2011年12月 アーカイブ

2011年12月31日 21時02分19秒 (Sat)

今年もお世話になりました

ども、早いね。今日で2011年も終わりか・・・・・

まぁ、寝て起きたところでなんにも変わらないんだけどね

一応、変わり目って事でご挨拶を・・・・・

相変わらずのチン道中ばかりのブログでしたが

観覧していただいたみなさんには本当に有難う御座いました。

平穏に2012年を迎えれば、2月の終わりには釣行が再開デス。

今年は自分のやる気を仕事に削がれた1年でした。

2012年はケジメをシッカリつけて時間を過ごしたいなぁと思っとります。

人生、50年・・・・・おいらも後数年で人生は終盤。

より、一層のやりたい放題で納得の1年になるように過ごしたい・・・・

 
みなさんもいい釣りが出来ますように・・・・・

また、来年です

2011年12月24日 22時38分38秒 (Sat)

残念ながら

ども、毎日サビーね

夜半はとても出撃出来る状況じゃないです

ガイドワックス塗ったとしてもラインが直凍結しちゃうわな。

そんな訳で今年は納竿となります。

まぁ、後7日あるわけでどうなるかはわかりませんがね(笑)

近況は年末に向かって仕事が忙しいですな・・・・Σ(゚д゚lll)

今年は震災から始まってあっという間に年末まできました

なんだかんだ言いつつも割といい釣りしたと思います

魚は釣れないのはわかってるんだけどもう一度竿振りに行きたいですな

そういえばフィリプソンもまだ使ってないし・・・・・

来年に向けてやりたい事は沢山あるんだけど、問題は時間が足りない事

より一層おいらの自由時間は減る傾向にあります

多分、40釣行位でしょうね・・・・

まぁ、何はともあれ(´∇`)<Merry☆Christmas


2011年12月14日 23時19分36秒 (Wed)

購買意欲をかきたてるもの

ども、休日出勤の予定日がぐるぐる変わります

全てひとごとか?    エラい人になりたいわな(笑)

テレビコマーシャルなんてじっくりみないおいら

今日、初めてマOクのコマーシャルでフライドポテト全品同一料金確認!!

おせ〜なっ、おいら(笑)

で、思ったわけ

損して得取る・・・

古くはコxコーラ・・・・250.350.500_全て100円販売

人間、初めは欲が出る

でも、食べれない、飲めないは「捨てる」に継り・・・

やがては必要な分だけを選ぶ様になるもんだ

まぁ、ゆくゆくはこうなるんだけど

ドコも商売だから初めの損失は大きなものだし、

主戦商品を値下げするのと同じだからヘタ打てば死活問題。

じゃ、なんでそんなことするのかと言えば

やっぱり、集客でしょ

人が来なければお金は動かないからね。

人がゆっくり居ることが出来る空間、口に入れるものがあって

会話があれば必ずお金は動き出す。

ネット通販は必要な物だけしか買わないでしょ  当り前だわな

いいとわかってる物、探してた物、それを買えば後は用無しだ

在庫を持ってやるとほとんどが潰れていく世界。

最新しか売れない世界。

怖いわな

釣具業界は今、街の釣具屋さんから大型量販店の時代になって20年

お客さんは定着したのか?

しちゃいねぇだろ?ひと月に1000万円売上出したくたって

どんだけ、同じ客が来る?

狭い世界で新しい客をどうやって呼ぶのか?

みんな共通の課題だろう

売り手の課題はあるとして通うおいらたちは一体何を求めて釣具店へ

行ってるの?

お店に行くきっかけが「必要なものを買いに行くだけ」なら

用が足りれば行きやしない、何回もね。

行きたくなる「空間」がおいらたちが通うGFにはある

それは店長の人柄だったり、ポリシーに共感する部分も含めて

会いに行きたい「自分の部屋」みたいなところだからだ

自分が販売しなかった物だって笑顔でメンテしてくれる

店長のもとにはおいらたちダメ野郎がわらわら行くわな(笑)

全ては自分が人のために少しでも力になれるように考えてる

そんな人が営む場所に人は集まりお金を落とす・・・

授業料だね

いつも感謝です店長・・・・・・




2011年12月11日 20時14分55秒 (Sun)

スローテーパーな・・・・

ども、今週はあまりの低温の為、登頂しませんでした。

人間がもたないわな・・・

てな訳でおいらがこだわってきたブランクについて

今夜は書きたいなと勝手に思ってる訳です。

4年くらい前、おいらのメインブランクは天龍さんの「オアシス」シリーズ

スローテーパーのグラスロッドでした。

スローテーパーってのは書いて字のごとく竿先から根元にかけて

大きく径がかわらないブランクの事で、竿に負荷がかかったときに

ダル〜ンとした感じで竿の真ん中から曲がってく・・・・・って説明が多い

んですが、実際本音を言えば釣り味の無い竿です

じゃ、なんでそんなのが売れるのかと言えばヤッパリ

トップの釣りも当時の3大メーカーに躍らせられてた所が大きですわな

ルアーを操るってなに?  ラインスラッグをとってとか?

だるい竿がラインの水抵抗に負けて力の伝わりが遅れる為に出る

ペンシルの動きを操るって言っていいのか?  おいらは言いたくない

バイト音はしてもブランクが半分まで曲がるまで魚が掛かってるのか

判らなかった魚を釣り上げたって言っていいのか?

パラボリックって言葉はカッコイイけどそこまで負荷無く曲がるって事は

そこまで生命感を感じることが出来ないって事

んじゃ、なんでこんなブランクを使ってるのかと言えば

トップは目で魚を釣るからなんだろう

もしもおいらみたいに夜半しかやらない奴がこんな竿で釣ったと言い切り

たいならばオープンでバイトをハッキリ自分の目で見た時のみ言える

言葉だと最近まで思っていたけれど・・・・・・

結局、見えていたってフッキングさせてるんじゃなくて

してる状態だから・・結果釣れただけじゃないの?

とは言えどんなにファーストテーパーな竿でもよほどのクリアーレイクで

パクって口を閉じた瞬間にガツって掛けない限りは釣ったとは言えない

と思う訳ですよ・・おいらは・・

おまい、色々とごたく並べてんけどトップ舐めてんのか?って思われるかな?

釣るって感覚はないですな、遊んで貰ってるって感じです。

大体、ラインが・・ルアーは・・このポイントに・・・竿は・・・こう言った事は

メンター系の生活賭けたごたく論者に任せておきます。

おいらブログでもあまり細かい事書かないじゃん

ここで遊んでもらったよ程度でさ(笑)   

現場の臨場感はその場に行った人のみしか味わえないものだし

タックル説明ぐらいはしても釣り方なんて書いても多分伝わらないんじゃ

無いかとおもうwけですよ、実際。

技術なんて活字いくら読んだって身につくもんじゃないわな

現場で自分の体で身につけるものだからね。

ただし、そいつを身に付けたって人に語る程のものなのか?

よ〜く考えてから他人にはしゃべろうじゃないの

もしも語りたいならば「俺はこんなふうに思う」っていってから言いな

で、おいらはこう思います

スローテーパーな竿は釣竿じゃなく釣れてくれた竿・・釣れ竿だと

今日も掛かってくれた魚くんに感謝(笑)  こんなもんじゃない?

何かスローテーパー扱き下ろしみたいに感じるでしょうが

おいら、昔から天龍さんのブランクは大好きで

古くはスピードスティック、ザウルスなどブランクの焼き元メーカーで

有名でしたね。知らない間に使ってました(笑)勿論、現在も大好きです。

ガキのっころからヘタッピなおいらに魚の顔を見せてもらえたのは

釣れ竿を使ってたからなんだろうね  感謝です

長くなったので、今シーズンのおいらの竿のこだわりはまた今度に









2011年12月7日 21時57分27秒 (Wed)

今週は最後の

ども、おいら今週は最後の登頂です

今年、50回目の登頂で2011年を占めたいなと・・・

どんなかな?   ・・・・・釣りたい・・・・


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]