2014年11月 アーカイブ

2014年11月30日 18時57分39秒 (Sun)

第3のマズメ「TJ作戦」

ども、寒いね・・・本当に寒い

コタミカ最強の時期がやって来ました

金曜日に月末の長時間残業を強いられ

なんと24時近くの登頂にノーバイトに終わったおいら

昨日は21時半に自宅を出ました(遅)

湖畔に出ると晴天の為、空が明るいです

まずは「金持ちの爺さん家前」で1時間

なんの変化も無く、続いては丸ちゃんから岬へ


昨日は魚の居場所を軽く斥候しておきました

以外にもまだ浅い場所に魚はいるものの

ショートバイトに悩まされる感じなので

土曜日はある作戦を立ててました

それは「第3のマズメ」


朝マズメと夕マズメは皆さん知っての通り。

太陽の出入りによる明るさの変化に魚が反応する

まさにゴールデンタイム。


おいらが狙う「第3のマズメ」とは

月が山に沈む時に明るさが変る「月マズメ」

こいつばかりは自分が狙うポイントの

月が沈む時間を把握してないと

勝負になりません

逃げる月を追いかけながら

ポイントを東側に移動。
img_20141130-192652.jpg

状況の変化により活性化すれば

ちょいとだけでも大きく口を開いてくれます(笑)

湖畔に登ったら水位、水質、水温、風向き、そして影・・

釣れる要素が出来るだけ多い場所に入り

粘る。。。。

これにつきます


あと2匹

逝けそうかな?(笑)

 

2014年11月23日 9時56分05秒 (Sun)

どっぷり冬

ども、久々の更新ですが、なんとか生きてるおいらです。

昨日も仕事だったんですが、皆登ってるらしいので

おいらもちょいと登頂しました。

山頂に21時半到着。

湖畔を廻ると流れ込みにDさんとちゃん君発見。

声を掛けていそいそと釣り支度を開始。

ここでなんか足元に違和感が・・・・

靴下の踵が抜けてしまうわな・・なんでだ?

よく見ると・・・こりゃぁ嫁の靴下だ!!

慌てるにも程があるわな(笑)

2,3歩歩くだけで踵抜け・・気持ち悪い(泣)

どうにも気になっちゃうので

一度下山して近くのコンビニへ急行。

気を取り直して再登頂(笑)


皆、丸ちゃんにいました

Y先輩も来てるぞ(笑)

追いかけで岬方面へ動きます。

途中、Dさんに遭遇ワンド付近にごつい奴がいましたが

捕獲出来ず残念でした。


皆、揃ったとっころで熊さんち前に移動。

浅めの水深地帯をゆっくりと攻めます。

img_20141123-101342.jpg
まるで手ごたえ無くやって来ました今季、最少クラス(笑)

ここでか?今じゃなくてもいいのに・・・

でも、今季70本目の記念魚。ありがとう


捕獲時の水温9,4℃こいつは今期の終わりが

いよいよやって来そうだわな。


3人は流れ込みに移動。

おいらはあちこちの水温計測がてら南方向へ

最初に「金持ちの爺さんち前」へ

いつものブレーク付近で微妙に生体反応が・・

バイトは出ましたが針掛かりせず・・・・

右側に移動、冠水植物がらみの岸から

img_20141123-102429.jpg

またもやこいつだ!!  さらにの最少記録更新。

しかし、ここ数年はこんな奴らが水温9度付近に

残ってるんだよね。  温暖化が加速してる感じです。


この後は南石垣・・水温8.6

民家前・・・・・8℃

水中の入り組んだ微妙な場所にしかいませんでしたね。

ちょいと間が空くと状況が見えないだけに

観察ばっかしてましたが

この水温じゃ、徹底して投げてりゃよかったです。

ピークは来週かな?


まぁ、釣れなくても登っちゃうんですがね(笑)

2014年11月19日 22時25分22秒 (Wed)

近況・・・

ども、凹んでるおいらです。

ここの所、何かとあわただしくブログ放置気味です。

週末は土曜日に少しだけ登頂しようかと思っています。

くわすくはまた週末にアップします。

皆さんよろしく。

2014年11月2日 13時09分41秒 (Sun)

良いのか悪いのか

ども、不安定な天気だね

昨晩は便地は雨、山頂は降らず

気温は14〜15℃  本来ならベストコンディション


なんですがね・・・・

着いていないがな  魚が動いてません

岬巡りはそこそこバイトがあったって感じなのかな?

Y先輩は1捕獲、1バラシだったそうな・・・

後発のおいらは岬で1バラシその後の26時半に
img_20141102-132736.jpg
1捕獲・・・・

酷い有様ですな

満水から3週間  水もそこそこ落ちついてきたと思うんですが

何より岸際に魚が居ないのが問題です。

ここ数年の減水により沖目で捕食する習性が

魚達に身についてしまったのか?

よくよく見てみると捕食対象魚のギルが圧倒的に少ない。

バスよりも水中環境の変化に強い魚が居ないんじゃ

勝負にならんがな  

かろうじて釣れてますがこのままじゃ捕獲無も有りうる状態。

デカイ奴の可能性がどんどん少なくなる中で

ラストチャンスは何処で来るのか?

今年は難しいです。

目標まであと5匹。
 

2014年11月1日 8時46分34秒 (Sat)

十月最後の

ども、世間は3連休なんですね。

おいら、3連休どころか今週から出勤、残業の嵐・・・

追い込みがかけれんわな


さて、昨晩は疲れた体にムチ撃って登頂。

21時半  人はまばらでいい感じ

東側より斥候徘徊すると

丸ちゃん、流れ込みに人影無し

とりあえず、流入水の水温が知りたいので流れ込みに

坂を降り、計測すると14℃

まぁ、想像してた通りですな。

今週の冷え込みを考えると

本湖と同水温位だろう・・・

ならば魚もいらっしゃるよね

img_20141101-085649.jpg

ホラ、居るじゃないか  2投目で難なく捕獲。

先週、シャイナーのベビトーをロスり

しょうがなくひっぱりだしたチョイ古スイカ・・・

冬のアイスは美味い理論炸裂(笑)

みんなキタみたいなので南岸に下る事に・・

合流して斥候情報をみんなに報告。

皆は北に、おいらは南に

合流地点の東側、ちょいと測った水温は16℃。

有るじゃないか!!これは釣れるぞ。。。。

・・・あれ?下がってないわな?

水温低下で落ち着いてるんじゃないんだ?

と、言う事は先週と同じ??



はい、その通りでした。

桜並木はいかなかったけど民家前17℃

T桟橋18℃   的水温だけど今の千代田には

岸に魚が着きずらい温度

しかも水没した植物がいよいよ腐食し出したので

かなりしょっぱい感じ

やむなく沖撃ちに変更して3バイト目を貰ったのが26時。


投了となりました。

皆も同じ時間に下山

広く探ると時間がない、ポイント爆撃は魚が居ない

今夜はどうする?


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]