地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

水泳

2017年6月16日 14時57分35秒 (Fri)

ベランダプール

今日は仕事が休みで久しぶりに時間がちょっとあったので、泳いできました。
気持ちよかったです・・・やはりリフレッシュは必要(笑)
そして水の中は気持ちいいっ!
自分も泳ぎたいし・・・こどもたちと水遊びも沢山できるといいなwink
先日ベランダプールをゲットしたので・・・
少しあたたかめのお湯を入れて夏は楽しもうと思ってます。
どうしてもプール遊び、水遊びは・・
まだ体力がなかったり、体温調節がへたくそだったりすると・・
寒くなっちゃいますからねぇ。。


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年6月1日 9時13分46秒 (Thu)

プールの季節・・・

今日は天気も微妙です・・・
昨日は、自治体で「運動をしようキャンペーン」をやっていたようで、偶然私、訪問の仕事のあと息子をデイに迎えに行く前に微妙な空き時間があって、プールに行って泳いできたら・・入場無料でした。
ラッキーです(笑)
プールは小学生たちで結構混みあっていてあまりがっつりは泳げなかったけど、子供たちも楽しそうに泳いでいました。
屋内プールは一年中、特に季節はないのですが、自分が仕事してたときもそうだったけど、やはり夏場などは混みますねぇ・・・
冬場も水温は変わらないけど、室温も変わらないようにがんばってるけど、どうしてもプールの設備によっては室温が下がりがちだったりで・・寒い思いしちゃうことが多いかもです。
特に窓が多いプールなんかだと構造上室温下がっちゃいますね。
小さいお子さんや、温度変化が苦手なお子さんは・・
せっかく遊びにいって寒い思いしちゃうのも気の毒なので、うまく採暖室を使ったり大きめのバスタオルなどで保温したりしながらプール楽しめるといいですね♪
夏は比較的外気温も高いし、あまり温度差を感じないので、プールにはいい季節ですね♪
個人的にも息子とちょいちょい行こうかなと思います!
水温も・・・施設によってかなり差があるので事前に聞いてみるといいかもしれません。

ココットの輪のプール活動もやっているので興味があれば是非問い合わせてくださいねwink
療育センターのプールも使わせてもらうことがありますが、こちらは水温や室温の面は冬季も含めてかなりハンデっ子にも快適にできています。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年2月24日 19時01分08秒 (Fri)

プチ♪プール活動・・

今日はちょろっとなんちゃってプール活動。

ってのは・・ココットスタッフも子連れでプールに行ったので。
同じ6歳のお友達が入る・・というのと、人数が少ないので、うちの息子も参戦させていただきました。
そうすると・・自分があまり動けないので、しっかり指導などはできないので、なんちゃってプールの日です。
お水と楽しく過ごさせてもらいました。
今日一緒に入ったお友達は、お水が苦手ってことでしたが、ぶくぶくパーなどの模倣も上手にできるし、おもちゃなどで誘導すると結構動きも出ていたので、すこしずつ水慣れできるといいかなと思いますnote
ママにちょっとした補助や水慣れの方法とかを伝えたり、一緒にボール追いかけて水中ゆらゆらしたりしました。
自分も子連れでうちのバカすけちょろちょろするし、なかなかがっつり補助したり、ストレッチかけたり、身体の状況をがっつりみてあげるって感じにもなれずに私は不完全燃焼でしたが(笑)楽しく過ごせたかな。
あと、同年代の子というところでは、お互いにいい感じのしげきにはなれたのかも。

ココットの輪プール活動では、私は指導するために一人で入りますが、今日の様子・・うちの子も楽しめてたしお友達同士の刺激って素敵だし・・みてると、今後移動支援のヘルパーさんなど使ってたまには一緒させてもらってもいいかな??と思いました・・その節はよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年2月3日 22時42分28秒 (Fri)

ココットのプールでした♪

今日は初めてのプール活動でした♪
はじめてのお友達・・・他でもプールに入っているということで、とっても水の中で気持ちよさそうにしてましたよ〜。
今日は初日だったので、かる〜く身体を動かしてからお水の中でぷかぷかと、抱っこでゆらゆらしたり、背うきしたり、パシャパシャやったり、いろいろな姿勢をとったりしました。
水の中で、普段できないような動きにチャレンジしてみたり、浮力を使いながらリラックスして固い所をゆるゆるしたり・・してみました。
とっても楽しかったです!
療育センターのプールは水深が120センチくらいで、水温は暖かめ。
お風呂もあったりして、体温低下対策とかはばっちりかな。
更衣室も広めで、まずまず快適でした。
次回が楽しみです〜♪♪
ママさんも素敵なお母さんで、プールのあとにちょっとゆっくりお話もしました。

やはりお水の中は気もちいいね〜♪♪と実感しました。
私もとっても楽しく過ごさせていただきました。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年2月2日 22時04分31秒 (Thu)

しょうがい児ちゃん水泳の本

さて。明日は東部療育センターでのココットの輪の初♪水泳活動です。
楽しい時間をすごせるといいな〜と今からわくわくしていますwink
先日久しぶりに、水泳指導していたときにゲットしていたこんな本を紐解いてみました。
「スキンシップ水泳療育」
スキンシップ水泳療育―障害児に水の楽しさと泳ぐ喜びを
(画像お借りしています)
しょうがい児ちゃんに限らずいろいろと使えることがのっています。
図も多いので、お父さんお母さんにもお勧めの本かな♪と思ってます。
大分古い本ですが、いまだアマゾンとかでも出回っているようでした・・・。
実例もいろいろあがっているし、ためになることや共感できることも多いです。
 
ところで・・・障害者水泳ってわりとよくあるわりに・・・
リハ的要素と連携してやっているものや研究や本や・・は、意外に少ないんですよねぇ。
水中リハビリ的なのはあるけど。。。
・・・たとえば、痙性が強いと、たぶん普通の泳法をマニュアル通りいれていってもダメだと思ってて・・工夫が必要なのかな?って。
そういうのってまだ体系だったものがあまりないのかなぁ〜と思います。職場のスイマーPTとも相談しながら、麻痺のある方でも泳ぎやすい泳ぎ・・なども提案できる機会もあるといいな〜なんて思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


cocottoの輪スタッフの日常

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930