2014年04月 アーカイブ

2014年4月28日 21時54分58秒 (Mon)

冷え込み・・・?

ども、すでに連休に飽きたおいらです。

でも、仕事はまだいいや(笑)

昨晩は今年初めてタケちゃんと登頂しました。

22時山頂

img_20140428-220759.jpg

若干霞掛かりの空

月が無いから湖面は暗い

良い感じだわな。  けど今夜は寒いです。

2人して桜並木を北上する事にしてタケちゃん先行でスタートしました。

さて、千代田の北岸ですが

こちらは山陰になり湖岸のカバーも多い難関ポイント。

何より昨年車ごとの白骨死体が上がった場所もあり

何かと気持ちのいい場所じゃない。

・・・・ので今夜は行きます(笑)

攻め込むポイントは

img_20140428-221534.jpg

こんな張り出した樹木の根元を奥側からトレースして攻めます。

タケちゃんに何発かあり、イイ感じだったんですがね・・・・

捕獲に至らず、2時間粘りましたがだめでした。

その後、T桟橋を拠点に左右に展開。

おいらがいつもながらのチビを1本捕獲。

タケちゃんは今年初登頂だった事もあり

岸際で膝まで水中にハマるアクシデント発生で

ちょっと厳しいスタートだったね。

最後は丸山から岬廻りでストップしました。

ホントに急な冷え込みでこの日の水温は15℃が最高の状態。

今月中に再チャレンジを誓い26時に下山しました。


さて、どうにも状況が夜半だけじゃ解らないので

昼間に今年高校に上がった二男坊をつれて斥候に再登頂。

img_20140428-223204.jpg

快晴(笑)

今年初の昼間登頂(爆)

全然解らなかったけど、水質めっちゃいいじゃん!!

最近調子が良い北岸の石垣
img_20140428-223531.jpg

水門側はこんな感じ
img_20140428-223620.jpg

べりぃなぐっどのイキフンでしょ?(笑)

これで釣れりゃ言う事ないんですけどね

そんなに千代田は甘くない

img_20140428-224046.jpg

釣りキチ○平にでて来そうな雰囲気の場所

別名熊さんち前

でも、釣れない(笑)

遠目じゃ綺麗に見えても近くによればラインのスダレばかり

nicecastもルアーが空中に?吸い上げられて行く始末。

これを見たくないから昼は来たくない。

img_20140428-224943.jpg

途方に暮れるおいら

でもしょうが無いわな。  どうにもならない現実

環境保護なんて大層な事を能書き垂れて語ってもしょうがない

自分は捨てない   それでいい


最後に気になっていたネストですが、段々兆候が出てますね

来週くらいかな?


今夜は休釣行です

明日、雨の様なので体力を貯めて登ります(爆)

2014年4月26日 23時26分44秒 (Sat)

的水温突入

ども、早起きしないおいらです。

ってか、毎日釣行帰りにコタツ寝して嫁に怒られてるおいらです

今日も短時間ですが登頂しました。

さすがに今日はGW突入初日。

登り込む武田の森から甲府の街並みを見ると

img_20140426-233145.jpg

光りの渦です。

で・・・山頂ですが時間が早い事もあるのか車数はまばらで

入る隙間はところどころにありそうな感じ


初めはここの所好調な北側石垣
img_20140426-233452.jpg

対岸は入れ替わりに車が停止してるんで

静かなこちら側は絶好ポイントかな?

・・・・・連日の入り込みで魚が飽きちゃったのか?1発もバイト無し

時間にして30分程ですが変化点が無いので

湖畔をうろつきながら選んだのは対岸のシャローエリア。

ポイントは風当たりの場所。
img_20140426-234154.jpg

いつもの桜並木を対岸に見て岸際撃ち決行

img_20140426-234357.jpg

またもやこいつ等ですが計3本捕獲。

ようやく春先の兆しが見え始めた千代田

水温は17〜18℃にいよいよ到達しました

後はサイズだけです

継続ですな
 

2014年4月25日 19時14分05秒 (Fri)

GW突入!!

ども、いよいよGWウィークに突入したおいらです。

今年は1日も間に出勤が無いまさにごぉるでんな連休!!

何日かは予定が詰まってますがほぼ自由な夜が続きます。

んじゃ、普段行けない昼間の釣行に行けばと御思いの方が居るでしょうが

こんな時ほど昼には行かないおいらです

立ち位置さえない昼間の千代田。

ゴム兄ちゃん達が所せまし、わらわらいます

こんな状態じゃ魚達はナイーブになり、水面で遊んでもらうどころじゃありません

多分団体でやって来て、お釣り爆弾を車のフロントガラスに落として行く

ムクドリみたいに魚達も迷惑がってるに違いないわな。


で、木曜日の夜は連休前だけあって深夜24時を廻る頃にはおいらだけの貸切状態

久しぶりに静寂の夜を堪能して来ました。

流れ込みは今年はどうも良くないですね

毎回様子を見に行くんだけど魚が居ないわな


そのまま北側石垣

img_20140426-180750.jpg
まずは1本。続いて2.3本
img_20140426-180900.jpg
img_20140426-180924.jpg
なんかキーワードがあるんだろうけど案外調子がいい

気が付いたのは水質。

他が以外に水色が悪いのにここだけは良い

5発でて3本ゲット。

・・・・・・・まぁ、サイズだけは別にしておこう


南側石垣。5バイト2ギル?   ギル2本も釣っちゃった(笑)


T桟橋、丸山、岬廻り・・・気がつけば辺りはほんのり明るく・・



本日、重要な事にようやく気が付きました。

ネストがほとんどありません

・・・寒さの影響だろうね、いまだに水温15℃位だから

これからが本番だろうけど、すでに減水を始めた千代田。

連休中にチャンスが来るのか?



 

2014年4月20日 12時16分52秒 (Sun)

条件は?

ども、GWがもう目前に迫って来ました。

でも、まったく釣れてないおいらです

昨晩登頂して来ました

何かと時間が過ぎて行く休日。

22時に林道を登り始めました

でも、すぐに霧に包まれてかなり気温が低下

してる事を確認。

おいら的には風さえなければいい感じなんですがね

登ってみれば暴風でほとんど釣りしてる奴なんて居ない

感じです・・・・・・


まぁ、プレッシャーは低かろうと自分に良いように解釈。

今週は水温など気にする事も無いだろうから

いきなり北上して流れ込みから入ります

img_20140420-122853.jpg

夜はこんな感じで何も見えませんが
img_20140420-122953.jpg

実際はこんなンね

でも、バイト1発なかったわな。

早めの移動をしたい今日はさっさと見切りをつけて丸山へ

移動して岬廻りへ足を進めます。

一通り流したんですが今宵は何も変化なし

弱い雨が降り続き、なんとなく1発が期待できる雰囲気は

あるものの、大きく期待外れな状況に思い切って南下。

石垣前で
img_20140420-123810.jpg

・・・・・もう遅いんですかね?本当にこのサイズしか居ません

桜並木を歩きながら同じサイズをもう1本。

石垣前の1本は以外と沖目から出たので

沖目も広範囲にバドの男引きで探ったけど何もないわな。

さて、どうしたもんだろ?

NGワードを避けての探索だったけどいっその事

直撃してる場所を探してやってみるか?と

風がガン当たりしてる北側の石垣。

img_20140420-124611.jpg

バラシを含めて4バイトはわずか5分の出来事

こんなチビもピックアップ寸前でヤッテきました(笑)

来週はじっくり廻れるので本当の姿を探します。

2014年4月13日 8時10分58秒 (Sun)

そろそろ

ども、昼間は寝むくてショウガナイおいらです。


昨晩、6度目の登頂をしてきました。

土曜日なので、人も沢山いるのかな?と思いながら山頂へ


まばらに停まっているワゴンが湖畔に6台程

この人たちは鯉マンです

このせいでバスやる奴は数えるほどしかいないこんな夜


img_20140413-094329.jpg

来週が満月なので水面の明るさ的にはまあまあな感じ

水温は10,5〜12,5とこちらもデナイ水温じゃなく

いざ、勝負って感じです


今夜の武器

img_20140413-095011.jpg

  PHOENIX65スピ二ング改の60L仕様

  シマノバンタム100EX

フェニックスは昨年ハネクラのホワイトリボンに巻き替えた4本目

三男坊は昨年末、ミラクルな奴に破壊されちゃったので

遂に4男坊のシェイクダウンです


流れ込み下側に入り始める事15分

img_20140413-100024.jpg

なんで今年はチビばかりなんだろ(笑)

とりあえずの1本は右側のbush際から元気よく出ました

外気温は8℃

今宵は暖かいわな

img_20140413-100503.jpg


千代田は桜が満開です。

例年よりもちと遅いかな?

おいらのカメラじゃその綺麗さは表現しきれないけど・・・

しばし、一服しながら夜桜を堪能


リサーチが続くここの所の釣行

北側石垣は水温11℃ながら不発に・・・

南下して南側石垣から桜並木をポイントで撃ちながら移動

ここも水温12℃ながら不発?いや、バイトが1発だけ

さて、残るはT桟廻りと岬廻りだけど・・・

鯉マンの影響で今夜は丸山、岬廻りに人が集中してるので

コチラはあきらめてT桟を最終ポイントに決定。

しかし、闇の中に2人。

おいらは南下する事に

img_20140413-101558.jpg


・・・・・・結局このサイズでした。

いやぁ、厳しい今年の春。


どこにおいでなんすかね、ママさん達は(笑)



プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]