地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2017年06月 のアーカイブ

2017年6月30日 19時49分50秒 (Fri)

一緒に泳ごうバージョン@ココットの輪

先日のブログでも書きましたが・・
夏休み期間、療育センターでのココットの輪のプール活動ですが、通常とは異なり、スタッフも子連れ参加で、一緒に泳ごう会という形で実施させていただく予定です。
スタッフが子連れでの参加になるため、充分な水泳指導などすることが難しいですが、わいわい一緒に楽しみたいという方は大歓迎です。
こちらのプールですが、事前に医師の意見書などが必要となってくるので、もしも興味関心がおありの方がいたら気軽にお問い合わせくださいねwink
今のところ、8月の8,22、25の午後の時間帯で調整中で・・施設からの決定をまっています。決定しましたらまたアップします。

今日は私はナース友と健康と医学の博物館 というところに行ってきました。
入場無料ですが、結構楽しかったです・・・
大学キャンパス内にあるので、ついでに探検もおもしろかったsign03
なんとキャンパス内にイタリアンが食べられるお店もあったり・・・

いろいろおもしろかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年6月29日 21時53分24秒 (Thu)

仕事の愚痴??(笑)すみません・・・

今日は訪問はなくて・・仕事関連の連絡をしたりしていました。
昨日もブログに書いた、就労を希望している麻痺の方の今後のサービスのこととかも、ケアマネさんに相談したのですが・・
なんとも話しが通じなくて(涙)
・・・のんびりしてるんですよね〜(怒)
困った。。。。。。
まだ先のことですよね〜・・・とか
なので、まずは役所に行って相談してもらわないと!!
ってのと、
あと、
今後、行動範囲を広げるために車いすとかも検討した方がいいって話したけど・・
あの方歩いてるからいらないんじゃないですか〜・・
とか・・・(涙)あ、ちなみに杖歩行で屋外歩行自立してますが、がっつり片麻痺なので、時間もかかるし、さすがに長距離はキビシイ。

だ・・か・・・ら・・・・

もちろん歩行練習は必要だし、今まで通り近所は歩いて過ごされるのがいいと思うけど、今後以前の職場に戻りたいって希望もあるし、それがかなうにしてもかなわないにしても、一人で自立して過ごすようになるためには、もう少し行動範囲は広げる必要があるし、行動範囲を広げるためには、機動力の高い車いすも適宜使うといいんじゃないかなと思うので・・って。

しかも・・
歩行できてたら車いすは支給されないんじゃないか
とか言ってくるし・・
いやいや・・
身障の手帳とったんですよね???
肢体不自由で持ってて、あと医師からの一筆があれば使えます!
(ってか、それ知らないのってどうかと思う・・・・)
さらに・・
「肢体不自由なんですか?」
って・・
いやいや・・それしかないでしょ。どう考えても。

とってもいらっとすると同時にあまりのおバカさに悲しい気持ちになってきました。

せっかくやる気になっている患者さんなのに、
今は生き殺し状態で・・本当に気の毒です。
なんとかしたいのですが・・。

なんだか・・できることをできなくしちゃってる気がして・・・
ホントもったいないし情けない。

本当はケアマネさんが中心になっていろいろ動いて役所にもつないでいく・・って役目があるのですが、これ、まかせてたらいつまでたってもできないので、どうすればいいのか・・ちょっといろんな方面の方にいろいろ聞いていい方向にいくようにしたいです。

このケースに限らず・・
せっかく能力があったり、ちょっとした工夫でできるよ
ってことに気付かず、生かせず・・なケースは多々ありそう。

すごく語弊のある言い方ですが、傷病者、障害者はただひたすら守られる存在?(ん・・いい言い方がないな・・生産性がないっていうか・・)っていうように思ってる人が多いのかなぁ・・できる限り、できる範囲での自立を促すような関わりが必要だし、可能な人は税金で食べるんじゃなくて税金を納めるような存在になる必要がある
って回りも共通してそう思っていかないといけないですよね・・・なぁんて思いました。

ネタをキッズたちに戻すと(ココットの輪のブログなのでね)
子供たちの今後も、できるだけ自立した生活ができるように
支えていく必要がありますね・・。
言葉では皆言ってたり、わかっているけど、
実際の様子をみると・・
どうもそればかりではないのかな〜、まだ手ぬるいなぁと思うことも多々ありです。


さあ、
また明日からがんばります!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年6月28日 21時55分54秒 (Wed)

その場に見合ったサービスを取り入れる必要性

もう六月も末・・もうすぐ夏です。
まだ梅雨空で、今日も雨の中のお仕事でした・・・
早く梅雨明けするといいなぁ・・
夏休みやら、新規の患者さんが来月退院してくるやら・・
で、訪問も調整しなくちゃで、頭がなかなか回らない私(笑)
今入っている患者さんでも、退院して生活にも慣れてきて、今後は自立に向けていくので・・看護もそのつなぎでそろそろいいのかなぁ・・なんて思っていますが、ワーカーさんとの相談になります。
社会資源のサービス・・時折しっかりみなおしてみる必要がありますね。今どんなサービスが必要で、今後どうする目的があって・・そのためにはどうするか・・とか
終了にするもの、とりいれるもの・・適宜考えていかないとです。

小児ちゃんなんかでも・・まだまだ社会の受け皿が少ないので仕方ない面もありますが、
正直、看護が入るよりも・・もっと通園やデイに通えるとこどもも刺激があっていいのかな?って事例もあったり・・・
やはりこんなことに関してはまずは社会的な資源や受け皿が増えるといいなぁ・・と感じます。

子供は、ホント成長、発達に伴って必要なものがめまぐるしく変わっていくこともあるので、現状をみながら将来を見据えていかないとですね・・。
子育てをしていると、どうしても、
その場、その場のことでいっぱいいっぱいになっちゃうけど、
今後どんなことがおこりうるかとか、
どういうことがひつようとなるか・・
とか、って情報って必要だし、でも、実際のところなかなかそういうじょうほうって少ないので。。

支援する側がそれを伝えていかなくといけないことはいっぱいあるんだろうなぁ。
(もちろん子供じゃなくても言えることだけど)

今日は、私、ご縁のあるSTさん(小児ちゃんを主にみている方)に会う予定だったんだけど・・まさかのアクシデント??で、今日は会えず、また今度。
いろいろ話しを聴くのが楽しみだったので、今度会えるのを楽しみにしています。
ここでもアップできるようなことを聞けそうですwink


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年6月27日 22時09分00秒 (Tue)

装具の上に履く靴・・・

息子の整形の通院でした・・
装具が完成しました!
今までは夜間のみ使用していたので、足首の可動性がまったくないやつでしたが、
昼も荷重の練習したりしてもいいかも・・ってので、足首の背屈ができるタイプのになったよ。
外で使用の場合は・・上に履く靴を探さなくてはならなくて、
今回は装具屋さんだけ病院にきていて靴はなかったため、
ネットで探すか今後またお願いするか・・
になるのかな・・・
装具屋さん、メーカーの名前は教えてくれたのですが、
実際にみて試して・・ってできるとありがたいので、ちょっと今調査中です。
中にショールーム的にいろいろ製品を置いているところもあるようなので、
またいい情報がみつかったらお役立ちブログでアップしていこうと思います。
足に詳しい靴屋さんで相談してみたのですが、細身の足の子だと、対応できる靴もあるのですが、息子の場合もともとの足が結構はばがあるので、なかなあ通常の靴で対応できるものがないみたい・・。

足底板に合わせる靴もですが、
病院で装具屋さんが全部一緒にやってくれる場合もあるしそうじゃない場合もあって、ところによりいろいろみたいですね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年6月26日 19時42分00秒 (Mon)

ココットの輪♪一緒に泳ごう会@なつやすみ

もう六月も末ですね!!
夏はすぐそこsun

息子は就学前は療育と併用で保育園に行っていて・・特に夏休みがなかったので初の長期休みです。
長期休み期間ですが・・療育センターでのココットの輪の水泳活動もちょっと変則的に「皆で泳ごう会」をやる予定です・・。
通常のバージョンでは、スタッフ(私)は水泳指導に徹する形でやらせていただきますが・・
休み期間中、
スタッフも子連れで(預け先確保が難しいので)・・みんなで一緒に泳いで水の中で楽しもうheart04というバージョンでいく予定です。
詳しくはすいえいのページもみてみてね
主に口頭での補助の説明や、アドバイスなどはできますが・・がっつり指導というのは子連れだと難しいのでsweat01こんなバージョンも考えてみました。

療育センター内のプールなので、水温などは暖かめ、更衣室も広め、必要に応じてリフトもあります。
浮き具やおもちゃなども使えるので、わいわい楽しめるかなwink

よかったら問い合わせてみてくださいね。
7月中に1回、8月も何度か実施できそうなので、
また予定が決まったらこちらにもアップしますね


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930