2016年02月 アーカイブ

2016年2月28日 22時50分03秒 (Sun)

安らかに・・・

ども、今日はビックリしました。

ケイテックの林 圭一さんがお亡くなりになりました。

去る事30年前、河口湖にてお会いしてから数十年。

すでに面識も怪しくなる程縁遠くなっていましたが

ネットで亡くなった事を知り、ショックです。


林さんと言えば、フリッピングの第一人者であり

ルアーフィッシングをキャストの釣りだと思っていた

当時のオイラ達(かぶれ野郎)に魚との近さを教えてくれた

人であり、その気丈なまでの真面目さは

有る意味、「遊び」を許さない釣りであり

好き、嫌いが分かれた人物でしたが

自分の信念を貫くその姿勢は大いにオイラは影響を受けました。


現在のトップでの釣りにおいても近距離戦が術中のおいらは

この当時のスタイルが基本になっています。


魚とのアプローチの大切さ、どんな状況で魚は餌を待っているのか

イマジネーションを事前に持つ事の大切さを教えてくれた人物です。



安らかなるご冥福を心より御祷り申し上げます。

2016年2月27日 22時46分39秒 (Sat)

寒いじゃないか!!

ども、初めから書いちゃいますけど今週は登頂出来ませんでした。

今夜は登る気満満だったんですけどね。

風向きが悪かったんでかなり山頂は冷え込んでるだろうと・・・・

来週は週中かなり気温が上がるみたいなんで

きっと登ります。


さて、今日は体のメンテナンスに略時間を使っちゃったので

合間にM書店の釣り具コーナーへ時間つぶしに訪れると

久々に見つけちゃいました

フェニックスIM-6superBORON TS59L・・だっけ?

またもやよくも見ず泥棒買いは4600円ナリ

ライト表示ですがテーパーはファーストです。

しかもお決まりのスピニング。

関係ないけどね、どうせベイトに作り替えるんだからさ


フェニックスに関して言えば

おいらの使用ルアーの重さを考えれば

スピニングのブランクが最適です。

これを作り直してベイト仕様にすると何とも気持ちいい

竿になるって話ですが、よく聞かれるのは

「スピニングの竿はスピニング用のブランクでしょ?」


・・・・・どんなブランクですか?

メーカーさんの売り文句を誤解してる方が多いようですが

ブランクにスピニング用もベイト用もありません。

ルアーウエイトとガイドウエイトを綺麗にスパンに乗せた時

理想の反発で曲がりを戻せれば良いだけの事。

後は魚が掛かった時、自分が「気持ちいい」曲がり方ならOKって話。

メーカーさんがブランクを焼く時、スピンドルにシートを巻きますが

ベイトとスピニングで巻き方を変えてるなんて話は

聞いた事が有りません。

ようは「同じ」って事。

ガイドの乗せる位置がスパンの上か下かの違いだけですから・・・


という訳でその内作り直して貰います。

ジュンちゃんよろしく(笑)


話は変りますが

夕刻、GFに顔出しした時、海原から帰還したSパイセンに

img_20160227-232859.jpg

何ともおいしそうなハナダイを頂きました。

アザース!!

今日の食卓には間に合いませんでしたが

明日頂きます!!



でも、おいら鮎はやりませんよ

ハマるの解ってますから(笑)

2016年2月24日 21時23分40秒 (Wed)

エアロフォルム

ノォビ〜タ〜エ〜ロ〜

ドゥラエモン〜エ〜ロ〜


ノアの宣伝にハマってるおいらです(笑)

エロいコンビ(爆)

さて、先だってグリップの握り部分を剥いちゃった富士グリBKH
img_20160224-213838.jpg

偽物LPはめ込み終了

偽物でも握り心地は同じですね。

海外輸出品でも本家でも所詮OEMの出所です。

気持ち良ければそれでよし

img_20160224-214536.jpg

ノォビ〜タ〜エ〜ロ〜を静かちゃんが怒ってるけど

男なんてそんなもんよ


気持ち良ければ・・・・・ねっ?



 

2016年2月21日 23時37分16秒 (Sun)

頑丈も程々に

ども、昨日は今季初登頂でスカったおいらです。

今日はあまり遊んでる時間が無かったのですが

ちょいとハンドルのグリップ部分の改造をしようと思い

ブライトリバーの富士グリBKHのラバー部分を剥いたんですが・・・

img_20160221-234538.jpg

ナント、根元部分に金属パイプが入ってました!!

写真はすでに新しいラバーの長さに数センチカットしています。

確かに富士グリなんて何十年も前に出来た代物。

未使用ブランクでも耐久性に不安がって思えば有りがたいかもですが

正直、改造派にはめんどくせー代物です(笑)

鉄ノコ買いに行っちゃったよ。

売値14000円位だったかな?

ブランク代が数千円なのでここまでやっての金額設定なんでしょうね

納得しました。


こいつには偽物LPでもぶち込んでやろうかと思っています。

 

2016年2月20日 17時00分05秒 (Sat)

初登頂

ども、暖かい週末を迎えましたね。

昨晩は今季初登頂をして来ました。

先週末、大型が上がったと言う情報が(勿論、水面下)伝わり

状態だけでも把握したく短時間でしたが行っちゃいました。

山頂に着くとまずは1周。

丸山に4台。 その他には誰も居ません。

そりゃそうだ、こんな時期の深夜湖畔で遊んでる奴なんて

バスジャンキーかセックスジャンキーくらいのもの


おいらが入ったのは流れ込み

春先には状態把握の為、最初に入る場所。
img_20160220-174202.jpg

スミス オブザイヤ―富士グリ仕様にバンタム200SG

約1時間程のキャストでバイトは無し

撃沈でした(笑)


尚、昨晩は久しぶりの深夜徘徊で緊張してたせいか

霊感ビームが出ちゃってたのかな?

行きがけに2回、帰りに3回、走行中に猫に跳び込まれ

おまけにワン公には正面から車に突進される始末。

幸い、1匹もつぶさなかったけど

釣行中にもっと大きな獣に有ったなら大惨事になってました。


次回からはゆるく行きます(笑)

今晩は気温が高い予報でしたが

昼間の雨は冷たく断念する事にします。


これからですからね、ゆるりと行きますわ


魚のコンタクトは無くともやはり気持ちいい夜でした。


プロフィール

プロフィール画像
ニックネームトップウォータージャンキー(TJ)
いい年してやりたい放題してます(笑)
人気薄のルアー、竿のいたずらが大好き
です  昼間は怖い違う人です。
血液型A
限りなくO型に近いですが・・・
生年月日
FROGのケンタさんと歳は一緒です。
現住所yamanashi
メンター天国yamanashi県.
数少ないTopperです。
自己紹介
おっさんです。
昼間は家庭サービス。
だから、深夜徘徊。
地元千代田湖に39年通ってます
もう、滅多に他にはいきません

深夜に星を眺めながらゆったりと
竿振るのが好きです。
週末の深夜に出没します。
オールド、現行品お構いなし
コレクターじゃないのでガンガン
壁打ちで道具を使い倒します。
見た目はボロボロの貧乏くさい
ルアーばかり使ってます。

釣行記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829

カテゴリー

最近のコメント

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]