地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2013年05月 のアーカイブ

2013年5月26日 22時01分26秒 (Sun)

時間無き


いい訳でしょうが・・・・・

土曜は

img_20130526-220324.jpg
満月を観賞して終わりでした(泣)

苦手だなぁ・・おいら満月

あいかわらず釣れなくてさ―せん


さて、昨晩はフェニックスのリメイクロッドのシェイクダウンでした



img_20130526-221247.jpg

PHOENIX65SRL リメイクベイト仕様

トッププラグを投げるには最適なスピニングブランクのBORON

前回リメイクした62SRMよりブランク長は5インチ長い

さらにパラボリックなスローテーパーで腰は硬い  完璧


実際の長さはフェルール仕様で6フィートジャスト

そして、大きな違いが
img_20130526-223422.jpg
img_20130526-223442.jpg

ガイドの違いですな

どちらともハネダクラフトのホワイトリボンSICですが

どうです、どちらもカッコ良いでしょ(笑)

おいらこのガイドはお気に入りでこれからのリメイクには

こいつはなくてはならない物になりつつあります

やすいクンどんどん創ってください(笑)

たった3時間でしたが好きなだけ振って来たから満足です。

次はどんな竿をやりましょうかね?
 

2013年5月19日 12時35分10秒 (Sun)

風を捕まえろ!!

ども、2時間掛かって書いたのに消えちゃった・・・

落ち込んでるおいらです


さて、昨晩は2夜連続釣行。

一昨日、竿弓なりにしたアイツを再捕獲すべく21時半に登頂

いつものお祭り状態の千代田

これじゃ、空いてるのは・・・・

北側石垣の舞いアゲインで最北から開始。

今日来ているゴムに―ちゃん達は今日の風を読んでいるのか?

さすがに全く釣れない場所からスタート

img_20130519-124503.jpg

最近のおきに入り

フェニックス 60L2

シマノ    バンタム100EX

グラスアイ  オールアングル(自分で革巻き)


遠投仕様でスタート

黒銀トーピ、ヘルレーザー、レッドフィンジョイントミノーを

ヘビーローテーで爆撃ですな


しかし、ほぼ予定通りでなにも無し、来週以降にトっときます(笑)

そして次はやはり釣れない流れ込み(笑)

上部は撃たれ過ぎでなんも無し下部に移動。

時折、スイッチの入ったデカイやつが大きな波立てて捕食してるけど

ルアーなんか見向きもせず・・・風がなきゃこんなもんさね

タバコに火を点け時を待ちます。

しばらくボ〜っとしてるといい風が

「ほれ、ボケっとしてるでねぇ!!マグロ逃げてまうど!!」

大間の漁師の声が聞こえて急いでキャスト
img_20130519-130823.jpg
やれば出来るでねぇが!!

40にチョイ欠けですがいいバスでした

風が北西に変わりタケちゃんの終わり時間も考えて

マルちゃんに移動

ここも風吹くタイミングでボート根元から25センチを1本

岬よりの最後の桟橋
img_20130519-131626.jpg

ボートと平行に攻める・・・?

img_20130519-131743.jpg

ハイ、3本目捕獲です

風が吹いている時のみ飛び出してくるこいつら  利口ですな

この後は先行者にtopper?が居た為、ポイント潰しで

魚の顔は見れませんでした

img_20130519-132120.jpg


来週は本日仕上がるフェニックスのリメイクロッドのシェイクダウン

金曜日だけの登頂ですが・・・

またイイ魚を釣りたいですな

 

2013年5月18日 16時24分07秒 (Sat)

北風強し!!

ども、毎日てんてこ舞いなおいらです

昨日は22時には登頂予定でしたがだいぶ遅れ

23時に登頂しました

どんちゃんとは入れ替わりだったね  すまぬ(泣)


さて、以外に人の数は多くはなかった(17〜18)(笑)

昨晩の千代田


山頂は今期おいらには初めてのアコム  ではない、「北風」でした

おいら、北風ン時は大好きです。

漁場が多く出現するからね

反対に東の風の時は漁場が少なくなりほぼ20分位で下山モードに

なります。


なにとも、風の影響が少ない流れ込み方面へ

千代田の夜もいい時期になり、ジャケット系を着込んでると

かなりあちいんですけど、天敵・・「蚊」対策で着込んでます

もうしばらく大丈夫かな?

さて、始まりからの2投目

img_20130518-163946.jpg

クロスキャストにて対岸先頭より

本日最高の流れから出たのがおまいか?・・。


折り返しての・・・
img_20130518-164249.jpg

魚のビックリした目が何とも言えず(笑)


「初め良ければ、後は無し」  おいらの座右の銘


流れのままに岬巡りにマルちゃんに移動


桟橋は今、いい感じの大きなバスをため込んでるのを見てるから

攻めたかったんだけど先行者で無理でした


風当たりの護岸壁から竿弓なりのバイトを1本


こいつは掛かりが浅かったのか捕獲ならずで残念でしたが・・・・


岬を東側に折り返して行くとお兄ちゃんに声掛けられ

ブログ見てくれてるみたいで恐縮です

タケちゃんの同級生だってよ!!

奥にイのッちがウロウロしてるみたいで逃げて来たと!!


・・・・・今日は風裏はないだろ?・・・・

おいらも折り返して戻る事にしますた(笑)

25時半・・・・

風がやみ  「釣れない」千代田に変貌


南石垣にて30分程、バドの男引きを敢行!!   撃沈(泣)


ウィードが後10p伸びれば一発ありそうですな

来週辺りから逝けそうです。



本当は、T桟橋から左側をじっくり行きたかったんだけど

最後まで人だかりは動きませんでした


今日は昼から強風です


夜はやんじゃうでしょうな


釣れるだろ?

2013年5月16日 22時33分26秒 (Thu)

いよいよ

ども、毎日あちーね。  じじいには辛いわな

明日の登頂を控えて体力温存のおいらです


さて、5月も半ばを過ぎましたが

いよいよおいらは忙しい時期がやって来ました

コゾーの大会、また、道場の大会・・・・・

そして、何より、仕事が増産で帰れません(泣)


土曜日は稽古に行く日がほとんどになりそうです



まぁ、忙しいのは今始まった事じゃないから

今さらなんですけどね

ロッドが今週末完成予定でシェイクダウンに行きたいけど

まだ予定が立ちません


6フィート2インチのボロンライトアクション

またもやphoenixのスピニング改造品ですが

今回のは期待度が高いんだよね


そんな楽しみを持ちながら

明日は22時に登頂予定です

2013年5月11日 20時57分35秒 (Sat)

緊急避難!!

ども、本日2度めの更新です

ここの所、やたらに人出の多い千代田の攻略方法について

おいらからmidnaight  topper のみんなにアドバイス


千代田は小さい湖なので基本撃たれていない場所はありません

常に人が撃った後を追いかけで釣っていく訳だわな


それでも、人がいない所を狙い移動を繰り返す釣り人ばかり


人は釣れなくても自分は釣れる    時もあるけど

ほとんどは「釣れない」のが現実。



・・・・・で、おいらは考える




・・・・・・めんどくせぇ・・・・どこでもいいや(爆)

これホントです(笑)

ですが、すこしはポイントがあり・・・・まぁ、基本的な事です。


気温、水温、風向きを考慮

パターン1

気温ー高い  水温ー高い  風無し    


少しでも水温の低い所(流れ込み等の流入部)



パターン2

気温ー低い  水温ー低い  風あり


少しでも水温の高い所(ワンド等)



2大基本パターンだわな




・・・まぁ、なんだね。基本はあくまでも基本って事で・・・・


ここからがおいらの必殺千代田攻略

1・東側からの風が吹く日は魚が釣れない(あきらめる)

・・・・・いきなりあきらめからか?(爆)


2・湖畔を1周してゴムにーちゃんの立ち位置を観察

※ガキの頃から斥候はよくしてマシタがね

どこを攻めてるかを見てるんじゃなくてどこに立ってるか?

それがキモです。沖に向かってキャストしまくるにーちゃん達の

足元はほとんどが手付かずで、デカバスの緊急避難場所になっている

事がほとんどです。何発もいいのを出してますよ。


3・水深10pを見逃さない


ほとんど手付かずです。・・・普通やらんわな(笑)

ただし、引き物は難しいのでこんな場所ではマスキーなどの

シルエットが大きなもので小さく静かに誘うのがいい結果を出しますわな



さて、最終兵器ですが・・・・

なんて言ってもおいらは「密漁ペラ」ですな

これは実はおいらの好きな○○があり、きまった形じゃないと

ダメなんだわな、ペラとヒートン、フロントのウエイトバランス。

なんとおいらのベビトーは5/8オンスはあります(笑)
※実はこれが遠投できる理由です

通りすがりのおにーちゃんが見ても解らんわな

img_20130512-000717.jpg


なにkしらみんな必殺技あるんだけどね

あと2つ、おいらのタックルには秘密がありますが

それはまた次回です。

まずは魚の避難場所探しから始めるのが基本。

大きな釣果の差が出ると思います。

 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数