうサイズ変わらない(はずです!!)ので、他でもつかえるだろうけど・・・
子供のって・・二回しか着ることないんじゃない??
と思うとホントにもったいない(笑)
無駄だぁ〜〜〜
なんて思いますが・・
まあ、こうやっていろいろなりたってるのかな。

今日は息子の受診にいったあと、彼の卒園式の服を仕方ないのでゲットしてきました。
七五三なんかはレンタルがいっぱいあるけど・・・卒園式、入学式ってあまりないですね〜(笑)日にちや学年が違うならシェアできるといいのかも。
うちも・・
ホントはお兄ちゃんのがどこかにとってあったはずなんだけど・・シャツしか見つけることができなくて・・・。引っ越しの時どこかにやってしまったようです・・残念!お兄ちゃんのはリサイクルショップでゲットしてラッキーでしたwinkキッズ用品のリサイクルショップはうまく利用するととても便利ですね!ひとときしか使わないものですものね!

子育てって結構無駄なこと多い気がしちゃいます(笑)

卒園後の謝恩会とかもかなりめんどくさいです。でも数時間の我慢??とがんばりま〜す(笑)個人的には・・有志の人たちで先生囲んでゆっくりご飯でも食べて、お世話になりました、先生ありがとう!くらいの感じでいいと思うんだけどね〜。あとは希望の人がいれば出し物とかしてもいいだろうけど。
「みんなで仲良くやりましょう」空気が・・・苦手(笑)の自分がいる〜〜(笑)

やはり・・なんだかんだ・・・お母さんたちってこうやって、子育てもして、付き合いもこなして・・って・・・大変なのかも!なんてふと感じました

・・って、かなりどうでもいいつぶやきになってしまいました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

生活リズムの変化と仕事の調整・・・

今日は急きょ一件訪問がなくなり・・突然時間があきました・・
ホントはチラシを届けがてら遠征しようかと思ってたけど、雨が降るというのでおとなしく。
で、前からずっと行きたかった美容院にやっと行ってきました!!
美容院、なかなか行けなくてshock
今日は一人だったので・・前にいったところに聞いたら今日はもういっぱいだというので、うろうろして通りがかりの美容室に聞いたらいいよ〜と言われていってきた!!
さっぱりしましたwink
なかなか自分だけの時間ってないので。
時々キッズスペースがあったり、個室スペース的で、バギーごとOKってところもありますが、なかなかそこまでスペースや余裕のあるところはないですものね。
キッズOK美容院は助かる!
支援校からも連絡が来て、近々就学相談&学校の説明などなどで、出向く予定です。
候補の日をいくつか伝えたので、また連絡来る予定。早くすっきりするといいなぁ。
今日も職場で四月の予定を聞かれましたが・・まだわからないことだらけで・・大変です。
そんなきっちりはわかりませぬ。。。。。
就学などの節目はいろいろ調整することあって大変かも。
もう・・・四月まるっと休んじゃいたい(笑)くらいです。

生活リズムの変化があるときの、仕事の調整って難しいですね・・。
上の子のときは特にリズム変わっても大丈夫そうだったし、お留守番もOKな子だったからあんまり何も考えず、入学式の日程くらいチェックでなんとかなったんだけど・・
お留守番が難しかったり、体力的にもまだ未熟な子だと
大変なんだなあって実感してます。
たぶん・・その場にならないとわからないのかも。

夕方遅くまで働くってのが・・しばらくはどうなのかな〜・・って思ってるんだけど、
そのしばらくっていつまで?
何時まで??
勤務体制がかわるの???
など聞かれると

つらい。。。。
いつまでかは、やってみないとわからないし、
とりあえずいま入っている16時からの訪問は避けたいとは伝えたけど、
(この人の場合・・・17時まで訪問な上に結構伸びてしまう可能性があるので)
ケースバイケースで
コンスタントにでなければ多少は大丈夫なときもあるだろうから、
何とも言えなくて。
ってことで、勤務体制も、
何時までってはっきりしたものではなくて、

今現在の訪問を考えた時に遅いのを削りたいって。。
いつまでかって言われると、
学校に慣れて余裕が出てきたらいいのかな?と。

現状、今、保育園でお昼寝なしにしたところ、
油断してると
迎えに行ってご飯作っている間に寝てしまう・・

って日々なので、
さらに学校って新しい環境になると、デイがあるといっても、
フルでデイに行ってってのをこなせるようになるのは
最初は無理なんじゃないかなって思って。

無理させて頑張らせてると、私も大変だし、彼も体調崩しそうで・・

はぁ・・むずかしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

お散歩☆

今日は天気がよくて・・お出かけしてきました。
ココットの輪のチラシもそ〜〜っと持っていたのですが、偶然入ったお店、いろんなチラシとかも置いてあるし、そもそも訪問介護と介護相談もやってます的なカフェだったので・・
チラシおいてもらえるかな??とずうずうしくお願いしちゃったら快く受け取ってもらえました。何部かおかせてもらったよ〜。ありがたい。
そしてとても素敵なお店だったので、お役立ちブログの方でご紹介しますね!

明日は訪問がちょっと少なくて、もしかしたらちょろっと時間に余裕あるから、探検がてらチラシをもっていけそうなところに持っていこうかな。
フリマでやるワークショップの石鹸粘土も試作品を作っておかなくちゃだしいろいろ忙しい。
そして、プライベートでは、早くすっきりしたい就学相談の準備をしなくちゃです。
支援校希望ですが・・独歩できていると断られることもあるらしいので、何を支援してほしいかとか明確に伝えられるようにしなくちゃね。
こういうシステム難しいですよね!!
以前身障の手帳をもらう前に役所で、肢体っ子に理解あるデイを教えてほしいってお願いしたら・・係の人がわからないからって、身障の係をよんでくれたのですが・・・
まさかの・・・
手帳がないと教えられません、ゆくゆく手帳を持ってからきてください
って・・
意味わからないこともありました・・・

今の状態となりゆきとか・・理解できて、その人のことを思うのであればそういう対応はないと思うのですけどね。

就学相談もそうだけど・・
やはり役所って俗に言う「お役所仕事」なんだね〜・・・
あらためて思いました。そんな職員ばかりではないと思うけどね。もう少し現場とか知ってる人がいるといいんだけどね〜・・・まだまだこれからですかね。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]