地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年03月 のアーカイブ

2010年3月29日 22時33分52秒 (Mon)

今年は難しいです。

今年は難しいです。画像 2月末に20℃を超える日が4日も続き、今年の初バスを釣り上げてから

早ひと月、桜も咲き、本当なら完全なるシーズンインのはずが

最低気温2度の真冬に逆戻りしている今日この頃。


水温も安定しない日が続きます。


明日は氷点下1度だそうで・・・。


週末の金曜日は雨の予想・・。また無理っぽい気がしてます。


こんな年の夏はいつも決まって猛暑になる。


水不足になれば、水位も下がるので、久しぶりのシャローゲームが

たのしめると思いますが、そこまでに果たしてGood なサイズの魚

は釣れるんだろうか?。ちょっと自信がないです。


6年前も確かこんな年でしたが魚はそこそこ釣れるものの、やはりサイズ

が今一つ満足しない釣行が続きました。


4月、5月はほぼ、壊滅状態で6月になってから始めてトップへの反応

が良くなった気がします。


注目しているのはヘラブナのはたきが何時始まるか?。


もしも水温が上がらず、4月の終わりから5月初旬にこいつらが

はたきだすと今年はダメな年になるなぁ・・・。


去年はサイクル5でビックバスが多く出た。


と すると?やはり、今年はダメか?。


我慢の年になりそうな予感・・・・。


あつくならずにじっくり行くとしますか。

2010年3月28日 20時45分48秒 (Sun)

木(ブランク)を削りながら考える

木(ブランク)を削りながら考える画像 おっちゃんになると何かと物に対して不満が出てくる。

一般にルアーは釣り具屋さんで買うもの。

ウィンドウ越しに新しい物を見ながら・・・。


「これは・・・の動きかな?」とイマジネーションを働かせ

決して安くない金額の出費で手に入れる物だ。


そして、湖面に期待を膨らませ渾身のキャスト…ビィュゥウウウン!!。


あれ?なんだこれ?・・・・・・。


こんな事がしばしば、ちょっと前まではあった。


動かない物を自分のテクニックでカバーする楽しさ・・・・?。


新品で動かないのが売りってなに?・・・。バカにしてる?。


だいたい、そんなインディーズやメーカーはブームの終わりと共に

消えていったけど、個人それぞれの欲求は千差万別。

みんなを納得させるのはへドンくらいでしょう。


自分が満足するには自分で作ってみるのが一番。今ではパーツは釣り具屋

さんで簡単に手に入るし、木材なんか100均でも売ってる。


でこぼこしてたって塗りを失敗したって、自分が作ったものは

納得する物。自分の子供と一緒だよ。


難しいなんて言ってないでまずはカッターで木を削ろう。


きっと新しいトップの世界が開けるよ。

2010年3月28日 17時08分38秒 (Sun)

新しいルアーのテストに行ってきました

新しいルアーのテストに行ってきました画像 昨晩もつりに行かなかった俺、右腕がうずうず、しています。

今日は昨日、ディッピングしたルアーのリグ組みをして

隣町の野池(矢木羽湖)にスイミングテストに行ってきました。


到着後、水辺に・・・。結構いますね。バス釣ってる人。


まぁ、みんなゴムラー(ワーム使ってる人)ばかりだけど・・・。


さっそく、テスト開始!!。


今回作ったのは、ライブリー系のフロントスイッシャー。


首振り、直進性、共によし!!。特にタダ引き時のお尻を前後に


振る感じはなかなかそそります。


ただ、問題点もフロントスイッシャーにありがちなペラへのライン


絡みがやはりかなりあります。


からまん棒を入れないとだめかな?。


でも、他はなにも問題なし!!。


1匹でもいいです。思い出に残るBASSを連れて来てくださいな。


次の実釣で使います。

2010年3月27日 20時30分54秒 (Sat)

残念ですが…断念です。

残念ですが…断念です。画像 午後8時を回り、風は少し弱まったものの、依然冷たく吹いています。

山頂の低気温は行くまでもなく解ると言うもの。

残念ながら、今夜は登頂をやめる事に・・・。


単独なので無理はしません。なんかあった時にヤバイからね。


この時期は体も動かないのでアクシデントがつきものです。

1昨年は落水したし、何かと起こってる。


春の珍事で終わればいいけど大きな事故になる事もある。


おっちゃんは慎重なのよ。

来週、再来週は日曜日が子供の柔道で忙しいから行けるかは未定。

新しいブランクでも削りながら次の釣行を楽しみにしています。

2010年3月27日 15時39分44秒 (Sat)

やっぱり風が凄いや

やっぱり風が凄いや画像 心配していた通り、今週末は凄い風。

これじゃあねぇ〜・・・・・。深夜の釣行はかなり億劫に・・・。


午前中に本塗りを済ませてディッピングしている新しいルアーの

状態が気になります。なにせ、ベランダ干し(笑)。


埃だらけの新作ルアー、俺的にはありです。


自分が使うルアーなんて、下地に水さえ食わなけりゃいい。


その辺は魚も許してくれるだろう><”。


たまにはリールのメンテナンスでもしながら状況が変るのを

待つ事にしましょうか・・・・・。

それと、前のブログで書いた(超電磁ルアー)。


その名も「混バトラーV]は写真の一番右隅のやつです。


永久に封印するかは今シーズンに・・・。決めようかな?。


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数