PTさんSTさん&ナースで飲み会

今日は私の職場のPTと、私のママ友兼ナース友、彼女の職場のSTと飲み会でした。
とっても楽しかったぁ・・・・
それぞれの職場や症例やらの情報交換などもできたし、とっても有用な飲み会だったよ。
STさんもいろいろと奥が深いんだなぁ〜とあらためて実感。
小児ちゃん領域で仕事してるSTさんです。

摂食、嚥下がニーズ的に多いかな?と思いますが、言語発達分野も今後訪問なんかでも出てくるニーズなのかなぁ〜。
言語を増やすとか広げるってのは、生活の中の体験で結構できることだったりもするけど、
構音の問題や聞こえの問題が隠れていることもあるので、適宜相談したりアセスメントしていく必要はあるのですね〜。

そして、本当に患者さんそれぞれいろいろで・・・
教材なんかもヒットするのが人それぞれちがったり、当然ながらアプローチ方法もそれぞれ。
いろいろな話を聞くことができてよかったです。
仕事でのコラボも今後できるのかな・・というか、クリニックが閉鎖になってしまう方向だそうで、今後、訪問も検討してみる・・って話で、また近々第二弾の飲み会もありそうです。
楽しみです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

散歩で季節さがし??

まだまだ寒いけど、あちらこちら、道端とかにパンジーの花?が目につくようになってきました。
お花探しとかも楽しいです(笑)
仕事で、外の自転車移動が多いのですが、
割と季節を感じることがあったりして好きです。
今日は大分暖かかったし・・・。
たまに、とってもきれいだ〜って景色や花やみつけると写メって患者さんところ持っていて見せたりしてます。
花びらとかも意外と喜んでくれたりして。
患者さんもだけど・・
こどもと一緒に季節探しも楽しいですよね。

秋にどんぐり拾ったのを・・・
トトロのお店でどんぐりをひきとってそれと引き換えに通帳(どんぐり通帳)っての作ってくれるというのがあり、
昨日、息子の病院の帰りに寄って行く気満々だったんだけど
まさかのどんぐり、そう言えば捨てちゃったかも事件で行けませんでした。残念。
今は落ちてないし・・また来年かな。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

鉄くんにほっこり♪

とらママですnote
今日は息子の受診でした。
電車内でほほえましい気分になった話。
バギーにとらを乗せていたら、大分大きい高校生くらいかな?ってお兄ちゃんがぬいぐるみ3個胸に抱えて歩いて、とらの前で止まった。
見せてくれてたよ・・・
なので
ありがとう!
って言ったら
かわいい??って聞いてたので
かわいいよって。
そんな他愛もない会話して・・
彼は降りる駅を言ってた。
電車系の博物館に行くみたいで
うれしそうだった。
で・・停車したそのときに
向かい側の電車みて
「アルミリサイクルカ―だ!!!」
とむっちゃうれしそう。
え???なになになになに???
「ロゴで分かった!」
得意そう・・・
へぇ〜〜〜!
AL
ってロゴが確かについてるわぁ〜
アルミリサイクルカ―なんてあるんだぁ〜〜〜!!
すげ〜〜!!!
私も一つものしりになっちゃったよ。
で、彼も降りる駅だったので
「いってらっしゃい!楽しんでね〜!」なんて心から思いました。。
電車で出会ったフレンドリーな鉄くんのおかげでちょっとほっこり&
ものしりになっちゃった私です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さむい。。。

とらママですnote
寒いです!!
昨日は以前の同僚と会っていろいろ話してきました。
楽しかったよぉ。
スタバにも寄って、最近発売という低カフェインコーヒー飲んでみたよ。
今おススメみたいで・・・
ステッカーもくれた〜。ちょっと嬉しいです。
彼女は、今後カテ室で仕事するかもってことで、カテ資料も貸出したよ。
いろいろトークおもしろかった!
そして、以前お世話になった先生が今在宅の仕事されてるって知ってびっくり〜〜。
むっちゃ会いたいなぁ。
色々教えてくれる素敵なドクターでした。

今日は、ホントは息子とプールにでもいってこようかと思ってたけど・・寒くて断念しちゃった。
プールの中は暖かいけど、家から出るのが寒くて(笑)
へたれです・・・
寒いのはニガテな私でした。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おもちゃいろいろ

昨日は午後ショッピングセンターに行ってきました。
ついでにおもちゃやさんをのぞいてみたよ。
ボーネルンドって、海外のおもちゃがいろいろ置いてある店ですが、
興味深いおもちゃがいっぱい。。。

おもちゃって、奥深いです。
成人も含めた患者さんにも役立つのがいろいろあるよね。
ってか、自分自身も夢中になって遊びたくなっちゃいます、笑

パズルなんか、結構高次脳機能障害の人たちにいいと思うんだけど、割とデザインが子ども向けのが多くて、人によってはやはりちょっとアンパンマンはちょっとーーーとか、あまりこどもっぽいのはーーー
みたいなこともあるんだよね。。。
たまに大人も子どももつかえそうなデザインのもあり、重宝します。

今日は朝のニュースで知育玩具について特集してました。これもおもしろかったです。
いろんなものがありますねーーーーー
芋虫おもちゃとかあったよ。パーツごとに進む方向が決まってて組み合わせによって方向が決まるとか。
プログラミングを学ぶおもちゃなんだってーーー。

はたまた、積み木、ブロックなど、遊び方を工夫することで遊ばなくなってたのが遊ぶようになったとかいうのもやってました。
ブロックの作品を飾ったり、積み木の数を増やすことで大きな作品をつくれたりって。
お父さんの背中に乗ってすごい高いのつみあげてておもしろかったですー

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]