地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年05月 のアーカイブ

2010年5月30日 22時41分46秒 (Sun)

無神経な・・・。

金曜日の釣行での事。
先に湖畔に着いたタケちゃんの情報で石垣は満員御礼、流れ込みには1台先行者居るって聞いていたので丸ちゃんから釣り始めた訳ですが・・。
先行者・・・。はい、ここで質問です。
皆さん、駐車スペースは一杯、そこに止めてる車の数で釣りをするスペースも
満杯が予想される時、どうします?。
1・帰る
2・違う場所を探す。
3・無理やり駐車、釣り場に割り込み。
俺の棲んでる山梨ではほとんどが3。マナーは最悪と言ってイイ。
 先行者がいなくなって初めて入った流れ込み。
しばらく、2人で釣っていたら何やら車を停める気配、停めるのかよ?。
そこまではまだよかった・・・、俺たちの声が聞こえたのか静かに場をさせようと
コーヒータイム取っていた場所にフルライティング!!。
おぅ、兄ちゃんわりぃなぁッ!!
釣ってるんだわ、ライトけしてくんねぇか。
さすがに怒なっちゃったよ。「ハイ・・・。」って言って消しはしたけど、反対側で釣り始めました。いつも思うんだけどね。暗いのが嫌なら・・・・・・・。
昼間に来い!!
良く見えるから!!ホントに無神経だわ。

さらに、場を落ち着かせなきゃならなくなったその後で出た魚になんとか
心を癒されて帰りましたが・・・・・ガッカリは続くなぁ〜。土地柄ですか?。
今度は俺から攻めるぞ!!
何事も、マナーが大事だぜ。最低限の事は守れよ。
でないとそのうち「獣」にやられちゃうぞ(熊笑)がぉ〜ってね。





2010年5月29日 11時02分44秒 (Sat)

タケちゃんと登頂!!

今朝、タケちゃんと登頂して来ました。
10分程早く着いたタケちゃんから」・・・「凄い人の数です・・・。
・・・・・・いきなり下がるテンション。こんな日は「突撃隊」釣行です。
「丸ちゃん」に突入!!。タケちゃんはボート桟橋奥、俺は人の多い岬方向へ
入り口の葦原でいきなりメンターと対決!!HITT!!メンターに(泣)。
なんか小さなJIGを使って、ウィードの・・・どうでもいいや(笑)。負けです。
岬方向に移動、おっ、第2のメンター発見!!。兄ちゃんの方の護岸際に向けてキャスト、すると兄ちゃんもコチラ方向に・・やる気だな?。望む所だぁ!!。
結果は・・
 勝ちますた!!。
「トップ最強!!」いつも声に出して言っちゃう(笑)。
そのあと、兄ちゃんがなにやら、ミノーっぽいやつに付け替えたのを俺は見逃さなかったぜ!!(笑)。
 煙草に火を点けると500メートルも離れているタケちゃんのボート桟橋方向からぐっぼぉ!!、バシャ!!と凄いバイト音!!。
しばらくして、タケちゃん参上。・・・・「デッカイのバラシちゃいました」あれぇ〜!!。残念です。じゃ、岬廻り先行で撃ってください。
移動しようとしたその時、流れ込みに停車していた車が移動しました。
「空いたぜ!!タケちゃん。移動だぁ〜」。
 人が散々撃った後、なかなか出るもんじゃない。
しばらく、その場を、一服で休ませ、いざ、タケちゃんから・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・ひとつ突きあったモノの・・・・・残念。
選手交代して撃ちましたがバイトなし・・。
もう少し、休憩して再度挑戦!!。
俺の出番、護岸切れ目にルアーが吸い寄せられ、1アクション目。

お腹パンパンの41〜2くらいのバス捕獲!!。
今日は出来過ぎかな?。いい感じです。
いい所にきちっと入れば必ず答えが出るね。
そのあともう1匹、追加。
ここの処、素晴らしいHITT率だなぁ〜。いい感じ。
そして・・・・

立て続けにもう1本追加!!。
サイズdownしたものの、これまた綺麗な35クラス。
条件が合うとこんなもんだ!!腕は関係なしだな。

なんにしてもいい所へ入れば後はオートBiteって言ってイイほど魚が
反応してくれました。
来週からは本格的にスポ少の大会が続くために、連続釣行は出来なくなる
のでいいプレゼントになりました。































 


2010年5月27日 22時01分10秒 (Thu)

新しい玩具

先週の土曜日、柔道の練習後に「グッドフェローズ」へ。

新しい玩具を購入しました。

「非接触赤外線温度計」・・・いまさらですか?。

ペンシルタイプのものですがこれはやっぱり便利だよね?。

釣行時の温度なんて1〜2℃の誤差なんてどってことないし、何より大まかなら

水際に立たなくてすむ。これ大事。

魚にプレッシャー掛けなくて済む。

そして、大事なことは「温度計」だって事でしょ。

つ〜事は表面温度はなんでも測れるんだから便利な事この上ないっしょ!!。

機械の異常感知からはたまた体温まで測れちゃう。

怖いねぇ〜!!。

会社で・・「すいません、なんか熱っぽいんですけど・・・早退しても・・・。」

 「ふうぅ〜ん、ちょっと待て・・ピッ!!・・・気のせいだよ」なんてね。

こりゃ〜ウソ発見器にもなるな。

怠け者の多い俺の部署には脅威の玩具!!(笑)。

凄い武器を手に入れました !!(笑)。

まぁ、そんな使い方はしませんが、世の中、どんどん凄い物が驚くほどの

低価格で手に入る様になったね。

テレビ電話だって今じゃ当たり前の様に携帯についてる。

俺のガキの頃なんてウルトラマンの「科学特捜隊」しか持ってなかったぞ(笑)。

時代の進歩に驚きを感じるようになったら自分の老化を認めざるを得ないっす。

「夜行性」の中年オヤジ・・。

いつまで動ける事やら・・・・・・。


2010年5月25日 22時33分28秒 (Tue)

梅雨入りまじかの

梅雨入りまじかの画像 もう少し経てば梅雨入りですね。

俺は梅雨は嫌いです。

だって、湿気が凄いし、あのじめじめ感が本当に嫌。

それに、腰がジンジンと痛みだすのもこの時期。

すでにかなりの痛みがあります。

それと、なぜかこの時期はあまりいい釣りが出来ていない。

釣りが雑になっているのかな?。

雨が降って、晴れた日にbushがどんどん伸びて魚たちの岸への警戒心を

薄くさせていき絶好のタイミングを生みだす。

まさにトップ天国。

去年は、48をこの時期に捕獲。

雨が少ない年だったのでいつものポイントはウィード地獄に変って行きました。

今年は?どうだろうね・・・。

いっその事、雨にジャンジャン打たれながらのボートフィッシングも

場合によっては有りかも・・・。

雨が降ったり晴れたりの入れ替わりが激しい今週はまた違った魚たちが

遊んでくれそうな気がします。

金曜日は出撃しますよ。

期待したいと思います。

2010年5月22日 18時27分02秒 (Sat)

なんとなく思う事・・・。

なんとなく思う事・・・。画像 昨日の釣行でも考えてた。
今、そこにバスがいるとして、いったい何を「餌」として待ってるのか。
場所によって「当たり」ルアーが変るのはきっと自分が待っている餌の種類が
違うからに違いない。もちろん、「反射的」にBiteする時もあるにしろ、
「餌待ち」の状態なら顔の前を素道りしていく「獲物」をほっとくはずがない。
「餌」に対する人間と魚の判断基準はあいまいな所で共通点はあるだろうし、
まったく違った認識もあるだろう。
 それは、到底「餌」と思えない物に対するBiteで証明されるのではないか?。
ギミックなルアーは大抵、「リアクション」的なBiteとして考えられているが、
俺は決してそんなことは無いと思う。
 初冬、あるいは春先のリアフックだけを吸い込むものは「リアクション」
だとは思わないし、少ないチャンスに精一杯の「餌食い」なのでは?と思う。

 いろいろ書きましたが、それでは「餌の基準」ってなんだろうと・・・・。

俺は「長さ、太さ、色」これだけだと思うんだけどね。

三番目の色は「暖色」と「寒色」の違いだけで・・・後は細かい事は無し。

「マッチ・ザ・ベイト」っていう言葉Topperとメンターでは思う事が違う。

メンターの考える物は「捕食しているそのもの」でそれに対するルアーも
「リアルにその餌を再現したもの」が多い。

対してTopperはアバウトだ・・・よね?。
場合によっては「そんなので釣れないの当たり前だろ」って時もあるし
「えっ?、マジで」て思わせる時もある。

ビッグバドなんていい例だよね?。

自分にこだわって好きなルアーを投げ続けるTopperも自分の良く行く
フィールドの水の中にはどんな物が棲んでるか?よく観察した方がいい。

きっと、違った釣果がでる。

 自分が信じられるルアー達の中で餌に「化けさせて」投げられる物が
きっとあるはず。

「出来る限り本物に近いコピー物」を使うfishingじゃない。

僕らTopperの本業は「惑わす、化かす」ルアーで魚を誘う本来のルアー釣りだと思う。



また、週末がんばります。

「そんなルアー」でBig Bassを釣り上げる為に・・・。


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数