2011年05月 アーカイブ

2011年5月29日 23時10分36秒 (Sun)

 フィリプソンはいつ出す?

関東に大雨注意報が出てます。

今回の台風は結局、いい想いは出来ず残念でした。

おいら、本当に期待していたんだけどね。

されど、関東も梅雨入り宣言が出て、平均的な水が湖に入るとなれば

間違いなくデカイやつは狙い場に入って来るので十分ロックオン状態になるはず。

そうなると、「雨の夜」が舞台じゃん?。

先月、手に入れたフィリプソン。デビュー出来ず。

一晩に1度は転倒する「雨の夜」。

ボキッ!!ってな事になりかねない。

いつになったら使える事やら・・・・・・。

そういえば、先月、コメントくれたnobuさんどうもです。(今さらか!!)

おいら、好き勝手な事ばかり言ってるからあまりコメントなんて貰わないし

ゆえに、コメント欄は気にしてなかったのも事実。

御免なさい。おっちゃんを許してくれ!!。

千代田topper。お気軽に声をかけてね。多分・・・・「アッ?誰?」


の第一声で始まるお決まりの無愛想返事だとは思いますが(笑)。

もしも、フィリプソン持参してたらフィールだけでも楽しんでもらいましょ。

ブイブイ振ってくださいな(笑)。

これからが本番の千代田。

蛍の舞いと共にビッグラッシュを期待します。


2011年5月29日 16時39分33秒 (Sun)

状況は好転せず

昨日、昼の空いてる時間を見計らってグッドフェローズへ行って来ました。

店のオリティーです。
カッコいいね。購入して来ました。

さて、雨がいい感んじで降り続いていたんで土曜日も短時間ですが登頂。

山頂はさすがにほとんど人はいない状態でした。

で、肝心の魚の反応はと言うと・・・

まるきり駄目だったね。ここ数年の台風時の釣果はいつでも最高だったけど

0か100か?そんな感じなのは昔から変わらない。今回はまだ湖が

栄養過多になってない。新しい水はアルカリ成分が多すぎて

水が動く場所は魚が反応しない状況になってる。

そんなこんなで金曜日には行かなかった「丸ちゃん」へ

ワンドの奥。足元で


痩せてんなぁ〜の35pそくバイトだったね。

気を良くしてさらに奥側に魚をとキャスト。

・・・・・・・やっぱ、出やしない。今1本あげたばかり、そんなに旨くいかない。

本日、終了を決定。

水の状態を見ようとライトを点灯。・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・きずいてる人、いるでしょ?またいたよ50UP(泣)。


この丸太の際ね。すいしん10p位の所。写真はまだいるだろ?と思って

フラッシュ撮影したんだけどすでに深場に落ちちゃった。

どんなに水深がなくてもベタ岸。これ大事。

目の保養をしてこの日の釣行を終了。

1バイト、1捕獲・・・・良しですね。

2011年5月28日 10時50分42秒 (Sat)

台風ったって色々・・・・・

巷にあふれる台風神話。

猛烈な低気圧。じゃ、魚は狂ったように餌を追う訳か?。

あるっちゃ、ある。でも、ないときも、また、ある。

そんなん、魚によるだろ?。まさに、昨晩はそんな感じだったね。

おいらが攻め切れていないのも事実。

人間には危険がいっぱいの条件下。

ともすれば、重大な事故になりかねない。

遊び、・・・・・・・・・・・・・人生、終わらせるような事はしちゃいけないよね。

状況は本当に良かったです。

程良い濁り、新しい水。そして強くない雨・・・・。

おいら、本当にへたっぴだな。

結局、30cmの子供1本だけでした。

もっとも3本バラシテマスガ・・・・・・。

今夜は行かない事にしてましたが、場合によってはまた短期出撃?。

問題は天候云々よりも、嫁の顔色・・・・・。

今夜は大荒れになりそうな予感だね(笑)。

2011年5月26日 23時19分11秒 (Thu)

先週の土曜日、そして明日


金曜日にいい釣りをしたので翌日もいてもたってもいられずに登っちゃいました。

状況は昨日よりいい感じですな。

ただし、人の数が多い事多い事。魚も落ち着く暇もないだろ・・・・。

短時間限定の釣行だけに、いい所どりしたいんだけど、なかなか入れない。

時間差で入り込めた流れ込み。

金曜日よりも濁りと言うか田んぼからのあくだまりがいいカバーになってる感じ。

昨日同様の打ち込みは何発かのヘビーバイトを貰いましたがフックオンせず。

残念ながらバスの顔は見れませんでした。

さて、今夜から雨が降り始めましたね。

若干、落ちる水温にアフターママがあがってきます。

明日は必ず大きな魚の顔が見れるはず。

そこで問題はフッキング。

バイトがあっても乗らない?のはどう対処しようか悩んでます。

いい方法あったら教えてくださいな。



2011年5月21日 9時18分33秒 (Sat)

チャンがスだろ?

突然来た春もあっという間に終わろうとしています。

猛暑か?今年も?

日中の最高気温は軒並み30℃近く・・・・・。

そして、中途半端に雨が降る。

・・・・・・・・・・・・・・つれるんじゃね?・・・・・釣り人はバカだね(笑)。おいらだけか?

昨晩は1人での釣行。早めの帰宅を目指しましたが・・・・・

いい雰囲気だったのよ、昨日は。

ヘラの産卵は落ち着いていよいよバスが浅場に落ち着き始めたみたいだす。

22時30分、登頂してTEL。なんとタケちゃん昨日は疲れて来れないんだと・・・。

さて、1人です。

湖畔は、さして、大勢人はいない(10人ちょっとかな?)まぁ、こんだけいれば

撃つとこ無いんですけどね。

いつもの事です。気にゃぁしません。

たびたびチョンの間に降っていた日中の雨。

おいら、今日はきいポイントがあります。

・・・・・「濁り」・・・・こいつにつきます。

しかも、境目ね、これ大事。・・・・・・いまさらあるのか?・・・。

車を走らせて湖を1周しながら水面の状況を・・・・・

・・・・・・・・・・・・・はい、全部濁ってます。・・・すでにって感じ・・遅いよ、おれ。

じゃぁ、てんでいきなりの流れ込みチェックに・・・釣る気が無いので

水色を見る為にライトオン!!

あれれ?いい感じになってるぞ!!そこが見えない程の濁り。

どうして何時も肝心の時に・・・見ちゃうんだろ?

しばらく場を休ませて撃ってみる事にしました。

休ませる事、5分・・・・・ハヤくね?。大胆に最上流部へ突入。

真っ暗ですが対岸は水が流れてる音が聞こえる。

pitchingで静かにapproach。

と、いきなり水面を大きく割ってsuperバイト!!しかも2度食い!!

で、ノラズ・・・・・・髭男爵か?疑惑が・・・・かなりでかかったもん。

諦めの下り込み排水口脇に


まぁ、毎度っちゃ毎度の30cm前半・・・・。でも、2週間前はこんな奴さえ

いなかった事を考えると贅沢も言えないわね。

ウンデットザラ_バックワードの黒。去年からいい仕事してるね。

でも、サッキの一発が忘れられないおいら・・・・・。

ちょっとティータイムを挟んでもう一度、攻め直しする事にしました。

今度はゆっくり休ませるよ・・・・30分(笑)。だめだ、おれ。

一口サイズのジッターバグを新たにボックスに投入。

ウッド製はこの間、グッドフェローズで仕入れたもの。

トリプルフックで再度爆撃。

目指すは、上流最先端。途中、クモが背中から侵入!!悶絶しながらも

静かに足場位置がある所まで来ました。

さて、一発勝負!!。流れ側に静かにキャスト。

1,2秒流して静かな優しいアクション・・・・・・!!。


違うんだなぁ〜コイツじゃないよ。さっきのは・・・贅沢かな?。

この後、マグト―で1バラシ、べビトーで1バラシ。

結局、2匹でこの日は終了。

ホゲッテ無いだけいいと思い下山。

さて、明日は道場の子供達の大会です。

朝早いので・・・・・・ちょっとだけ行って来ますよ。













プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]