地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

有料老人ホーム

2013年3月31日 5時09分47秒 (Sun)

有料老人ホームとは



有料老人ホームというのは、60歳以上の方が生活介護サービスを受けることのできる施設です。


毎月に費用は、管理費や光熱費、介護費といった、生活にかかる費用です。

これは、家賃の一括前払い金プラス、終身利用権及び介護等のサービスを受ける権利費用と考えましょう。

生活全般にわたっては、食事やおやつの配膳など、健康管理に相談、リハビリテーション、生活相談、買い物や各種手続き、レクリエーションなどがあります。

看護や介護の専門家が配置されているので、入浴や排泄、食事などの介助や、日常生活や療養のための世話、リハビリテーション、といったたくさんのサービスを受けることができます。

以前は費用が高いというイメージがあった有料老人ホームですが、最近では利用しやすい金額になっている施設も多く、地域に密着した、ご高齢者に優しい施設となっているようです。

この入居金によって、成り立っています。交際費、娯楽費、交通費、といった別にかかるお金も考慮して入居をしなければならないですね。

費用についてですが、一般的に、入居一時金と毎月の費用が必要となる場合がほとんどです。
その施設によって入居金を高く、毎月の費用を安く、という場合と、入居金を安くして、毎月の費用を高くという選択ができる場合もあるようですね。

介護という面については、入浴介護、食事介護、歩行介助、通院介助といったサービスが得られます。有料老人ホームになぜ、入居一時金が必要かといいますと、有料老人ホームには、公的補助といったものが一切ないからです。
各施設によってその料金は違ってきます。




ケアプロが老人ホーム探しのお手伝い。相談・紹介無料  

この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード