地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2014年09月 のアーカイブ

2014年9月21日 16時30分19秒 (Sun)

秋本番?

ども、いよいよ秋本番なんですかね?

涼しくて寝落ちしてばかりの毎日です。

さて、先週よりの熊騒動で一番入りたい熊さんち前が

潰れてる今、何処でやろうか?ってのが問題なんですけど

皆さん良い釣果を上げてるようで羨ましいですな。

金曜日はちゃん君が50UP,昨晩はDさんが49と

すんばらしい魚を捕獲しました。


なんですが・・・・・・

湖の状態が良くなったかと言うとそうではありません。

一晩1バイト1捕獲。

この中での魚なので最高に難しい状態が続いています。

昨日もあちこち行ってはいるんですけど

水温、水の状態もまちまちで4人で一晩1バイトって・・・

これじゃ、またゴム兄ちゃん達も来なくなっちまうな(笑)

気温的にも昨晩は息が白かったからそれなりに低いです。

このまま冬に向かって加速して行くのか?

来週の台風の動向がキーポイントになるでしょうね。


昨晩もあまりに釣れないのでちょっと隣町の

池に浮気しに・・・・・
img_20140921-164632.jpg

6釣行ぶりの魚ですわ。

チビちゃんですが嬉しかったです(笑)

夜明け前の1本でした。
img_20140921-164902.jpg

遅れましたが、ちゃん君人生初50UPおめでとう。

通い続ける事にこそ50UPのチャンス有りです。

これからもがんばりましょう。


さて、次はY先輩とおいらの番だな(笑)

2014年9月13日 16時55分44秒 (Sat)

どうなってるの?

ども、秋が近付きつつありますね。

ろまんちすとなオイラはふと考えます。

火曜日、スーパームーンをみて・・・・・・・








団子食ってねぇーし!!

食欲の秋(爆)



さて、昨晩はY先輩は連日の早出仕事で休釣。

Dさんは登ってるらしい。

いつもの如く22時半に登頂すると

売店前にDさん発見!!

先週は入口ワンド付近で捕獲したらしい。

2台で移動すると先に見慣れた車が2台。

JIROちゃんとタケちゃんでした。

状況は良くないらしくなんにも無しですよと・・・

そんでも、しばらくは移動せずキャストを繰り返して

頑張っていると突然トイレ付近から唸り声が!!


林の中の枝を折りながら動いてる奴がいる。

間違いなしの・・・

熊出現!!ヤバい、車の傍じゃん!!

早期撤退が安全の第一歩。

3年前のバカソーリに「手xタイなどあり得ない!!」って

言われるかな?逃げるが勝ちです。

D君がちょいと離れた場所に居るので

すぐさま状況を伝え車で伴走しながら駐車場所から岬へ移動。

今回は結構至近距離だったので危なかったです。


さて、唯一の期待ポイントが失われた今夜

もはや1発に期待するしかない訳で

丸山方面からDさんに先行してもらい撃ち続けますが

一向にバイトは得られずもはやお手上げ状態。

それでも葦原下で
img_20140914-201034.jpg
Dさん渾身の1本。ウィード際から

今宵の貴重な魚でした。

対岸から非難ポイントを観察していると

時折移動している様子がわかる程、活発だった熊さん。

しばらくは立ち寄れそうにないですな。

残念です。

水面下もいよいよ的水温になりつつある今、

もう少しルアーを追ってくれてもいいと思うんですけど・・・

img_20140914-201723.jpg

次回はこの真似っこスイッシャーで秋バスの捕獲に

期待したいと思います。

 

2014年9月8日 21時44分37秒 (Mon)

これホント?

この間買ったトップウォーターの入門誌に

テーパーの事が書いてありました。

テーパーとは?

「竿の曲がり方の違いを指す」事なんだそうです。

おいら、間違ってたよ

図解では
竿の先だけ曲がる   ファーストテーパー
胴から曲がる     ミディアムテーパー
根元から曲がる    スローテーパー

だそうな・・・・・・・


これってテーパーの特性説明なのでは?

おいらはブランクを制作する際の巻き方の違いから出来る
形状の名称だと教わったんだけど

バットからティップにかけて鋭角に細くなる   
ファーストテーパー

 バットからティップにかけて徐々に細くなる    ミディアムテーパー

バットからティップにかけて少しだけ細くなる   スローテーパー


、、、、、竿の曲がり方の違いじゃないんでは?


竿屋が読んだらどう思うんだろ?

ちなみにおいらが昔聞いた上の知識は竿屋さんに聞きました。

一流誌の記事なのにこれじゃ・・・

またエセ知識の入門者が増えるんだなぁ

いや、多分おいらが間違ってるんだろ。

なんせ一流誌だから。

まぁ、いいや(笑)

お粗末。



 

2014年9月7日 17時38分07秒 (Sun)

秋まじか・・・・

ども、・・・・・・

釣れねぇ・・・・・

全然、釣れねェ・・・・・・・・

おまけに夜半からの雨、降りやまず

最近このパターンに週末は悩まされています

沈黙するデスレイク千代田。

22時に登頂すると豪雨。

売店の庇のある部分でD氏、Y先輩、ちゃん君が

丁度雨宿りをする所でした。

あまりに釣れないので最近はゴムに―ちゃん達も

ほとんどいない感じです。

まぁ、25時過ぎに湖畔で不倫カップルが

立ちbackで自分の竿を振ってるようじゃ

いかに釣れなくて人がいないかを証明してるわな(笑)

img_20140907-180239.jpg

写真は3年前の9月、台風後の1本です

もうそろそろ満水の湖畔が恋しくなってきました。

なんて言うか、もう飽きちゃったわな。

もっとアクティブにガンガン撃っていきたい。

早い水位の回復を切に願います。


さて、昨晩はちゃん君と20年ぶりに

牛池に行って来ました。

着いてビックリ。

池でかくなってる!!

おいらが通っていた頃の倍位になってるじゃないか?

ってか、昔は奥側が整備されていなかったので

湿地部分が歩けず、実際は大きさ的には

変って無いのかも知れませんがとにかく大きい。

4時位まで投げ倒し・・・・・

でっ、なにも起こらず・・・・・・

今宵はそんな日なんでしょうな(笑)

思い起こせば去年もこんな感じで

11月まで行っちゃった様な気がしますが・・・・

なんとかせにゃいかんですな。

※金曜の夜半に東側、白山北側斜面にて熊を
 確認です(D氏情報)
 釣行の際はくれぐれも現場の安全確認の上
 自己責任にてお願いいたします。
 小熊であれおいら達はだれも勝てません。
 助けられませんのであしからず。
 新トイレ前より入口ワンド付近の
 釣行、キャンプ、不倫カップルの
 立ちbackには御気御付け下さい(笑)



 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数