地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

日常のつぶやき

2017年8月19日 22時00分34秒 (Sat)

友人からうれしいお知らせ♪

ナース友達からラインで、ベビーが産まれたってお知らせをもらいました。
こどもの夏休みが終わったら会いに行くね〜〜ということに。
とっても楽しみです。
ふにゃふにゃの赤ちゃん、かわいいから、まだふにゃふにゃなうちに会いにいかなくちゃ!と思っています(笑)

今日はちょこっとお出かけして絵本の店にいってきました。いろんな絵本や絵本グッズがあって楽しかったです。わたしはあまり読書とか好きじゃないし、絵本も深いところはわからないのですが・・とりあえずみて楽しめて簡単なので、結構いいなぁ・・と思ってます。
図書館とかで借りてきたり、読んでみたりするのも楽しいかもね・・。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年8月18日 15時10分25秒 (Fri)

夏風邪・・

子連れでちょっと夏休みを楽しんできました・・・。
この時期、駅や空港、観光地などは結構にぎわいますね・・・。
できるだけ混雑を避けるようにいってきましたが、それでもそれなりの人出。
そして、お出かけも結構体力の負担はあるので、チビっこやハンデっこはお疲れ・・。

疲れると風邪などにもかかりやすいですよね。

そして・・夏・・
風邪って冬なイメージが大きいけど、
割と体調崩すことが多いのも夏だと思います。

アデノや、ヘルパンギーナなどのウイルスたちの活動が盛んな時期でもあります。
そして、今年は手足口病も流行っているようですね。
またRSウイルスも流行が早く、すでにみられているとのこと・・・。

手洗い、うがいをして、おいしいもの食べて体力つけてできるだけやられないようにしましょう・・・。
息子もちょっとあやしくて。。鼻垂れ小僧→咳をしています。
たぶんお姉ちゃんが持ち込んだ・・・・

大きくなると大分丈夫にはなってくるので、ひどくならないといいかなと思ってます(笑)

こどもたち皆、風邪をなんども何十回も何百回も・・・ひきながら丈夫になっていくので、感染はいたしかたないどころかありがたい?重要な?面もあるけど、基礎体力がなかったり、基礎疾患があると、重症化もしやすかったりするので、この季節、気をつけてくださいね。

日本中の人があちこち移動するので、ウイルスたちもシャッフルされてあちこち移動してるので・・・(笑)要注意です。

みなさん元気な夏をすごせますように!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年8月12日 20時11分03秒 (Sat)

スピーチカニューレ

今日は休みでのんびりしていました。
仕事の資料とかいろいろ整理したりしてたよ。

スピーチカニューレのことで少し調べたくていろいろ探したけどなくてcoldsweats01
スピーチカニューレ、一方向弁があるので、呼気は口鼻腔から出るので・・
発声ができるのですが、
その他のメリットもいろいろあったりもして、使っているお子さんも多いです。
呼気が上気道にくるというだけで違いますね・・気切して、普通のカニューレだと、気切口での空気の出入りになってしまうので。

細かいところを調べたかったので・・
またしっかり情報としてまとめられたら近々お役立ちブログの方にあげていこうかと思います。

その他、いろんな昔の勉強会の資料がでてきたりして・・
また、読んだりまとめたりしなくちゃ!と思います(笑)

今日は・・・
コストコのパンがいっぱいで・・ひたすらパンを食べる日です(^^)
炭水化物食べすぎ!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年8月11日 21時20分29秒 (Fri)

プール見学予定

いろいろと重なるものは重なるのですが(笑)
重度の方へのリハさんのプール指導の見学、来月にいってくる予定です。
楽しみ!!

また別のところで、車いすシーティングの勉強会も同じ日にあり・・・そっちもいきたくて、体が二つほしいな・・と思ったのですが、
とりあえず今回はプール指導の見学に行ってきます。
詳細はまた先方に聞きながら・・
特に、水中でのリラクゼーションについてや、痙性のコントロール、リハビリ目線での水泳、・・についてもっともっと学びたいのでいってきます〜〜

ココットの輪の活動でもいかしていきたいと思います♪

結構こういうのって日程が重なるときは重なるんですよね(笑)
秋にやはり、行きたいイベントが二つ重なってる事件があり(笑)これも悩む。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年8月9日 19時10分29秒 (Wed)

口唇口蓋裂ママに聞いた深イイ話

先日ママさんとお話していて、とってもいい話しを聞いたので・・
機会がアップしたいな〜と思っていたので・・UPしますねwink

口唇口蓋裂、頻度はそこそこある奇形です(400〜600人に一人)
上顎や、唇のところが裂けている奇形です。

機能的には、口蓋があいているので、うまくミルクが飲めなかったり、また、発音が難しかったりします。
手術によってふさぐのですが、何度か手術をする必要があります。

手前側の硬い硬口蓋がふさがっていない場合もあるし、奥の方の軟口蓋があいている場合もあります。
唇部分だけが裂けている場合もあるし、これも、両側だったり片側だったり、完全に鼻までつながっていたり、少しだったり・・・
程度や、あいている場所はいろいろです。

機能的には上に書いたとおりですが、顔なので、見てすぐわかる奇形で、結構びっくりされる親御さんも多いです。

知人のママさんも産んだ時はあれれ????って感じだったようです。
でも、パパの受け入れがすごくよくて・・・
かわいいかわいい!!!って産まれてすぐからすごく言っていたようです。
そんなパパをみて、少しがんばろう・・って思えていたある日、

外を連れて歩くのも、ママはちょっと嫌だったそうなんです・・・
でもパパは全然平気で連れて歩いていて、
そんなパパに
ママが
「みんな振り向いて見たりしない???」
って聞いたら

パパ
「かわいいから振り向くんだよ〜〜〜!!!!」

って。

わぁ・・・いいパパだな〜

と心の底から思いましたwink


ママも、
こどもを受け入れる時に、パパがそういう風に接していたのが大きいかな・・と言ってました。

周りの人の受け入れもかなり影響を与えますよね。

とってもいい話が聞けてうれしかった。

ともすれば
いろいろマイナスに考えてしまうことが多いけど・・・

楽しくやっていけるのが一番ですものね。

私は、
逆に、自分はわりとキャパが広いのかあまり何も考えてないのか、比較的マイナスに考えない人なのですが・・

息子が産まれた時に、
いろいろあり、実家には妊娠したことも出産したことも言ってなかったんだけど・・

3日目くらいに予後不良の疾患をナースにちらっと言われたんだよね(あとで判明した結果じっさいは違った)・・

ただあまり状態もよくはなかったので・・・

生まれる前は・・うちは11月産まれなので、
実家には正月とかに報告すればいっか〜・・・
くらい考えてたんだけど、

出産報告と死亡報告がもし一緒になってしまったら・・・
あまりに赤ちゃんがかわいそうだな・・って思って
(私って変に冷めてるからついついそういうこと考えちゃうのです)

詳しいことは言わなかったけど、
赤ちゃんが生まれたこと、
小さく産まれて心疾患があるので入院していること

だけ報告したんだよね・・

その一言だけでも、
親は、キャパが狭いので
どういうこと??障害児の親になるの??まわりにどういえばいいの??こども産んでどうするの??
みたいな感じで、

別にまわりに言ってくれとも言ってないし、

ただ、おめでとう、よかったね、元気に育つといいね・・
くらい言ってくれればいいのに

ホント、だめだな〜・・うちの親!
と感じた瞬間でした。。仕方ない、人は変われないので、
(こういうこと書くとじめじめなっちゃうけど、私自分の親、ムリなんですよね・・こういうとこ。そんなんで昔やんちゃして飛び出したんだった・・・笑)

話し戻ると・・・

自分はだめだな!この親!!
くらい思ってすんだし、

こどものことは受け入れられていたと思うんだけど、
受け入れに揺らいでいるようなお母さんの
周囲がこんな感じだと

かなりキツイですよね・・・・。

周りに受け入れてくれる人がいるってのがすごく大事なんだと思います。

あ、
ちなみに私、予後不良な疾患を言われたときは
冷静を装いながら実はそれなりに動揺はしてたので・・・
冷静を装った会話のあと、
「それって予後不良なんですよね???」
とナースに聞いたら、
ナースの方がえ?????となって
ちょっと待って・・
って・・・調べに行った結果
「この話はなかったことにして・・」
と言われたのですごくもやもやだったの・・・。

あとから思えば疑いはあって、先生たちがどこかでちらっといったのかな。

ただ、
ナース自身も
「お母さんは受け入れられるから」ってことで言ってくれたおばちゃんナースで、
私がナースだってのもばれてて、
そんなこともあり
好意で言ってくれた

わけなので・・・

こんなこと、病院内で言ったらかなり大問題になってしまうので・・・
誰にも言えず
かといって、
こんな未確定なことを旦那にも言えず・・・

でも、自分の中だけにしまっておけなくて・・・
面会に来たナース友に話したりしたな〜・・・

ほんと
持つべきは友でした。あのときお友達面会にきてくれてよかった〜・・・

やはり周囲に聞いてくれる人、わかってくれる人がいるって大事!!

大分あとになって、旦那に言ったら相当怒ってたけど。。

ホントにもやもやしてました。
面会が
医療者としての「観察」でしかなかったね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031