2015年01月 アーカイブ

2015年1月31日 15時47分43秒 (Sat)

2台のEX

ども、休みなく働くおいらです。

ようやく土曜日が休み・・・・死ぬわ(怒)

さりとて、こんなご時世ですからね、有りがたい事です。

今日は病院に行く前に通りがかりでTBにちょいと寄りました。

実は仲間内は知ってるんですが昨年、リールとグリップを

車上荒らしで盗まれて(トイマシーン他)たまに中古販売店を

チェックしてます。

そんなこんなでリールの棚を何気に見てたら

バンタムのEXがあるじゃないか!!

・・・・・結構やれてますがね。お値段5600円?なり

パーツどり用に購入
img_20150131-155833.jpg

左側がそうなんですがね・・・ブレーキシューが1個欠品って?

そんなのは別に問題ないけど、コイツサビサビです(泣)

おまけにハンドル逆転しまくり・・・なんでだ?

何回か回すと時折ストッパーが掛かります。

自宅でバラシ  中を見ると
img_20150131-160250.jpg

ハグプレートが折れてるじゃないか!!

どんなつかいかただよ(笑)

とりあえずダイレクトでもいいかと思ったんですけど

パーツ取り用のABUから移植出来ないかと思い

比べて見た所、パーツサイズは全く同じ。

しかし、軸棒に装着する穴の径がバンタムの方が大きい

どうする?

こんな時は改造でしょ?

ルーターで穴の径を地道に広げる事20分。

元からのパーツかの如く見事な一体化です(笑)

これで日常でも使えるようになりました。

去る者が有れば来るものが有り・・・・

今年も頑張れそうかな?

2015年1月4日 16時41分16秒 (Sun)

山上湖に魅せられて

ども、昨日頑張り過ぎて風邪復活!!

グダグダなおいらです。

今年で50歳・・・・恐ろしい話だ

人生も終焉を考えなければならない年になりますな。


さて、昨日は何年かぶりの本栖湖釣行でしたが・・・・
img_20150104-172507.jpg

日暮れまで遊んだ湖畔に月が昇り何とも言えない素晴らしい情景

至福の一服。

良いもんですね

湖に魅せられる釣り人にはこの時間を省く事なんて出来ないでしょう

おまけでこんなのや
img_20150104-173140.jpg

こんなのが釣れれば言う事無し
img_20150104-173254.jpg

でも、釣果は特別こだわらないのがおいら達の主義。

その場で遊べる事自体がまさに幸せな事ですね。


でも、こういった時間を毎回味わえるような余裕ある生活をしてる

訳もなく、日々時間に追われる毎日の中での安定剤は

やはり千代田釣行です。

本栖湖のように澄んだ水、澄んだ空は無い。

40年前は本栖湖と同じ水色だった千代田

甲府の夜空も星は減りました。

それでも、体力の続く限り

登り続けたいと思います。


唯一無二の心の拠り所だからね


あっ、今回の釣行で気が付いた事が1つ

湖畔にゴミが無い事。

特に長崎はアングラーが頻繁に入る場所なので

釣り人の心構えがBASSやってる奴と違うなと感じました。

何時まで経っても変わらないからね。BASS業界は・・・

50年後にも同じ風景が残る事を切に願う

今回の釣行でした。
 

2015年1月3日 21時45分20秒 (Sat)

明けました2015

皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年は観覧数14000アクセスもいただきました。

おいらの戯言にお付き合いいただいている皆さんに

心よりお礼申し上げます。

本年度も相変わらずの世迷い戯言をいけしゃーしゃーと

のたまい続けますが、どうぞお付き合いください(笑)


さて、明けて3日
img_20150103-215222.jpg

晴天、本栖湖の長崎南、山側より

本日の漁師。  おいら、Dさん、Y先輩の3人

後に、漁師は2人だと判明しますがこいつはあとで・・・

今日は比較的穏やかで午前中は風が有りましたが

午後2時過ぎにはベタ凪に・・・・

相変わらずの当たりなしの本栖湖。

なんも問題無し、いつもの本栖湖。

スタート時にDさんとY先輩はルアーでチャレンジしてましたが

昼過ぎには2人共に餌釣りに変更。

午前中、タックルのシステムにトラブル続きのおいらは

ようやく2時前に解消して本格的に狙える体制に・・・

迎えた2時半前、超デカウキがビコビコと反応して

消し込みあわせた魚は・・・デッ、デカイ!!

ドラグが勢いで出ます。

慎重にいなす事5分。
img_20150103-220747.jpg

でた!!40UPのメス。明日のオカズ決定!!

問題発生!!このサイズを入れるク―ラーボックスを

持って来てないわな。

何はともあれ岸際でキープ。

俄然、ヤル気になった2人。釣ってもらいましょ


しかし、たまに小さなあたりはあるものの

消し込むまでに行かないまま、等々プライムタイム前。

がチッガチのイクラ4連掛けを岸から15メートル付近に

流していると浮きが一気に消し込みます。

合わせを入れると凄い勢いでドラグが鳴り・・・ん?

さっきかなりドラグ絞めといた気が??

こいつ、どんなんだ??

走る時のブランクの曲がり考えるとかなりデカイ!!

「ちょっと、こいつでかいんだけど!!」

Y先輩に伝え、いなしながら目視出来る所まで

引き寄せるのに5分。うぉぉお!!デカイ!!

2人が戻って来て魚の姿みててんやわんやの騒ぎです

慎重にばてるまでいなし続ける事プラス5分。
img_20150103-223216.jpg

50を軽く超える魚体、半端ない幅のメス捕獲!!

自己記録更新魚体捕獲成功!!

やはり、本栖湖は凄いわ(笑)

トラウトマンが必死で通う理由が解るってもんだわな。


ここから2人にも当たりが出だし、Dさんヒット!!

が、バレての2度食い!!これを合わせの今度こそが

まさかのラインブレーク!!ん〜っ!!残念!!


しばらくして、Y先輩にヒット!!

こいつはしっかりのってるわな

しばらくブランクを曲げた後、上がって来たのは

オスの顎シャクレ40UP!!(写真は後日)

ここで本日の漁師が2人で有る事が判明!!

Y先輩は写真撮影後、リリースしてあげました。

さすがです。アングラーですな


浮きが見えなくなるまで頑張りましたが

タイムアウト。


捕獲2匹、1リリースで本日の釣果は終了。

極太い50UPはDさんにプレゼント。

おいらは40の方を持ち帰りに。

なんやかんやで楽しい2015年の釣り始めでした。

帰り道、冷え切った体をラーメンで盛り返して

帰路につきました。

Dさん、Y先輩お疲れさまでした。

機会があればまた行きましょう(笑)

あっ、Dさん、明日また午後にヨロシク。


・・・(カメラを車に置き忘れたおいらでした)


しかし・・・・

また、お店に来るトラウトマンに怒られそうだなぁ(笑)


宣言します。

おいら

マスは絶対に

食べます(笑)


2015年も良い釣行に恵まれますように・・・・

みんなもね(笑)
 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]