地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2016年01月 のアーカイブ

2016年1月31日 23時57分56秒 (Sun)

荒くれ温泉街

と言う訳で、今日もいっぱいビルダーしまくったポン介。


昨日、第三章に入って食糧難で困ってるって言いましたが……。



最終的には、食糧があまりまくってアイテム枠を圧迫するという事態になりました。



正直、予想外でした……。




さて、第三章マイラ・ガライ編は、火山地帯と雪原地帯に囲まれた世界で、ドラクエお馴染に荒くれさん達と、筋肉筋肉筋肉筋肉に拠点を発展させ、魔王軍をやっつけるというお話です。
(冗談抜きで、本当にこういう話です)



で、何故か拠点に温泉が湧くので、ストーリーで温泉が絡むことが多かったです。

つまりこの拠点のテーマは、ずばり「温泉」!!



と言う訳で、草津温泉街ならぬ、「荒くれ温泉街」を作ってみました!


img_20160201-000556.jpg

街の中を温泉が行き渡る……って感じにしたかったんですが、今回ストーリーで作る建物が多かったので、スペースが……。

なので、ちょっと温泉が行き渡るって感じにしてみました。


では、順に街の中を紹介していきます!

img_20160201-000829.jpg

ストーリーで作らされた、二連砲台。
足元の赤いスイッチを押すと、大砲が作動する仕組み。
ちなみにこの大砲、最上級爆破呪文イオナズンを撃ちます。

住人がスイッチを押しても作動するので、知らぬ間に遠くのスライムベスが……。


img_20160201-001112.jpg

「魔人Spa荒くれ」というむさ苦しそうな温泉施設。

ちなみに、混浴です。

住人に二人女の人がいるけど、混浴です。

オネエが一人いるけど、混浴です。

何があっても、混浴です。


img_20160201-001332.jpg

荒くれじゃない普通の人用のホテル。

高級ベッドが作れたので、それで揃えてみました。

柱時計は、住人が作ってくれたので、とりあえず設置。


img_20160201-001453.jpg

荒くれ専用のホテル。

ここも高級ベッドにしたかったんですが、荒くれホテルは、藁布団じゃないと成立しなかった……。

流石、筋肉の人。寝る時も、筋肉作りを惜しまずってことですね。(?)


img_20160201-001656.jpg

ちなみに、普通のホテルと荒くれホテルの間には、共同浴室があります。

一人しか入れないから、皆仲良くね☆


img_20160201-001831.jpg

第三章のヒロイン、皆の姐御、筋肉の姐御、アルメダ姐さん専用の部屋。

アルメダ姐さんも荒くれだけど、魔王軍も恐れる姐御だから、豪華に作ってみた。

あと姐さんは温泉が好きらしいので、姐さん専用の温泉もついでに。


img_20160201-002418.jpg

マイクラで言うところのクラフト施設。

ちょうど住人が、作業してますね。

こういうクラフト台のグラフィックも凝ってるところが、DQBの良い所♪

img_20160201-002618.jpg


ドラクエでお馴染の旅の祠。

これで遠い場所に行って、色んな資源を採取しに行きます。

ちなみに奥に木がいっぱい生えてますが、これは木材不足を解消するために作った植林場。


ただ途中から木材も余ってきて、ずっと放置気味ですがね……。

img_20160201-002757.jpg

Bar荒くれ。

名前はむさ苦しいけど、これがあると拠点内でお腹が空かなくなるから、結構優秀。
しかもポン介のために、料理も沢山作ってストックしてくれるからね。

ありがたいっす。

ちなみに、壁に刺さってる旗は、何となしに倒したギガンテスがドロップしたやつです。

記念に刺してみました。


img_20160201-003044.jpg

色んなマシンが作れる場所。

ここで姐さんが、ボス戦で使う最終兵器を必死に考えてくれたんだ……!

泣けるね……!


img_20160201-003150.jpg


スイッチを押すとピストンが作動して、魔物を弾き飛ばしてくれる城壁。

便利なのですが、自分や住人が踏んでも作動するので、地味にウザい。

ちなみにここにも植林場……もといあまりまくった苗木を適当に植えた場所……です。


img_20160201-003616.jpg

上空から見た図。

結構良い感じ!

そして、植林場が……。







とまぁ、これで荒くれ温泉街の紹介はお終い!



では、最後に↓


img_20160201-003555.jpg

ボス戦で使った、姐さんの汗と涙と筋肉の結晶「最終兵器超突撃マシン」!!


移動速度がメチャ早く、突進攻撃が洒落にならない程高威力なので、ボス戦後も大活躍!


まだサブチャレンジが幾つか残ってるので、最終章に行く前にもうちょっと寄り道する予定です!




では、今日はこの辺で〜〜。






 

2016年1月30日 22時06分04秒 (Sat)

ドラクエ自室

今日も今日とて,ドラクエビルダーズ尽くしだったポン介.


いや〜堪らん,面白い!



昔,友達にマイクラ薦められたけど,その時の友達の気持ちがよく分かったわ〜.


ポン介,こういうゲーム大好き!




まぁ,それは良いとして.



昨日言った通り,今日はドラクエビルダーズ……って書くのが面倒だから,DQBにして……兎に角,DQBで作った自室を紹介しようと思います!



まずは第一章メルキド編で作った自室

img_20160130-222220.jpg

……え?

どこに自室があるのかって?


ほら,右の辺に屋根に木が生えた祠みたいなのがあるじゃないですか.

それです.それ.

それが,ポン介の自室です.

……え?


超狭いくないか?ですって?

何を仰いますか.上の祠は単なる入口

自室は階段を下って,地中深くにあるんですよ!


で,その地下自室がこれ↓

img_20160130-222610.jpg

まだ序盤なんで,内装はちゃっちいですが,天井も高くてメチャ広いです!

だって爆弾で地中を爆破したからね.

ビックリするくらいの広さを一瞬で掘れました.

(やり過ぎて,地上にある住民の寝床の床をふっ飛ばしちゃったのは内緒)


ちなみにここは,一応広間です.

画像では見えないですが,左壁に扉があって,そこにも部屋があります.

それが↓

img_20160130-222948.jpg

ここ,ポン介の寝室です.

ベッドが藁布団なのは,序盤だから.

本当はふっかふかのベッドが欲しいけど,序盤だから作れないのorz


ちなみに,ここも爆弾で吹っ飛ばして作りました笑




次は,第2章リムルダール編の自室.


img_20160130-223239.jpg

ベッドが沢山ありますね.

ここはポン介の自室ではありません.

画像左上にある通り,ここはベッドホテル,即ち住人の寝床です.


で画像右奥に梯子があると思いますが…….


はい.

その梯子を上ったところに,ポン介の自室があります.

img_20160130-223418.jpg


なんか怪しい雰囲気の部屋.

照明は何故か作れた「エッ○な照明」を使ってます.


べ,別にやましいこと考えてませんよ!


その証拠に,ほら!


img_20160130-223535.jpg


ね?

やましくないでしょ?


さて,外に出たので外の様子も詳しく↓

img_20160130-223637.jpg

自室の外は,ベランダになってます.

左奥と右に見えるのは,大弓です.

ボスのヘルコンドルを倒すときに使うのですが,折角なので飾ってみました.



……ベランダに大弓ってのも,どうかと思うけど…….

さて,木の間を抜けると階段があり,そこから農場に繋がります.


img_20160130-223900.jpg

農場に咲いているデカイ花は,「世界樹の芽花(だった気がする)」.

第2章のヒロインである,修道女のエルをゾンビ化から救った,ありがたいお花.

いっぱい育てても使い道ないんですけど,この街のシンボル的な感じで育てて,放っておくことにしました.




とまぁ,こんな感じでビルダー生活を満喫しています♪



ただ今,第3章をプレイ中なのですが,ゲーム難易度も上がって結構てんてこ舞い.


食糧不足が深刻で,ひたすらキメラを狩って卵を取る日々を送っています.



第三章では自室だけでなく,街全体を良い感じに作ろうと思っているのでお楽しみに!




では,今日はこの辺で〜.


 

2016年1月29日 23時49分57秒 (Fri)

アレフガルド復活へ!!2

というわけで、昨日言った通りドラクエビルダーズについて書こうと思います。



まず、何度も何度も言っていることですが、ドラクエビルダーズは、ドラクエ版マイクラです!



ドラクエ世界の物を、マイクラみたいにそこら辺から集めてきて作り出す。


そんで武器とか鎧とか、家とか罠とか色々作っていくってゲームです。



で、マイクラとどう違うのかと言いますと……。



まず敵が定期的に、襲いかかってくる。


それもマイクラみたいに、たまたま〜って感じじゃなくて、明確な意思を持って襲いかかってくる。



こちらを攻撃してきます。家もぶっ壊してきます。

ドラクエ世界では、どいつもこいつも匠なのです!


(特におおきづき系のお仕事は、なんということでしょう〜と言わざるおえない)



次に、村人が物凄く役に立つ。


マイクラだと、そう役に立たない?感じですが、ドラクエビルダーズだと、道具作ってくれるわ、回復アイテム作ってくれるわ、飯作ってくれるわと大働き!

おまけに、敵がポン介の作った街を襲ってきたら、一緒に戦ってくれるんです!

しかも、結構強い笑


あとマイクラの村人は、性別不明(?)のサル顔ですが、ドラクエビルダーズは、ドラクエなので、色々と種類がいます。それに、色々と喋ってくれます。ァハンとは言わない。


そしてこれが一番の相違点なのですが、流石ドラクエとあって、明確なストーリーが存在し、そんで章ごとにボス戦があるんです!


そんでそのボスが、昨今のゲームにしては珍しく強いorz


めちゃくちゃ頭使います。

そんで、物凄い匠られます。


2面のボスの時なんか、何ていうことでしょうっていう余裕がないくらいにぶっ壊された……。


ちなみにポン介、各章ごとに自分の部屋を作っています。



村人の部屋より広くて、おしゃれなお部屋!


まだ2面をクリアしたばっかなんで、まだ2つしか作ってませんけど……。



最近、VITAのスクショの取り方が分かったんで、明日のブログに載せてみようかと思います!


お楽しみに!



では、今日はこの辺で〜〜。



2016年1月28日 23時27分34秒 (Thu)

アレフガルド復活へ!!

と言うわけで、買っちゃいました!!

ドラゴンクエストビルダーズ!!


ドラクエ版マイクラ!!

マイクラ版ドラクエ!!


まぁどちらにせよ、プレイ初日でメチャハマってしまいました!!


(だから更新し忘れて、日付変更をしたのは内緒)


さて、このドラクエビルダーズについて、色々喋りたいことがあります。



ありますが……長くなる!!


なので、また明日!


今日はプレイし過ぎて、疲れた_(:3 」∠)_


では、そういうことでよろしく〜。


2016年1月27日 23時56分57秒 (Wed)

ドラクエビルダー

ドラゴンクエストビルダーズ!




ドラクエ板マインクラフト!



それが明日、発売されます!




買う!


買うよ、コレ!





オープンキャンパスやら、キッズタウンやらの謝礼金で金が溜まってるから買うよ!これ!



そしてついでに、ブックオフでゲームボーイも買う!





え?何故かって?





小学生の時に買ったシューティングゲームを、再びやるためです!




昔は2面クリア出来なかったけど、今なら全クリも夢じゃない気がする……!




そう言う訳で、地味に明日が楽しみなポン介なのであった〜〜。




プロフィール

プロフィール画像
ニックネーム
ポン介
性別
野郎
血液型
内緒
生年月日
内緒
現住所
内緒
所在地
そこらへん
職業
新社会人
自己紹介
小説書いたり、絵を描いたり、たまにアニメ作ったりします。
毎日更新を心がけております。

最近のコメント

アーカイブ

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数