地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

cocottoの輪スタッフの日常

2017年4月29日 23時06分22秒 (Sat)

キッズルーム@江戸川区の葛西

バタバタしていて久しぶりのアップです・・・。
学校に入ってなんとなくバタバタ・・やっと生活リズムがつかめるかな?ってところです。
今日は保育園時代のお友達&ママ達と会いました。
一カ月ぶりなのに、なんだかすごく久しぶりな気がしちゃいました(笑)
楽しいひとときだったよ・・・
皆それぞれの学校でそれぞれ元気にしているようでなによりでした。
キッズルームのある居酒屋とかもあるので、助かりますね(笑)
http://www.chimney.co.jp/cgi-bin/shopsearch/shopinfo.cgi?equal5=229
https://www.oizumifoods.co.jp/search/479
(これは・・・江戸川区の葛西です)

今回はキッズルームはない所でしたが・・・広いお部屋で、子供たちは子供たちで遊んでいたのでママ達ものんびりしゃべれました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2017年4月22日 22時05分13秒 (Sat)

おもちゃ図書館

おもちゃ図書館&おもちゃ病院にいってきました。
おもちゃの貸出があるので、毎度お気に入りのを借りてきてエンドレスループです(笑)

広報誌におもちゃ図書館がのってます・・と、スタッフの人が見せてくれました。
なんと!20周年だそうで!!すごい歴史

もともと障害児ちゃんの居場所作りが目的で、ぷらす障害のあるなしにかかわらずみんなで遊べる場を・・みたいな思いからうまれたものらしく

確かにおもちゃ図書館って障害児ちゃん限定のが多いけどここは誰でもどうぞな感じです・・

多くのボランティアさんに支えられてやっているとのこと。

私たちも同じような思いで活動を少しずつやっていこう・・という感じなのでとっても参考になります。
今度またスタッフの方にいろんなこと聞いてみようかなと思いました。

20年・・いいな〜・・・そんなに長く私たちの活動もできるといいなと思います!!

・・・確かにここのすたっふの方たち、結構年輩だ(笑)大先輩ですね〜!
今でこそそんな活動もできてきているけど、20年前ってどんなだったんだろう???
頭が下がります

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年4月19日 20時26分33秒 (Wed)

わーかーさんの卵ちゃんたち

とらママですnote
まだまだなんとなくバタバタとして新生活に慣れない日々(笑)
今週は、専門学校でのバイトも初!いってきました。
ワーカーさんの卵さんたちですが、どんなところで働きたいか?とか聞いたら、
結構児童関係で仕事したいって人も多かったです・・
心強い(笑)
病院、児童関連、学校、役所・・らへんで働きたいって人たちが多いみたい。

今日はデイに迎えに行った帰りに(デイ、送迎もしてくれますが、結構遅いので体力もたないので・・仕事早く終わったら迎えにいこうかと決意していってみた)
保育園の先生にばったり会いました。
先生、支援校のもろもろもよくご存知で・・

保育士さん、保育園のほかに障害児施設とかでも働くので、いろいろ勉強するようです。
放課後デイでの実習もあったり、先生自身も放課後デイでも働きたいって悩んだそうで・・
少しずつ障害児ちゃんの支援も広がっていってるのかなぁと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年4月16日 18時51分47秒 (Sun)

さいきんのあれこれ・・・

とらママですnote
息子が小学校に入学して、毎日学校にいったり、なんだか忙しくてバタバタとしていました。
少しずつペースがつかめるかな??
やはり新生活って大変(笑)
週末はキッズフェスタ(こども福祉機器展)にいってきたり、天気がいいので公園で遊んできたり・・していました。
今日は公園も大賑わいでしたwink
明日から、専門学校の講師のお仕事が7月まであって、ちょっとドキドキです。
超盛りだくさんな内容を短期間で伝えなくてはならないので難しい。
明日は、先週お休みにさせてもらったのでその補講もあり、二コマ。
☆人の成長発達+老化
☆主な臓器の解剖生理
をさっくり伝えることに・・・。
成長発達については・・子供の写真なども交えて資料を作ってみました(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年4月11日 20時23分12秒 (Tue)

支援校と医療ケア

先週息子が支援校に入学して、今週は木曜日まで付き添い期間です。
毎日いろいろ説明を聞いたりして、新鮮な日々(笑)
基本、先生たちはやはり、とってもよくみてくれているな〜と思うし、話も通じるのですが。

学校って・・やはりいろいろ大変です。
吸引、注入・・などのケアがある場合、学校側での実施に引き継がれるまで一学期くらいの間毎日親がいくとか。。。。
引き継ぎ期間が必要なのはよくわかりますが
さすがに一学期となると
もう少し柔軟に対応してくれればいいのにと正直感じてしまいます。
地域によっても差があるのでしょうが、どうなのかな〜・・・???

デイなどの施設は看護師を配置することで結構柔軟にできるはずですが、やはり学校って難しいのかな?!

車いすや座位保持などの調整も・・今までは業者さんが学校にきてできる時代もあったり、先生たちもいろいろ対応できたのですが、
法律上そういうのが難しくなったようです・・

なんだかむずかしい〜〜!!

明日から給食開始です!

息子は毎日疲れ果てて??帰りのバスで寝ちゃってます(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30