地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

水泳

2017年8月20日 16時28分13秒 (Sun)

すいえい活動の資料

明日はココットの輪・・プールで久しぶりにYくんと泳ぐ予定です♪
一般のプールを使っての水泳活動で、使用するプールが大人プールしかない四角四面のプールなので、大人が補助しての水慣れがメインになります。
まだYくん、ママとだと安心して泳げるけど私と泳ぐのはちょっと恥ずかしいようなので(笑)主にママに補助してもらって泳ぐようにしています・・
補助のやり方を説明するのに、キューピーさんとかもちこめるとわかりやすいんだけど、一般公開なのでそうもいかず。ちょっとわかりやすく書いたものをママに渡せるといいかな・・と思って作成中。
水慣れや水中でのリラクゼーション、呼吸の練習・・・等を伝えていけるといいかなと思ってます。
ママはとっても上手なので、ばっちりなのですが、+αを伝えてあげられるといいかな〜と思います♪
絵が下手なのですが・・がんばってみる〜〜(^.^)
少しずつ加筆して、
ココットの輪のお友達にもその子にあったものを渡せるようにしていきたいなと思っています。
がんばりますぅ〜〜

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年8月10日 20時32分01秒 (Thu)

支援学校での水泳の催し・・

今日は息子の通っている支援学校でプール公開・・PTさんがきて話しをしてくれたり、一緒にプールに入って実際に指導してくれたり・・
という、素敵な催しがありました。
楽しかった・・・
入水時間が長かったのでちょっとぐったりでしたが(笑)
いろいろ聞くことができてよかったです・・

個人的に、ココットの輪の活動でもいろいろ聞きたいことがあり・・
水泳指導を実際に通常されているところがあるか聞いてみたら、
月に一回重度の方を対象にした水泳の活動をされているとのことで・・
見学に行きたいなぁ・・とお願いしてしまいました。

今月はいけないのですが、近々是非いってみたいと思います。

なかなかこういう活動を実際にされているところなどがないので、またいろいろと勉強してきたいな〜と思います!!
リハさん目線での水泳はすごく気になる!!!

午後は訪問リハでしたが、息子はおつかれだったのでほぼほぼ寝ていました(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年8月8日 21時04分18秒 (Tue)

ココットの輪プール♪

ココットの輪のプールの日・・・
懸念されていた台風の影響もなく無事にできました〜
今日は療育センターのプールでの実施。


img_20170808-210628.jpg
施設はこんな感じでこじんまりとしたプール。
大きい人は手前のリフトを利用して入水することができます。
あと、お風呂があるので、適宜温まることができるよ。
本日は水温33度、まずまず暖かかったです。

浅瀬はないのですが、補助するには適度な水深です。

ヌードルや、ボール、おもちゃ、浮き輪などを利用しながらやっています。
マットを敷いて
がっつりストレッチできるようにして・・・入水して、水の中でより自由に動けるようにとと思っています。

今日は久しぶりのSちゃんに会って・・
前回よりずっと手がよく伸びるようになっていたり、
頸の座りも大分しっかりしてきていたり、
表情も豊かになっていて・・・
成長を感じましたぁ・・・

プールのあとは、時間があれば療育センター内でおしゃべりタイム・・・
ママトークいろいろで楽しかったです。
いろんな情報もきくことができたり、
学校のことを話したり(Sちゃんはまだ、これから就学です)とても有用な時間でした。

次回、療育センターでのプールは8月25日の予定です。
質問などありましたらお問い合わせ画面から気軽にどうぞ♪

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月31日 18時49分37秒 (Mon)

ココットの輪プール

午前中は私は仕事・・・
患者さんの体調がよくなくて、往診の先生に報告したりしました・・
二人暮らしの年寄り世帯で・・寝たきりの方の訪問でいっているのですが、最近同居しているおばあさんの認知症の症状がすすんで大分まずくて・・
今日はおじいちゃん、腹痛、吐き気の訴えがあったのだけど・・・
何を食べているのかも含めてちょっと心配・・・。
また、おじいちゃんの方に、様子をみて具合が悪くなりそうだったり、水分がとれないようだったらまた病院に連絡してね・・と伝えたけど、
おじいちゃんは我慢強いし、同居のおばあちゃんは気付かないし・・・
年寄り世帯はこういうのが難しいですshock

午後は、ココットの輪の水泳活動・・・
男の子の水慣れ&体力つけるのもかねてってことでした。
お水は大好きでいい表情でしたが、
プールは広くて足がつかないし、初めての大きなプールで・・不安もあってママにべったり♪
ママが補助が上手なので、ママに活躍してもらって、楽しい時間を過ごせるといいなと思います。
少しずつ私にも慣れてくれるといいかな・・・。
焦らずゆっくりやりたいです!
ママといるのが一番の安心感なので♪

深いプールだったり、狭かったりするし、一般公開の中なのでできることが限られてしまいますが、その中でできる補助のポイントなどを次回ママにまとめて渡してあげられるといいかな・・・
無理せず少しずつ楽しく過ごせるといいな〜と思います!

私もとっても楽しかったです♪
次回がまた楽しみです〜!!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月27日 17時30分52秒 (Thu)

兄弟の水泳

今日はハンデっこの兄弟、5年生のお姉ちゃんの水泳指導をしてきました。
クロールの指導だったのですが、楽しかったです!

結構泳げる子で、フォームもまずまずきれい。
スイミングとかには行ったことないと言ってたのでセンスがいいのかな・・・

伸びること、キャッチ(水をつかむこと)を練習して、スカーリングなどをしたり、ターンをみたりしました。

兄弟の指導なども・・また今後もできるといいかなと思います。
ハンデっこがいると、なかなか兄弟のことがみれなかったりすることもあるので、このようなお手伝いも時々できるといいな〜と思いました!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031