地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

イベント

2017年9月30日 17時38分20秒 (Sat)

福祉機器展&小児の訪問リハ

水曜日から金曜日まで、「国際福祉機器展」という大きな展覧会がビッグサイトで開かれていました。
昨年は・・仕事&プライベートもかねて見に行ってきましたが、今年は結局いけず・・。
でも、とにかくすごい混雑なので、行く前にみるものをちゃんと狙っていかないとわけがわからなくなっちゃいます(笑)
キッズの福祉機器展も関東で大きな規模のものだと例年春にあるキッズフェスタが有名ですが、
その他もう少し小規模のものが意外にいろんなところであります。
今週末は昭島であるようです→でく工房さんのHPのトップに詳細あります。
あいにく、予定があるので行くことができない・・・残念!!

こちらの工房さん、ちょいちょいいろんな催しをされていて、工房開放などもあるので、職場のPTとどこかで行ってみようかと言ってます。また行ってきたらブログでアップしますね。

最近は小児ちゃんの訪問リハの依頼や、問い合わせもだいぶ増えていて(うちの職場に限らず)需要を感じます・・
また、言語訓練的なSTも訪問で・・といった事例があり、これも意外。

私たちの住んでいるところでは、外来や通所でのリハビリの絶対数がかなり不足しているので、動ける子、食べられる子も訪問に頼ってしまっていたりします・・
(本来は通うのが大変な方のための訪問という印象はありますが、この辺は地域特性ですかね・・)皆さんの地域はどうでしょうか??

リハビリ病院からの訪問リハをやっている方と仕事で話す機会があり、ちらっと聞いたら・・
(もともと小児ちゃんはあまりやっていない)最近やはり需要が増えてきたので、少しずつ準備をしたり受け入れを始めているところだ・・とのことです。軌道にのったら朗報かな〜。

冒頭に書いた福祉機器展は・・ほかにもいくつかみつけたので、また お役立ちブログのほうでもアップしていけるといいかな・・と思っています。


にほんブログ村

2017年5月30日 17時53分36秒 (Tue)

あれこれもりだくさん・・・

とらママです。
さて、運動会のあとも、盛りだくさんな毎日です。
日曜日は以前、お役立ちブログの方でお知らせしたNICUっ子向け野球観戦イベント
に息子と行ってきました。
試合のチケットだけ当たるのかな?って当初思っていたのですが、試合後のグランド開放などもあったり、とってもとっても温かいイベントでした。まだまだ今後も開催されるようなので是非興味ある方は応募してみてくださいね!
そして運動会の代休にアンパンマンミュージアムに行ってきたり、
今週は
明日、あさっては学校に行く用があったり、通院があったり・・・
と忙しい日々です(笑)
学校から個人面談の資料ってことで、指導計画みたいのがきて、結構おもしろかったです。

ココットの輪の活動も・・・そろそろまた楽しいこと考えようかなぁと思ってるので待っていてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2016年12月10日 14時56分22秒 (Sat)

クリスマス会終了

本日、私たちの初イベントであるクリスマス会開催しました。
来ていただいた方々、またご協力して下さった方には大感謝です!!

ココットの輪を始めて、また、クリスマス会を準備、開催するのに、いろんなところに声掛けをしたりしましたが、多くのところで快く対応していただいたり、協力をしてくださったり、本当に自分たちを支援してくださる方々がたくさんいてありがたいなーと、日々感じました。

今日も自分たちも新しい出会いがあり、きてくださった方ともお話しする機会もあり、とても素敵なひと時をもらえたなぁと感じています。

今後は、
子育て広場の開催に向けた準備
水泳のグループ活動が具体化していきそうなのでをの準備
イベントについては、次回は暖かい頃、行事のない時期に実施
引き続き私たちの活動が、そういうものを探しているお父さんお母さんたちに届くような取り組み

を実施していこうと思ってます。今後ともココットの輪をよろしくお願いします。

今日の様子はまた改めて画像などアップします。

☆☆本日ご来場くださった方へ☆☆
お一方、顔見せNGとの伝言を聞きました。こちらの方で削除させていただきますね。
連絡先を聞きそびれた方、差し支えなければこのページの問い合わせ画面からアクセスいただければ本日撮った写真の画像データをお送りします。
どうもありがとうございました!!!

2016年12月9日 23時18分59秒 (Fri)

明日はクリスマス会

明日はいよいよクリスマス会です。
どきどき。。
みんな、楽しめるといいなぁ。
ボランティアさんもすごくいろいろやってくれるみたいで楽しみ。
出し物もあるそうです。
また明日レポートします!!!

クリスマス会のことや、ココットの輪のこと、いろんなところに話して宣伝??にいかせてもらいましたが、行った先々でも素敵な出会いがあったり快く協力いただけたり、
子育て支援したいと言っている私たちこそ、いろんな方に支援していただき感謝です。

今後もがんばろー。

こんかいの反省は、時期的に感染症の時期だってのと、いろんなところでイベントがあって、重なっちゃうってところかな。

次回は気候が良くイベントの少ない季節をねらおうかと思ってます。

今日は息子はデイでした。
昨晩遅くまでテンション高く起きていたので、眠くなるかな???と、連絡帳に書いたのですが、なんと、デイに行く往路ですでにバギーでねてしまい。
ついて目覚めてからは元気いっぱい起きていたようです、笑

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2016年12月4日 22時27分03秒 (Sun)

クリスマス会☆ダンス&バイオリン

クリスマス会のバイオリンとダンスのコラボ合わせ。。
当日楽しみです。

今日は暖かくて過ごしやすかった。。
明日は、午前中支援校の見学があり、お仕事休みです。
前回発作で行けずえ延期になり、職場にも申し訳ない。。

そして、午後はついでに足を伸ばして遊びに行こうかと企画中。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031