地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

楽しい話

2017年8月14日 21時59分42秒 (Mon)

ボーリングあそび・・・

今日は・・・訪問看護のお仕事は午前中一件だけだったので、早めにデイにお迎えに行ってきました。
デイでは今日はボーリング大会をやったそうで、3位だったらしく(笑)先生手作りのかわいいメダルをもらってきてました・・・。
ボーリングは・・
結構遊べますよね・・
家で、
ペットボトルを並べてボールを転がして・・でもそれっぽくなるし
ペットボトルに少し水を入れると重みがついていいようです。
マメな人だったら、色水を入れたり、ペットボトルも少しかわいく絵をかいたりシールを張るとより楽しい感じにできそう・・・
ボールも転がすのが難しかったらちょっと斜面を作ってあげたりすると・・いい感じにできます。
大きめの絵本とかをつかってみたりして斜面つくってみるのもいいかも・・
(これ、ミニカー遊びにも使える)
ほんもののボーリング場も遊びにいってみたいな〜!
結構こどもも楽しめるようなところも多いですよね・・
こどもがやるときはガ―タ―をなしにしてくれたり・・・。

午前中に迎えに行けたので、ホントは午後遊びにいきたいな・・と思っていたのですが・・・
当初の予定→プール・・・天気悪いから無理だぁ〜
ってことで、
朝、
動物園にいってみようかcatと言っていたのですが・・
迎えにいくころ
まさかの雨が・・・
断念して、
昼寝をたっぷりしましたheart04
ちょっと疲れてたみたいなので、しっかり眠れてよかったかなnote

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月30日 18時28分41秒 (Sun)

シャボン玉@お風呂&夏祭りシーズン

梅雨明けしてからなんだか天気もすっきりしないですね・・・
こんな日は家でだらだら(笑)
お風呂でシャボン玉やったりして過ごしていました。
シャボン玉は、ふぅ〜ってできるようになったらおすすめの遊びです。
小さいのいっぱい出したり大きなのにチャレンジしたり・・息の出し方をコントロールするのが目に見えてわかるので、ナイスです。
まだ、ふぅ〜ってするのが難しいお子さんはママかパパがやってあげて見るだけでも楽しいですよね・・
そしてちょっと手をのばして触ってみたり・・もいいかも。

外でなくてもお風呂場だと、床がべたべたならないしそのままさっと洗い流せばいいのでおすすめです。

そして、勉強会の資料整理したり・・とかやらなくちゃなことはいろいろなのですが・・ぼちぼちとやっていました。
天気もだけど、机の回りもどうもすっきりしない(笑)

しごとの資料や、
こどもの書類やら・・あれやこれや!!!

医療費の申請もいってこなくちゃならないし、今週は溜まっている紙類を整理する週にしよう。

今日は近所の盆踊り。
あちこちで今は夏祭りシーズンですね♪
近所でお祭りやっていたらちょっとお散歩がてらでてみるのもいいかも。

我が家は来週、自衛隊の駐屯地の夏祭りに行く予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月29日 18時36分10秒 (Sat)

野球観戦

子連れで野球観に行ってきました。
最近息子も野球が好きみたいで・・(テレビで毎日家で観てるから洗脳されたかな・・笑)
機会があったら時々いっています。

野球場も・・昔はおじさんが多い印象でしたが、今は家族連れも多いし、
結構こどもも楽しめるようなものをどこも考えてやってくれていて、子連れで楽しめる場となっています♪
ちょっとした遊び場があったりするところもあったり、オムツがえのところも充実していたりするので、おすすめです。
今年から(かな)ZOZOマリンでは有料の託児もあったりもします。
ベビーカーゾーンがある球場もあるし・・・

私もちょっと色々調べてそのうちお役立ちブログの方に乗せようかと思いますが、ホームページからもいろいろみることができます。近くの球場チェックしてみてもいいかも!!

車いす席もそれぞれの球場であるので、問い合わせてみるといいかもですね♪

比較的新しくできた球場ほど・・いろいろ充実しているイメージはあるけど・・・。

我が家はZOZOマリンは時々行きますが、こどもの遊ぶエリアが球場内にちょろっとあったり、また、外周グルメも充実していたりします。

近くに大きなショッピングセンターや、公園もあるので、お出かけにはおすすめかも。
平日は割と空いています・・・


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月19日 22時15分12秒 (Wed)

かぶとむし

息子がカブトムシをもらってきました・・
私、飼うの初めてですが・・いろいろ聞いた結果・・・

★できれば広い方がよし(そりゃそうだよね)
★土はカブトムシ用のものを使うべし。
★餌はゼリー、一日一回交換。できれば喧嘩しないように二つくらいおいておければよし。さらに、木にゼリーを乗せる孔があいているようなのがあるのでそれを使うと便利。
じかにおくと砂だらけになって食べなくなったり、不潔になるので・・・。
★繁殖したいなら、ペアでもいいけど、できれば雄一匹にメス2、あるいは両方複数いた方が確率はあがる。割とカブトムシは繁殖しやすい。
★卵は土の中にうむのでそっと掘って確認してもいいけど、できれば放置しておいて、大分たって幼虫になったころに確認してもよし。
★幼虫は土を食べて糞をするので、結構汚くなるので、適宜土を少し交換。
★できれば昼はじめじめ系の場所、夜間は風通しのよいところへ。でもコバエなどが気になるならベランダに出すより室内の方がベターそれでもコバエはくるのできたら払う。
★木はひっくりかえったときに起き上がるときにあると便利。
★土を斜面にしてみるといいかも。
★交尾すると雄が先に死んで、メスが産卵して死亡。(カブトムシは越冬せず・・くわがたとは違う)・・ので、長く楽しみたいなら雄、雌を最初のうちは分離飼いもいいかも
★適宜霧吹きで湿らせること(土)

だそうです。
ホームセンターにいくとカブトムシ用具は揃うらしい。
うちも、小さい入れ物に入れたのをいただいたので、大きめな入れ物、土・・などを購入してみました。

元気に暮らして、卵も生まれるとうれしいな〜

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月3日 23時56分07秒 (Mon)

しゃぼん玉遊び・・・

今日は、午後の仕事がなくてちょっと時間があったので、サイクリングがてら?ちょっと遠出して水泳のお店に行って水着などゲットしてきましたwink
息子は今日は学校でも放課後デイでもしゃぼん玉をやったようです・・。
夏になってきて、外でしゃぼん玉遊びとかも楽しいのかな?!
結構しゃぼん玉も遊べますよね・・
公園に持っていったり、
家だとお風呂でやってみたりも楽しい。
100均であるので、セットもそろっているけど、
ストローに切り込みいれてみたりするのも工作気分でいいかもですね!
まだ吹くのがむずかしくても、やって見せてあげて追いかけたり、見つめてみたり・・・

吹くのも、口の動きのいい練習になります。
ゆっくりじんわり、大きいシャボン玉つくってみたり、一気に吐いて小さいシャボン玉いっぱい出して見たり・・
口の動きや呼吸の練習にもなるので、
おススメ遊びの一つですheart04

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031