2014年08月 アーカイブ

2014年8月31日 22時12分58秒 (Sun)

季節の変わり目

ども、季節の変わり目だね。

ここの所、葬儀が続いています。

皆さん、体調管理をしっかり行って楽しい釣行を・・・

一昨日、昨日と千代田に登りましたが

金曜日は皆に逢う為だけの登頂で

昨日のみの釣行でした。

水温もだんだん落ち着いてきてますが

ここにきてまさかの減水が再び始まり

肝心のお魚さんが落ち着きを取り戻せないまま

いよいよ9月に突入します。

農繁期もあと一月あまりなので

九月の末にでも一発台風が来れば

またまた満水に戻るのではないかと

大きな期待をしてるおいらですが

昨年の失敗を繰り返さない為に

後半に向けて武器の調達をしました。

img_20140831-222500.jpg

解るかな?

またまたロッドなんですがね・・・

ARKITECT  AK47M GRAPHITE

アーキテクト・・そう、武蔵さんが作ったロッド。

しかも新品だわな。

極秘に(笑)密入荷された一本をホールドしました。

寒い冬のかすかな吸い込みバイトを感じ取る

ブランク感度に優れた一本です。

その軽さを富士グリと合わせて軽快なシステムを作り

最後のモンスターハンティングに使いたいと思います。

貴重なブランクなので今年は冷静に

抜き上げ無しでいきますよ。

掛かればの話ですが(笑)

昨日はY先輩、Dさん共に良い釣りが出来たみたいで

何よりでした。ちなみにおいらはデコリマシタガ・・・

次回はチームオールドバンタム(勝手に命名)の

名に賭けておいらも捕獲したいと思います。

さて、九月の釣果は・・・?

2014年8月26日 21時58分08秒 (Tue)

見いつけた

おいら、やっと見つけたよ
img_20140826-220328.jpg
           PHENIXワッペン

廃番なのでなかなか見つけられませんでした
カッコよろしいですな。

で。。。何処に貼るかが問題だ
皆なら何処に貼る?

アドバイス宜しくです
 

2014年8月24日 18時33分14秒 (Sun)

逞しいわな

ども、今日は涼しくて夕方まで寝ちまったわな

嫁はあきれ顔です

さて、昨日の昼は何かと忙しかった為、金曜日の登頂は
断念しました。
なので、昨晩はいつもより早めの21時過ぎに登頂。

引き続きの減水?なんでだろ、そんなに水抜く必要無いのに?
湖畔を東側から北上すると売店前にすでに仲間が勢ぞろい(笑)
おいらが最後か?みんな早いな(笑)

タックル準備は後にしてみんなから情報収集した所
いい感じなんだけどY先輩が1本捕獲しただけで後が続かないと・・

Y先輩とDさんは対岸に移動。
おいらはタックルの準備をしてちゃん君としばし頑張ります。

30分ほど・・・・
いい感じなんだよね・・・風は北西、気温も22℃位。
でも、デナイ・・
Y先輩は岸際で捕獲したらしい。
減水したものの魚は先週から動いていない感じで
これじゃ捕獲も難しい感じですわ。

丸山へちゃん君と移動。
岬入口でおいらに待望の初バイト。
さらに先端手前でナイスバイト!!は千代鯛(ギル)。

こりゃだめだ!!
魚が見つからないんじゃ捕獲もクソも無いです。


連続して状態の悪い千代田。

どうしようか考えた挙句、ちょっとおいら気になってた
敷島の池に行ってみたくなりました。

先週おいらと別れたちゃん君が帰りによった時には
なにも起こらなかったと言ってましたが
実際どうなのかな?

時間も26時を廻り最後の移動ですな。
昇仙峡廻りの20分で到着。

去年、水抜きしてバスは居なくなったって噂から1年。
はたして、居るのか?

遊歩道桟橋で斥候すると30cm位のバスを発見!!
俄然、テンションが上がるおいら。

実はおいら3年ぶりの敷島釣行です。
当然、近況の池事情など知る由も無く
過去釣行時の経験での打ち込みですわ。

場所を北側護岸へ移しここからが勝負。
ちゃん君にポイントのアドバイスをして先行して貰います。

初めてすぐに駐車場に1台の車が停車。
なんと、Y先輩が追いかけで来ました。好きだなぁ〜(笑)

先行のちゃん君、苦戦中。
岸ベタをタイトに攻めないとキツイよとアドバイス。

ちょいと難しそうなのでおいらとチェンジ。
岸際、虫系捕獲の生態池。
おいらはジタバグでスローに攻めます。
img_20140824-213509.jpg

3年ぶりの矢木羽バス。
チビでも出方はすばらしいここの特徴です。
それに歯が発達しててなかなか野性的でよろしいですな。
Y先輩も後方で同時にマスキーに掛けましたがバラシちゃったって
残念ですが、攻め方は解ったみたいで良かったです。

ここでテンションが騰がるちゃん君を先行に戻し
ポイントとルアーをアドバイス。
程なくして
img_20140824-214301.jpg
ほら、釣れるじゃないか!!(笑)
ジョイントジッターバグで捕獲に成功。

バス復活。   やはり餌については昆虫系だね。
まだ魚が初々しい感じで、良い出方をしてくれます。
大きな奴はまだいない感じですが、そこそこ楽しめるかな?
晩秋が楽しみですね。

ちゃん君捕獲で最後をY先輩にたくしましたが
途中、スズメバチの巣有り!!の表示が・・・

ちょいと危険が危ないのでここで折り返し
撃ち戻りますが魚は出ませんでした。

陽が昇り、しばし談笑タイム。
31時帰宅で就寝でした。

水抜きしたにも関わらず良く復活してたな。
せっかく戻った魚です。

マナー良くじっくり楽しみたいですね。


なんにしてもバスは逞しい(笑)

 

2014年8月18日 21時27分14秒 (Mon)

不死鳥は甦る

ども、仕事初日ですでにバテバテなおいらです。
・・・・・・来年の盆まで休みたい、盆から盆まで・・
そりゃ、ボンボンじゃなきゃ出来ねぇか、おいら無理だ。

さて、昨年暮、モンスターにブチ折られたPHOENIX
img_20140818-213745.jpg
IM−6BORON60−SRM生前写真。

程良い張りとBORON独特の高感度で大好きだった1本。
なかなか出物が無いので半ば諦めています。(泣)

あれから早、半年が過ぎ中古釣り具店等を廻っちゃいるんですが
なかなか出会えずです。
日曜日、何気なくTBに行ってみた所
奥のカド番に見慣れたロゴの竿が・・・
   PHOENIXじゃないか!!・・・でも何かが?
実はボロンじゃなくてグラファイトのPRIMEseriesでした。
これは販売店が某量販店に移行してからの物で
悪く言えば投げ売りシリーズの一品。
でも、2万円以上した覚えがあるなぁ〜。
60SRL・・スピニングロッドですがおいらには関係無し
どうせベイトに作り直しちゃうからね。
ブランクにも目立つ傷はないし、何よりは
そのブランクのベントが60SRMとほぼ同じだった事。
前者はスローテーパーでしたがこちらはファーストテーパー。
まぁ、自分が気に入ればテーパーなんていいです(笑)
そしてその値段はなんと3500円?だったかな・・安っ!!
おいらの財布の限界深度をわきまえてるじゃないか。
そんな訳で、不死鳥が再びオイラの下に降臨です。
もっとも、羽ばたくのはもう少し後になりますがね。

来年の春にシェイクダウン出来れば良いかな?
不死鳥伝説再びですな(笑)

2014年8月17日 11時15分35秒 (Sun)

連休最後の夜

ども、等々最後の夜です。 いと早しかな

さてさて、本日はちょいと早めに21時半に登頂すると
Y先輩がすでに到着してました。
ここの所、売店前が皆さん集合ポイントって感じです。
やはりJIROちゃんの52はインパクトあったからね。

到着前はそこそこ雨がぱらつき今宵は良い方に向かうかと
期待させるイキフンですが着いて早々に魚の顔見せてくれるほど
千代田は甘い箱じゃないです。

しばらく2人してルアーチェンジを繰り返し、約1時間。
img_20140817-112624.jpg

ジッターくんに待望のバイトでしたが
最終を飾れるほどのさかなではないわな。
しばらく我慢なのかな?粘る事にして連投です。

程なくしてちゃん君、鈴の音色と共に登場。
蚊取り線香も装着してのまさにやる気満々スタイル。

そこから30分程してDさん登場。
連休中のトップメンバーがそろった所でおいらの
(ジュースを奢るとデカイのが釣れる作戦)を敢行。
今宵もデカバスが釣れる事を妄想しながら、
再度ブレークラインちょい向こうを流しますが
風無し、雨無しの水面は鏡状態。

時に釣りに関しては晴れ男のおいら
いいもんか?悪いもんか?・・・・・駄目だな、やっぱり(泣)

約、3時間粘ったんですがね・・・
結局おいらの1本しかここじゃ出ませんでした。

ここで、おいらは丸山に
DさんとY先輩は流れ込み方向に散開
ちゃん君は追いかけで丸山にやって来ました。

おいらは右側の葦原方向に、ちゃん君は岬方向に展開。

一番撃ちたかった流れ込み部分は入って行けず
手前から撃ちましたがラインが悪く魚は出ませんでした。
次回からはウェーダ―で挑みます。

戻りながらの最奥ボート際で久々のバイト。
ウィード下からだったのかな?はじかれて乗りませんでした。

さて、ワンチャンス場所を撃ち尽くして
残るは気合と我慢の沖撃ちしかない訳ですが・・・

でねぇ・・・本当に出ねぇ・・・解っちゃいるけど。


ちゃん君に追いつきさらに岬先端で1時間。
ドリームアゲ〜ン!!は起こりませんでした。

さすが連休中の千代田。
毎回5〜6時間頑張って1,2バイトしかないなんて
酷いにも程があるってもんです。

来週は少し落ち着いてくれるかな?
結果、本日も1本捕獲のみでした。


水位をかなり心配していた連休の釣行でしたが
適度に雨が降ったせいか減水は見られず
落ち着いています。

後2カ月でどんだけ台風が影響するかで
満水回復の時期が読めるんですけどね。

これからは天気図のチェックをマメに行って
釣行作戦を立てて行きます。

なんにしても、46も出たし
まずまずのお盆休みだったかな?

一緒に遊んでくれたみんな有難うございました。
週末にまた会いましょう。

 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]