2011年10月 アーカイブ

2011年10月31日 22時39分03秒 (Mon)

自然浴は深夜でも・・・


多くの釣り人が夜も開けないうちに釣り場に入り

うっすらと色をつける空の色に今日の釣果を思い

心躍らせるように・・・・・・・

煌々と灯る明かりの街から光を遮る林道の林を抜け

月明かりだけの鏡の水面に心の安らぎを求めるモノたちもいる。

大きな機械音・・・苛立ちから絞り出される怒号・・・・・

人の顔を映し出す光も苛立ちを連想する音もいらない

欲しいのは闇と静寂

全てを消し去る世界に浸りたい・・・・

秋から冬へ・・・

音になりそうな張り詰めた空気の硬さ・・・・

肩をすくめながらZippoで火を付けたタバコを空に向けて一息・・・

流れる星が見えたとき

まるで風呂上がりの開放感にも似た安堵と清々しさは

40半ばのオヤジの心にジンジンと染み渡る。


人はいつか闇に帰る

その時に慌てないように

静かな世界での大人の遊びに

きっとまた出かけていくんだろうね。

今週末も(笑)

2011年10月30日 10時36分30秒 (Sun)

さっ、寒い!!


ども。最近行くに行かれず悶々してました。

・・・・・・・釣りの話だよ(笑)

さて、昨晩はJIROちゃんと2週間ぶりに登頂しました。

。。、。さむい、((((;゚Д゚))))予想はしてきましたが・・・・

ダウンジャケットが悲惨なことになっている事に気がついたのが昨晩。

しょうがないのでザウルスのステンジャケットの上からマウンテンパーカーを

2重に着込んでの釣行。クマみたいです(笑)


先週の情報からT桟橋からのスタート。

おいらが仕度にもたのたしてると・・・イキナリJIROちゃんが釣りました。

サイズは千代田標準。でも、いきなりの3バイトからの1本。凄し!!

後に続きたいおいら。・・・・・・・プツッ・・・・・途切れる。

何となくぎこちない動きは着込み過ぎが原因。でも、寒くて脱げません。


北へ歩き、最近どういうわけか電気が煌々と付いている売店前。

・・・・・・・出やしない。

状況が厳しくなるとおいらには太刀打ち出来ない事も多くなる。

何よりジジイだからね、本日も右足首の靭帯伸びたままの釣行。

不都合だらけだす(笑)

・・・・・しかし、こんな時には千代田のバスは非常に優しい。

折り返しの護岸の切れ目



37〜38cmお兄ちやんバス。捕獲成功!!

2週間振りのバス。ジジイ大喜び(笑)

今日は人がいないせいか魚がよく出ます。ってJIROちゃんが言ってます(笑)

狙い目はブレークのからんだ水深50cmライン

丸ちゃんへ移動

水面を観察すると2週間前より水位が上がってる。・・・・・??なんで??

どうも今回の水抜きは半分だけ水抜いて終わりな感じデス

なんとも我山梨県らしい中途半端な企画。

これじゃなんにも変わらないじゃん!!

それとも他に理由があったのか??

まぁ、いいや(笑)。  おいらの知ったこっちゃないです

  
JIROちゃんと美味しそうなところを撃ち続けましたが撃沈。

残すは流れ込みか石垣の2つ。

先週の情報からコバチでもバイトはある石垣に決定。

岸際までギリギリ水がある状況。

ここでは沖のウィード際をJIROちゃんが攻め2捕獲、1バラシ。

上手い人の攻め方を見せてもらいました。

結局、おいらは1捕獲のみ。

来週は暖かいらしいからもう少し上向きかな?

これたらの話ですが(笑)

2011年10月25日 23時29分13秒 (Tue)

よくよく考えてみると


ども、先週は釣りに行けなかったせいかネタなしです。

今日は凄い北風が吹いています。

先先週まではマウンテンパーカーで済んでいた登頂。

この分で行くと今週当たりからはダウンジャケットが必要かも?

よくよく考えてみるとオイラ、1年間の釣行時に

ダウン着ていないのは7,8,9月の三ヶ月間だけだ。

今着ているジャケットも今年で4シーズン目。

物持ちのいいおいらは今年も同じジャケットで?・・・・

と思っていたのですが、ここにきて新しいのが欲しい気に・・・

週末あたりにスポーツ店巡りしたいのですが

今週は土曜日が出勤。日曜日が柔道の大会と多忙。

ウエブ廻りで当たりをつけてその内に買います。

いいのがあるかな?

2011年10月23日 21時18分55秒 (Sun)

夢は・・・




自分の夢を掴むために日々努力を怠るな

自分が望む結果を欲しいなら今日の安らぎを求めるな

明日のために。明日は明後日のために・・・・・苦しさ、辛さの積み重ね

強きものを倒すなら2倍の努力じゃ超えられない

3倍、4倍の苦しみを自分自身で負えるものこそ最後に一番上になれる

先を見て努力をしないものに今日以上の明日はない

負けを笑ってやり過ごすか泣いて唇を噛み締めるか?

いつでも決めるのは自分1人。

13才の秋、試練の冬・・・・・・

頑張れ次男坊

2011年10月17日 21時44分29秒 (Mon)

冬の思い出



ども、こんばんわデス

さて、今夜はちょいと昔の思い出などを・・・・

冬・・・・

今でこそ、winter topを実践していますが・・・

去ること26年前、おいらの冬の定番は??


本栖湖のブラウントラウトでした。

狂ったように毎週、いや週に3回は精進湖線を甲府から登ってました。


特に1月、2月の雪の降る日は通行止の精進湖線から登れずとも

河口湖経由でせっせと通ったもんです。

そこまでおいらを虜にしたのは

「潜水艦」ってみんなが呼んでた1m級のモンスター。


こいつとの出逢いは衝撃的でした。

当時は極少数派だった冬のトラウトハンター

情報誌が少なかったのも理由のひとつだったけど知る人は知っていたのさ


おいらは昔から現実主義者。

ある日、風邪引いて寝込んでたおいらの部屋の電話がなり・・・・

次の日の出勤の催促か?やな感じながら受話器をとると・・・

「もしもし!!OOO!!俺、やっちゃったよ!!」・・・強盗でもしたか?。

「違う、ちがう!!ブラウン!!103センチ!!釣っちゃったよ!!」


・・・・・・・なっあああああああにぃぃいいいい!!

・・・そおいえば、約束してたっけ週間天気予報見て・・・・

「てめぇ、サバ読んでるんじゃねぇのかよ?」

「ホントだよん、今日写真出しに行くから見せてやるよん」

・・・・2日後、写真にはバカずらした馬鹿相棒と見たこともない

太さ、長さ・・・・スゲェ・・・まさにモンスターが写ってました。

・・・・・・・事もあろうにまたいでる写真まで・・・・

今なら本栖信者に殺されるわな(笑)

そこから肝臓壊してぶっ倒れる22才の冬までまさに通詰めデス。


そう、通詰めだったので・・・・・・おいらは1メートルを超す奴は

手にすることはできませんでした。

オイラの最高は87cm。

相棒が釣りあげた2週間後、今度は相棒が風邪っぴきに・・・ザマミロ(笑)


この日も大好物な雪振りの日。

ただし、ちょっと吹雪いてる悪天候。午後1時半くらいかな?

長崎方面から給水塔へ・・・何もおこらないまま往路を北へ

キャンプ場?だったかな急深に落ちる砂利のシャロー

あまりの寒さに水際から離れ車に戻りエンジンをかけ暖とり体制

しばらくすると雪の勢いが弱くなり周りの景色も見え始めました

なにげに見ていた正面の岸際。

水面に雪が落ちては消え、・・・・・幻想的。

綺麗なものは儚いもんだ!!なんてがらにもなく思いながら見続けた

ある位置の不思議な感じに胸がざわついた。

・・・・・・「なんでアソコだけ水なのに白いん??かな??」

岸からわずかに20cm・・・・山状に盛り上がる細長い物体。流木か?

そおいえば・・・相棒が103センチ仕留めた時も激シャローって言ってたな?


車から降りまさかと思いながらもジョイントラパラのロングキャストを・・・・

距離30m・・・凍える体での渾身のキャスト。

岸から5メートル向こうに投げ込むハズが事もあろうに岸際に落下・・・

が、バウンドしてラパラは岸際いっぱいに落ちました。

その瞬間、流木が雪を飛ばしラパラに襲いかかりました。

合わせた時は魚は岸へ(笑)。カツオか(笑)

人生初の準モンスター87センチ。一切の釣り感なし・・・

で、この後の2年間ですわ。

ずっと忘れてた冬の水辺通い。

7年前の57cmのバスで緊張の冬がおいらに帰ってきました。

年明けにはまさに7年前の状態?

千代田のモンスター今度は我が手に・・・・・・・・・・・・・


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]