2015年09月 アーカイブ

2015年9月27日 12時25分07秒 (Sun)

満を期して・・・・

ども、昨日は準備万端で登頂したおいらです

結局
img_20150927-122652.jpg
いつもの

フェニックスとトイズグリップにBantam200SGを載せました。

時間は遅めの23時。

雨が22時頃にまとまって降った為、様子見してたからです。

山頂にはYパイセンが1人で奮闘中でしたが

芳しくない模様。

丸山からT桟橋方面へ2人で流れ

しばし奮闘しているとDさんも来ました。

オイラは左に2人は売店前方面に・・・

風が巻き水面事情が良くない時間が続きましてのノーバイト

Yパイセンは本日も仕事らしく

早めの下山だそうで

オイラはT桟橋は見切り1人で流れ込みに移動

シャローフラットとブレイクが絡む場所を広範囲に探ります

期待を込めて変更して来たトリプルフック仕様のルアーですが

今夜は一向にバイトが有りません

結局いつものヘルレイザーに変更。

遅めの引きに
img_20150927-124002.jpg

30半ばの元気くんが来襲(笑)

とりあえず、赤いシルエット?の呪縛から逃れる事に成功

これからでしょ?・・・・・・・・・・・・・・


ハイ、これ1本です。30分間何も無しの時間は25時過ぎ。

おでこを蚊に刺され、薬を忘れて集中出来ずに

岬へ移動を決意。

丸山の入り口岸際で捕食を目撃。

ソッと近づきラインをトレースするとバイト

でっ、5秒後のバラシはいつもの通り(笑)

良い感じの時間に入って来たみたいですな


岬方面に移動しての
img_20150927-125408.jpg
即バイトは同じく30半ば
img_20150927-125326.jpg

水さえ動いて(良い水)時間帯が合えばこんなもんです

シビアな池だけに今日はオイラにツキが有りました。

南岸も見たかったけど絶えず人が入ってたみたいだから

捨てますた。多分無理でしょ?


3バイト2捕獲で終了です。


最後にリールに組み込んだSICスーパーベアリングですが

以外にも回転抵抗は無いものの飛距離は普通でした。

もっとも50メートル近く飛べば文句は無いわな。

あと、初速と終速の差が少なく

距離感が出しやすいのは良いですね

まるでブロンズブッシング的な?正確さが出ます。

キャストしてる感は十分に満喫できますよ。


あと、バネペラは・・・・すんげぇ〜廻ります(笑)

ただ、加工が難しいのが難点ですな。

オイラはノーマルじゃ使わないからね


そんなとこです


魚も取れたし満足な週末でした。

2015年9月26日 16時11分42秒 (Sat)

良い季節

ども、良い季節になって来ましたねぇ

昼にブログを部屋内で書けるんだから(エアコン無し)

さて、シルバーウィークなるモノが有ったらしい今週

以外にも釣果は思わしくなかったらしいです。

また以前のようになったらしい・・・・人的なもんか?

昨晩はほぼ釣りはせず、様子だけ見に行ったオイラ

水質的にはいい感じですが

数少ないバイトをモノにする準備が

おいら的に出来ていないので

今日はグッドフェローズに昼からお邪魔しました。

そこで今回の買い物
img_20150926-161941.jpg

トップ党・LEAD SEAL・この辺はいつもの事なんですが・・・

アベールのカーボンドラグワッシャBタイプ(Bantam用)

それにグランパのバネペラそしてSICベアリング!!

img_20150926-162730.jpg

組み込んだのはBantam200SG

まずはカーボンドラグワッシャですがGFの店長さんがブログに

載せてた通り一気に滑りだす感じじゃなく、ズルッとした感じです。

いつもフルドラグで釣ってる人には関係ない事ですが

オイラ達の様なオールド系リール仕様者にはパーツ破損を防ぐ

強い味方になるでしょうね。

それと、グラファイト系の細身のブランクで釣る時にティップへの

負荷が軽減されて良いんじゃないかと思われます。


そして、グランパのオリジナルSICベアリング。

こいつはヤバいね(笑)

とにかく味わった事のない滑らかな回転。

摩擦率が低いからすんげ〜廻ります(笑)

フルサミングでいかないととんでもない事になるわな。

ちょいと値段は良いんですけど納得ですね。


後は同じくグランパのバネペラ

こいつはベビトーに組み込んでみます

フロントにトリプルの1番で少ないバイトをモノにしたい。

そんな感じで今夜は行きたいと思います。


果たして・・・

2015年9月22日 0時03分00秒 (Tue)

シルバーウィーク

はい、なんですか?

シルバーウィークって言ってるけど

オイラ、1度も経験した事が無いので楽しさが解んないや

普段通りの週末で普段通り釣れませんでした(泣)
img_20150922-000653.jpg
夕焼けがまぶしいや

今週の獲物

img_20150922-000855.jpg
あめりかざりがに1匹。

だりがにって言うのはおいらだけか?

ちゃんとひいたぜ!!ビッ、ビッ、ビビビ!!ってさ。

ちくしょう〜!!

今週末は魚を釣ります(泣)


※きっと真面目に普通にジッターでダリガニ釣ったの
 世界でおいらが初めてだぜ!!

   ギネス申請・・・無理か。。。

2015年9月13日 12時27分59秒 (Sun)

新しい水の効果

ども、先週関東、東北を襲った台風の影響で

被災された方々、心からお見舞い申し上げます。

オイラの棲む山梨は大きな影響も無く、これも自然の

中での地の利と言うか高い山々に囲まれ、ブロックされた風や雨に

救われた結果ですな。

さりとて、進行ルートによっては大災害が起きる可能性もある訳で

決して人事ではなく、災害に備える必要を改めて感じた次第です。


さて、こんな時に趣味に走ってるオイラはどうかと思われますが

心配した千代田への登頂ルートは何処からも問題なく

土砂崩れ等の心配もなさそうです。


金曜日。

JIROさんと久しぶりに揃って登頂。

水の確認の為、まずは流れ込みに入る

褐色の濁流かと思いきや濁りなき水質、でも水量は多いですな。

オープンスペースで1時間。

羽根物に1バイトのみで撃沈

南岸、入り口ワンド、爺さんち前すべて撃沈でした。

桜並木にて
img_20150913-124431.jpg

鯛を釣りました(爆)

でもさ、こいつが釣れたって事は岸際に手長エビが付き始めた

証拠だから、水質が変って来てる事が解ったわな

ラインでDさんに「明日に期待」して27時に下山。


そんで土曜日。

今日は「ど根性ガエル」最後まで見ちゃいました

23時に登頂すると

Dさん、Yパイセンは結構厳しい所を攻めてます。

ラインを入れてオイラは流れ込みに

初めて20分、羽根物に吸い込み系のバイトで

ブランクが大きく曲がります  でかいぞ?

がっっっ・・・・やらかしました(泣)

どうして、こんなにどんぐり君てフッキングが悪いんだろ?

気を取り直し、一服する為、水色も確認。

中々のクリアーだわな

ヤル気を出して1時間。 まぁ、いつものパターンです(爆)

昨日から深夜は北寄りの風が良い感じで吹き

岬廻りも水が動いてる感じなので

移動をする事に・・・

丸山のワンドで水色をチェック  良いじゃないか!!

まぁ、そうは言っても裏切られる事、数カ月。

特別な期待感も無く、遊歩道を南に進み

スローに岸際を撃ち続けると
img_20150913-132447.jpg
img_20150913-132510.jpg

出たがな(笑)

5か月ぶりに出した場所ですが、いつもヒントにしてるポイントです。

かなりの水質改善につながった今回の雨

今後に期待が持てる感じがしてきました

約1時間、右廻りで5バイト2捕獲。

納得です。   もうひと雨降れば来月は期待大ですね。

じんわり年末に向けて頑張ります。


昨晩、何かにかぶれちゃったDさん、大丈夫かな?

初めの「森」に漆系のもんでも有ったかな?

ダ二じゃない事を祈ります。

 

2015年9月9日 22時34分36秒 (Wed)

ブライトリバーの

img_20150909-224047.jpg
ブライトリバーのなんとかってグリップ

シングル×2  ダブル×1

GFに入荷しました

すでに無かったりして。。。

店長、アップ遅れてさーせん

おいらも購入しました(シングル)

残り僅かです。


最近、企業努力してますよね。

かなりのロープライスで頑張ってると思います

メーカーは商品を使って貰わなきゃ愛して貰えない事を

よく考えた結果だと思います。

好感が持てますよね。


値段設定と生産性。

どちらも大切な事です

高いしいつまで経っても手もとに来ないんじゃ

愛想つかれてしまうわな。

欲で潤う懐は一時のモノ

地道に客を大切にして地道に稼ぐ・・・

日本人はそんなもの

他メーカーも見習ってほしいわな

一攫千金が一時千金にならないように

お客さんを大切にして

良い物を作ってくださいな


こだわりが有っていい趣味の世界

ですが、値段は別モノでしょ?

こだわってるから高い値段ってのは

いささかおかしい気もします。

それを納得してるのも狭い世界の人達だから

ここで勝負するならば「宣伝」なんてする事ない。

まぁ、食えないけどね


ロープライス路線・・・良いんじゃない?

今後の動きも注目です。


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]