地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
株主優待で得をする

SAYA店長ブログ

2017年1月16日 22時09分21秒 (Mon)

新年最初のレースレポート✨


告知してましたが、14日(土)から出発し途中、大学進学の為に長崎から離れた大学生を、福岡、熊本で拾いながら、合計15人という過去最多人数で宮崎県西都市にて15日(日)開催された「西都原エンデューロ」に参加してきました‼︎

宮崎県まで車で5時間!
車は4台!
運転手や乗車する車はサービスエリアの度にくじ引きで公平に決めて、眠くならないように&色んな人々と交流できるようにしながら、ワイワイ楽しく行きました‼︎

大会当日は大寒波って事でかなり不安もありましたが、朝は寒かったもののサイクリング日和な快晴‼︎
大会初参加のメンバーも数人いたので試走を2周し、スタートに並びました。

スタートの並びは、速く走る方や前回上位だった方は先頭の方のウサギさんグループ、それ以外の方は、後方の亀さんグループに別れ整列します。
今回のゲストライダーはANCHORの清水都貴さんと現役の一丸選手!
そして、パラトライアスリートとパラサイクリストの方々!
滅多に一緒に走る事が出来ない方々と一緒に走り、間近で走りを見る事が出来るという貴重な体験が出来るのが西都原エンデューロの魅力の1つです♪

スタートし、最初、大きな集団グループにくっ付いていましたが、途中の坂の早さに脚を削られ、千切れてしまいました!
坂の弱さを痛感💦

60km走行したくらいから、疲れからか、凄まじい眠気に襲われ、何度と無く止まって寝てしまおうかという葛藤と闘いました。

そんな睡魔がなくなったのは100km走った頃!
坂は脚が攣りそうになったりしましたが、他は凄く調子が良かったので、一緒に参加しているメンバーを回収しながら、集団を作り何周か先頭交代しながら走り、途中、先頭集団が来たら乗る…という事を繰り返し、無事4時間30分走りきりました‼︎
去年女子ソロで優勝し、競輪学校に受かったチームヤーボーの那須選手も参加されていて、途中抜かされたり抜かしたりしていたので、微妙だなぁとは思っていましたが、大会参加4年目にして念願のソロ女子総合優勝でレースクイーンになりましたっ‼︎(笑)
賞品の野菜ゲットでき、めちゃくちゃ嬉しかったです♪
全体で51位、38周144.4qでした‼︎

途中応援して頂いた皆様、そして、練習に付き合って頂いたり、アドバイスくれた皆様ありがとうございました‼︎
また、一緒に参加した皆やVC Fukuokaのメンバーの皆様、他に参加されていた方が頑張って走っていたり、通過時に声をかけて下さったおかげで最後まで諦めずに走りきれました‼︎
今年初レースが優勝からスタート出来て嬉しいです(*´꒳`*)
また今年のレースも優勝目指して頑張っていきたいので、練習やアドバイスなど引き続きよろしくお願いします(^-^)‼︎

大会運営して頂いた皆様、それに関わるたくさんの皆様、そして、地域の方々や参加された皆様、大変お疲れ様でした。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


img_20170116-221828.jpg
長崎、福岡、熊本に散らばった常連の皆さん!!


img_20170116-221901.jpg
レースの雰囲気
九州各地のチームジャージを着た選手達の熾烈な戦いが繰り広げられました!!

img_20170116-222524.jpg
表彰式の様子
優勝できました✨
さい先の良い大会に出来ました(≧∇≦)

 

2016年12月8日 13時36分41秒 (Thu)

私の1年を振り返って!

ここからは私の1年を2カ月ごとに分けて振り返ってみたいと思います 

前回のblogにも書きましたが今年から「VC Fukuoka」に、メカニック兼選手として所属をさせていただいた新たな1年となりました!
img_20161208-133906.jpg  img_20161208-134030.jpg
それでは、今年1月から2月を振り返ってみましょう

1月  新年が始まり新たな気持ちでスタートしました。
まずは今年最初のレース「西都原エンデューロ」

前日に長崎から移動をし、西都市までは5時間!
今回も仲のいい常連さんたちとの移動です。

西都市は自転車にも力を入れてる都市で、タンデム車の走行可能な町。

コースは1周4キロ、多少の丘にスピードの乗るS字からの走行しやすい気持ちいい平坦で道もよくコースとしては初心者でも走りやすいコースになってます。

コース途中には古墳もあり地元の人からの応援もあるアットホームな大会!!

スタートの際は頑張って速く走るうさぎさんグループに、少しゆっくり走るカメさんグループに分かれるのでみんなが安心してスタートできるようになってます。

ゲストにブリヂストンアンカーの選手や地元有名人さんが来られ豪華な解説もしていただけます!

レースが始まり1周目はパレード走行

レベル感も高く集団走行の練習にもいいレースなので個人的にもオススメです!

走行中に休憩しやすいようにコース脇に二か所トイレもあったり、VC Fukuokaにも御提供してくださっている梅丹本舗様から参加者に補給食を配っていただいていたりと選手にも優しいレース!

宮崎といえば九州の南国というイメージはありますが、この時期の西都市は雪は降らないもののやはり1月ということもあり寒い・・・

特に今年は終始曇り模様で気温も上がらず身体が温まるまでは寒さとの戦いになりました。

そして終わりごろには雨模様・・・

しかし!ゴールした後に地元の人の手作りご飯と豚汁で温まりました

表彰が終わると会場近くにある物産館でお土産を買って帰ります!

私はもっぱら埴輪です笑

参加賞として物産館で使える割引券もあってお得です!

本当に寒くていい思い出!?になりました笑

はい、2月!
九州でシクロを盛り上げよう!!という動きから始まった、九州シクロのプレ大会に出場しました。

今回私もジャージを着させていただいているMOZE COFFEE様からご紹介で参加しました!

コースは前日の雨でいい感じにグッショリしており、絶好のシクロ日和!!

多少のアップダウンにコーナーがやや多いコースではありますが、ロードで走る選手もいて見ていてとても面白いレースでした!

この時初めてVC Fukuokaの皆さまともお会いし交流させていただきました!

比較的長崎からも近い場所での開催なので、九州シクロクロスがシリーズ化されてもっと賑わう大会になってもらいたいです!!


img_20161208-163750.jpg img_20161208-163928.jpg

2016年12月7日 8時50分41秒 (Wed)

私がVC Fukuokaに所属した理由とやってみた今!

私がVC Fukuokaに所属した理由とやってみた今!画像 大変間が空いちゃいましたが…久々のブログで予告していた所属理由とかを今書きます!

何故、私が「VC Fukuoka」というチームに加入する事になったかというと、去年の12月頃に行ったMOZUcoffeeというライド仲間のツボちゃんという友達の結婚パーティ&お祝い?ライドがきっかけでした。
主役であるツボちゃんとその旦那さまが、元「VC Fukuoka」メンバーだった事もあり、結婚パーティー前のライドで、チームの方々とご一緒させて頂きました。
その時は、「VC Fukuokaのジャージ着てる人いるなぁー」くらいで、特には印象に残る絡みもなくライドや結婚パーティーは終わりました。
ただ、チームの代表の佐藤さんにとっては、ライド中に竹やぶの未舗装道路走行中にリアディレイラートラブルがあった方の応急処置をするメカニック姿が印象に残ったらしく、そのライドの1ヶ月後にFacebookで繋がった事をキッカケに声をかけて頂き、トライアウトを受け、チームにメカニック兼選手という立場で所属させて頂きました‼

まぁ…この流れからすると、メカニックだけで良いのでは⁉
…と、思われるかと思いますし、私自身も、特に脚力に自信があるわけでもなかったので、チームメカニックという仕事に興味があった為、メカニックというだけでも良いかなぁとか考えました!
しかし、常々…元々が自転車が好きで乗っていた訳でもなく、選手の経験があった訳でもなく、まして、スポーツ頑張っていた経験もない私は、お店という立場の為、お客様に練習方法、レースについてや身体のケア、オススメの補給食について聞かれた時に答えられない申し訳なさや、聞いてもらえない悲しさもあったりして、自分に自信がなく悩んでいた部分もありました。
また、脚力があるのを知っているのに「チームを作って登録レースに出てみたい」という一緒に自転車を始めた仲間の青山くんや赤木くんという2人の大学生に、アドバイスも出来ず、登録レースをよくわからないからチームを作り方も、レースの出方も、レースがどこで行われているかもわからず、何も動けなかった悔しさが引っ掛かっていた事も私がチーム所属を決断した大きな理由でした。

チームに所属するという事は、休日の営業が難しくなり、お客様に迷惑かけるしお店のリスクがある事も想定してましたが、チャンスがある今、動かなかったら後悔する気がして、思い切って動く事にしたんです!

そんな決断から約1年経った今、お店は営業日が減った為、お客様にも迷惑を掛け、なかなか申し訳なく厳しい状況ですし、練習しながら遠征しながら営業する大変さを物凄く味わい、凹む事も、体調崩したり、過労でズタボロになって周りに心配を掛けた事もかなりあり、社会人しながらレースをする事やモチベーションを維持する事、続けていく事の難しさを改めて感じています!
また、補給の取り方やオススメの補給食、トレーニングの仕方やレースについてなど、少しづつ言えるようになり、聞いてくれる方も増えた事、様々な選手やサイクリストの知り合いが各地に出来た事で、視野が広がり、良い刺激になった事など得るものもたくさんあって、チーム所属という機会をくれたチーム代表の佐藤さんやツボちゃん、チーム所属にあたり相談に乗って下さったMOZUcoffeeの皆様、その他尊敬する先輩店長様など、様々な方に感謝しています。

それにしても、ここまでやらせてもらえているのは、両親はもちろん、支えてくれる常連様や応援してくれたりサポートしてくれる周りの存在は大きくて、その温かさに甘え過ぎています!
なので、来年はもう少し営業とチームメカニック兼選手という両立の立場を考えて動く事が私の課題になりそうです‼
なかなか未熟者過ぎて上手くいかない事ばかりですが、ご指導ご鞭撻、応援などどうぞよろしくお願いします!

2016年7月21日 20時31分57秒 (Thu)

23日(土)の朝チャリは五家原岳!

今月末の大分県日田市にて開催される椿ヶ鼻ヒルクライムに参加の方もいらっしゃる為、23日の朝チャリは五家原岳に登ります‼
標高1,000mを13`程で登りっぱなしなので、大変時間がかかる為、朝チャリの集合時間を早めてます!
五家原岳下のみのり会館の集合時間も設定しましたので、お気軽にご参加下さい(*^o^*)

◼23日(土)の朝チャリは五家原岳‼◼
●7時 →大村公園
●8時→みのり会館

2016年2月17日 23時42分43秒 (Wed)

VC Fukuokaって…

先日の記事で書きましたが…
『VC Fukuoka』に加入決定し、メンバーとなりました‼

…とは言え、レースや大会をよく知らない方は『VC Fukuoka』って何ね⁈…て感じですよね‼
お恥ずかしながら、私も多少なり大会に出ていたとは言え、最近まで「福岡の速い人達のチーム」という認識しかありませんでした!
まさか関わる事はないと思っていたので、特に知ろうともしていなかったんです(^_^;)

…で、メンバーになる以上は少しくらい知っておかなければ…と、とりあえずHP見てみました!
メンバー紹介やスポンサー情報が掲載され、何やら結構しっかりしてそうなチーム…
理解力やら調べ方が下手な私は多くを知る事が出来ず、人に聞きました(^_^;)

『VC Fukuoka』ってチームは、実業団レースに参加するチームで、メンバーはみんな普通の会社員のホビーレーサー!
そんなホビーレーサーチームでありながら、実業団レースで成績を残し、『シマノレーシング』『ブリヂストンアンカーサイクリングチーム』『群馬グリフィン・レーシングチーム』などのプロチームた戦っているチームだそうな…

何やら思っていた以上にめっちゃ頑張っているチームでした!
そんなチームだとに加入してから気付き…かなり焦ります(>_<)!

しかし何故そんな何も知らない状態でチーム加入という事態になったかという事は、また後日書きます!


アーカイブ

アクセス数
ページビュー数