地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2015年03月 のアーカイブ

2015年3月28日 9時50分05秒 (Sat)

またもや・・・

・・・・寒い!! 冬将軍粘り過ぎ!!

なに? 桜の開花宣言? 知らんがな(怒)

山頂はまだまだ冬のママです(泣)


昨晩はYパイセン家族旅行でDさん、ちゃん君おいらの3人でした。


流れ込みから南下して爺さんち前、岬、桜並木で

3時間は頑張りましたが1バイトで捕獲無し。


またまた水温が低下の模様。

もうめんどくさくて表水温も計らず

手に取るルアーが冷たくてやる気も出ません。

まあ、それでもデカイ奴の居場所が少しづつ出現してるので

気温とタイミングさえ合えばいくらかは獲れる時が有るでしょう。


さて、昨晩はBantam200SGを使いました
img_20150328-100343.jpg

Bantam100のワイドスプール仕様ってとこですかね?

サミングする感覚は俄然こちらの方が気持ちよろしい。

3台を並べてみるとリール自体の幅は100EXに近いです。


Bantamはパーツの互換性が有り、特にサイドプレート

レベルワインドポール、レベルワインドガード等々

交換可能な所が良いですね。

ただし、100EXだけはプレートのみの互換です。

この辺がちょいと高いレートで取引されてる要因でしょうな。


時に、SGシリーズのSGってすーぱーぎあだって事

つい最近知りました(笑)

この時勢、今さら80年代のスーパーなんて

チープな話題ですが、いいじゃないの(笑)

実際、ギアが欠けるほどデカイバスはおいらの遊び場には

居ないんでほぼいらない仕様ですが

貧乏人のおいらにはそそる謳い文句に違いないです(笑)


今日の日中も20℃近いらしいですね

登頂は遅くなりますが変ってる事を祈りたいです。


・・・・いい加減にね  ほんと頼むよ(泣)

2015年3月22日 7時59分32秒 (Sun)

遅すぎる

ども、昨日は遊び過ぎて嫁に怒られました。
 
今日は一日フル稼働です。   嫁呪縛・・・


さて、なんだかんだで結局山頂に着いたのは21時過ぎ。

いいタイミングの全員揃いでした。

南岸から桜並木方面に撃ちあがり

ちゃん君の後を追いかけながら撃ちます。
img_20150322-081539.jpg
本日の仕様

フェニックス65SRL改5.9ftベイト仕様

トイマシーングリップ

シマノバンタム100EX

トイフレックス40lb


水温計を忘れ、表水温が解りませんがおそらく低下シテいない模様。

残りモノを拾えればそれで良しのアヒルさんち前。

img_20150322-081400.jpg

キタがな!!(笑)

ようやく手にしたバスくんです

リアフックに掛かった魚、やはりまだ早いんだな・・・

俄然やる気を出し、流れ込み、岬、最後には東角の

金持ちのじ―さんち前まで約3時間。



ノーバイトでした・・・・

どんなだ?様子が全然読めず、ちょいと困惑気味なおいら達。


忙しい日曜日に早々と下山したおいら

みんなどうだったかな?

2015年3月21日 17時58分35秒 (Sat)

魚釣りは釣れない時ほど金が掛かる

ども、一向に魚の顔を見れないおいらです。

昨晩は今年初めての2バイトを・・・・しかし、乗せ切れなかったです。


そろそろね、2015年初を取りたい所。


今日はGF(グッドフェローズ)に顔を出しました

かねてより計画していたフェニックスのxカリバーとIM-6superの

ボロン(スピニング)2本をベイト仕様にリメイク依頼です。

今回もハネクラのホワイトリボン仕様でガイド7個を載せます。

フェルールはブライトリバーのインロッドフェルールで

細いブランクに強度を持たせる感じかな?

シーズン終わり(12月?)に間に合えばいいです(笑)


今日はへドン関係が大漁入荷してましたよ

気になる方はお店までどうぞ


さて、本日おいらの目を引いたのは・・・・

img_20150321-181309.jpg
久々に見たわな(笑)

GoldnenEye  MAVERICK

だいぶ前にワゴンセールで見て以来何十年ぶりかです(笑)

入荷分はこれでおしまい(笑)

すべて購入。

ガイド、ルアー、フロッグのPEラインで

すでに今日で月半分のお小遣いを使い切り・・・

まぁ、水の美味い季節なんで・・・(泣)

ちなみに、マーべリックは

へドンのタイガーとはちょいと違ったアクションですね

アクション系でもないので、モジモジかてろ引きで使います。




今日は昼から風が強いので

おそらく釣れないのではないかと・・・・

ただいまの表水温は10〜12℃位。

十分に水面を割るはずなんですがね・・・・

遅し・・・・2015の春。

2015年3月17日 23時50分53秒 (Tue)

システムを変える

ども、珍しく2日連続投稿。

今日はブライトリバーのバットインフェルールが届いたので

6フィート2インチあったフェニックスの65SRL改を

バットカットして5フィート9インチに変更しました。

img_20150317-235528.jpg

こんな感じ
img_20150317-235600.jpg

グリップはトイズのトイマシーングリップですが

ヘッドスクリューが違うでしょ?

これはグラスアイ製のモノです。

って事は製造元は同じ会社なのかな?まぁ、どうでもいいですが

いい感じに収まりました(笑)

オリジナルのキン○みたいな奴は重いし、大き過ぎ。

おいら的にはここだけがナシでしたが

今度はいい感じです。

img_20150318-000158.jpg

フェルールの根元に白い糸が・・・・

径合わせの下巻きがはみ出てる。

チン○みたい(爆)しかも白髪。じじいのタックルだから有りか?


フェルールブチ折れからはや2年。

これでバットの根元から折れる事は無くなるでしょう。

新しく作り直すフェニックス2本も

このシステムで行きたいと思います。


それにしても・・・・

キン○ヘッド

早く気が付けば良かった。

2015年3月15日 10時42分53秒 (Sun)

未だ・・・・

ども、春なのに・・・・いまだに魚の顔拝めず・・・

今年は全然水温が安定しません(泣)

昨晩で7釣行目。

南岸石垣5.2℃、桜並木4,6℃、T佐橋付近5,1℃、

北も4〜6℃の間です。

先週までは10℃近い表水温でしたが・・・

日中の風が水温低下に影響してる感じ。

昨晩に至ってはなんとガイドが凍る始末。

週明けは気温が20℃を超える日が有るらしいけど

日が指さなきゃ表水温は上がらないし

今月はかなり厳しい釣行が続きそうですね。


ここの所の山の上での話題は新しいタックルについて

皆、にゅうシステム導入でリールに至っては

img_20150315-105610.jpg

バンタム勢ぞろい(爆)

手前から

ちゃん君, Bantam mugcast100SG
おいら、  Bantam 100EX  Bantam100
Dさん、  Bantam200
Yパイセン、Bantam100、そして新たに100SGを購入。

チームオールドバンタム ※そんなチームは有りません

集め出すと止まらない輩なのでしようがないわな

ただしおいら達はコレクターじゃ無いので

いくら綺麗な物でも即使いです。

墓場まで持って行けるわけじゃないので

ガンガン使いですがそれにしても

この80年代のリールは良く飛ぶわな

多少、腕がいりますがね(笑)

メタル系リールを作らせたらシマノは凄いね。

今は・・・・どうなんだろ?

新機能に興味がないから解りませんが・・・

img_20150315-111638.jpg

まぁ、40メートル向こうに投げれりゃ十分でしょ?

80年初期と言えばまだバイクはホンダはCB400からホークU、ホークV
  
カワサキがようやく400FXからが発売し出した頃。

シマノは自転車産業に力を入れ始めた頃かな

日本の製品に「世界の」って称号が定着して付き始めた時代。

コストをおしまずに品質に金かけた時代の品物は

時代が過ぎても性能は衰えません。

今の日本の製品は機能重視で部品はコスト削減で

すぐに壊れるモノばかり・・・

繊細な操作、ダメなら交換、果ては廃棄・・・



日本人が自分の作るモノに誇りを持っていた時代の代物

自信をもってそして、誇りを持って使いたいもんです。


・・・・がチッ!! あれ?なんで急にハンドルロックする?

使えねぇ〜!!

だから古い奴は・・・・可愛いんだよ(爆)
 


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数