地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

楽しい話

2017年5月26日 0時20分35秒 (Fri)

本とか絵本とか・・・

学校の図書館の本の整理のお手伝いに行ってきました・・
有志の人がやるってやつで・・私こういうのはやったことないのですが(笑)
めずらしく、ちょっとおもしろそうかもと思ってやることにしたよ。

そんな珍しいことを思い立ったからか・・雨まで降ってしまって(笑)
そんな天気に行くの心折れそうだったけど頑張っていってきました。

偶然同じクラスのママに会って、一緒にやることになり、楽しかったですwink
絵本・・いろんなものがあるのだな〜って見て楽しかった!!
自分が借りたくなっちゃうのもいっぱいありました(笑)
今日は今月の本ってのを適当に選んで廊下に出してね〜ってのもあって、

私セレクトで、カエルの本とかイモムシの本とか出しておきました♪

絵本っておもしろい。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年5月18日 19時44分45秒 (Thu)

だんご粉

今日は子供のNICU繋がりのお友達ママに会いましたwink
いろんな情報交換ができて楽しかったです。
やはり、特別支援に関しては
かなり地域格差があるみたいですね〜・・。
まだまだ少しずついろいろ・・なんだろうな。

そして・・出かけた先で
だんごの粉をゲットしてみたよ。
きびだんごの粉・・・
水とねると団子ができるそうで、簡単!!
粘土気分でこどもと作って食べたら楽しそうです。
また、試してみたらお役立ち情報ブログの方でもアップしようかと思います。
なかなかいいおススメグッズをみつけてしまいました・・・。
食品なので・・
ココットの活動ではちょっと難しいかもしれませんが、
子供が楽しめそうです!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年5月7日 21時19分48秒 (Sun)

ゴールデンウイーク&おススメイベント

ゴールデンウイークでした。
私もちょっとゆっくり・・お出かけしたりしていました。
温泉にも行ってまったりすごしてくることができたり、楽しいゴールデンウイークでした。
みなさん新生活にもそろそろ慣れてきたかな???ってころですかね・・・・
ココットの輪でもそろそろ何か企画していければと思います。またブログでもアップしていきますね!
個人的な予定では、来週小児ちゃんのお仕事での呼吸の勉強会に参加する予定、また、20日は多摩の方である「楽しくてちょっとためになって元気が出る日」ってイベントに行ってくる予定です。業者さんがやっているイベントで・・いろいろおもしろいことがありそうですよ。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年4月3日 20時39分23秒 (Mon)

家庭菜園??&今年度ココットの輪

今日は仕事、息子は、放課後デイでした。今までいっていたところですが、今日から小学生以上バージョンに(笑)
デイでは一人一個ずつお花を育てることにするらしいです。すご〜い(笑)
お花といえば、今日も訪問回っている途中、いろんな花が咲いていました。
春だなぁ〜と実感。暖かかったし。人出も多かったです!

家でも何か育ててみても楽しいかも!ベランダとかで咲いたら楽しいですよね♪
食べられるものもいいかも!
トマトとかは比較的簡単・・って聞くけど、試したことないからわかりません。
かわいいキットとかもあるので、この季節何か花とか野菜とか・・ちょっと試してみるのもいいかもですねapple
以前プランターで造る人参ってのにチャレンジしましたが、小さすぎて食べられる感じにならなかった(笑)・・結構こういうの苦手なとらママでしたwink

仕事の合間に自治体の公共施設によってきた・・(ってか、トイレいきたくて立ち寄って借りただけだけど・・笑)
ボランティアセンターのある施設ですが、
以前問い合わせにいったときにできていなかった部屋ができあがって広くなっていましたnote

今年度はココットの輪も登録させてもらおうかと思っています。
昨年度、ココットの輪を初めて、いろんな出会いがありましたが、
その中でいろいろお世話になった方にボランティア登録というのをすすめられました。
先日問い合わせにいったら、どうやら要件的には満たされているようで・・
登録すると、
助成があったり、使える場所があったり、
自治体のボランティアセンターのページで紹介してもらったり・・
などと、
結構おいしい?いいことがあるようなので、
今年度は登録する予定。
早めに手続きしなくては!!
助成がうけられると、とても助かるかなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年2月25日 23時32分13秒 (Sat)

PTさんSTさん&ナースで飲み会

今日は私の職場のPTと、私のママ友兼ナース友、彼女の職場のSTと飲み会でした。
とっても楽しかったぁ・・・・
それぞれの職場や症例やらの情報交換などもできたし、とっても有用な飲み会だったよ。
STさんもいろいろと奥が深いんだなぁ〜とあらためて実感。
小児ちゃん領域で仕事してるSTさんです。

摂食、嚥下がニーズ的に多いかな?と思いますが、言語発達分野も今後訪問なんかでも出てくるニーズなのかなぁ〜。
言語を増やすとか広げるってのは、生活の中の体験で結構できることだったりもするけど、
構音の問題や聞こえの問題が隠れていることもあるので、適宜相談したりアセスメントしていく必要はあるのですね〜。

そして、本当に患者さんそれぞれいろいろで・・・
教材なんかもヒットするのが人それぞれちがったり、当然ながらアプローチ方法もそれぞれ。
いろいろな話を聞くことができてよかったです。
仕事でのコラボも今後できるのかな・・というか、クリニックが閉鎖になってしまう方向だそうで、今後、訪問も検討してみる・・って話で、また近々第二弾の飲み会もありそうです。
楽しみです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


cocottoの輪スタッフの日常

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930