地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

健康型有料老人ホーム

2013年3月31日 5時15分24秒 (Sun)

健康型有料老人ホームとは



健康型有料老人ホームというのは、文字通り健康なご高齢者が入居するために用意された施設です。


食事などのサービスがついています。

施設によっては、入居したまま訪問介護を受けることができる場合や、介護棟などがあり、そちらへ移るということができる施設もあります。

ですが、介護が必要となった場合には、退居という場合もありますので、介護棟があるか、訪問介護を受けることのできる施設なのか、など、入居時に確認しておく必要がありますね。

入居されている方全員が、健康なご高齢者で、とても明るく元気な老人ホームといった印象です。

介護付有料老人ホームなどよりも介護という点などがありませんので、費用的には非常に安くなります。

高齢となって、一人暮らしに不安を感じる、同じ施設のご高齢者と楽しい老後を送りたいというようなご高齢者が入居されています。

こうした提携施設のあるところなら、介護という状態になっても、安心してすごすことができますね。

健康型有料老人ホームに入居をお考えになる場合、介護が必要になったときに、どういうふうになるか、ということをよく考え、また入居先のシステムなどをよく聞き、入居することが大切です。

最近では健康型有料老人ホームに入居していて、介護が必要となった場合、提携している介護付老人ホームへの転居ができるという施設も少なくありません。
ですが、この健康型有料老人ホームは、介護が必要となった場合、契約を解除し退居しなくてはならないというデメリットがあります。

利用条件としては、要介護認定がなく、自立した日常生活をおくることができるなどがあります。各施設によってその費用は様々です。



ケアプロが老人ホーム探しのお手伝い。相談・紹介無料

この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード