地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

水泳

2017年9月15日 22時45分11秒 (Fri)

学校後にちょろっとプール

今日は息子とプールに行きました・・
屋内プールの他ちょこっと外プールもある施設で、今週末まで外を開放しているので、今シーズン最後の外プールチャンスかなと・・
学校に迎えに行ってそのままいってみました。
思ったほど寒くなく楽しめました・・・。

ココットの輪で水中ダンスもとりいれようか・・と思っているので、ちょっと息子をモデルにいろいろイメトレしてみたりして。。研究中です。

プールに行った後ちょっとショッピングモールにも行って散歩してきました。
久しぶりに行ったのでお店もいろいろ変わっていて新鮮でしたwink
台風がしっかりやってきそうですね・・・
大きな被害がありませんように!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年9月10日 20時30分54秒 (Sun)

療育センタープールのメニュー・・・検討♪

先日一緒にプールで働いていた子にばったり会ったのですが・・それをきっかけに、やはり水泳繋がりの方と超久しぶりにラインで再会wink
働いていたプールの常連さんですが・・
ラインでも大分もりあがりました(笑)

今度時間があるときに療育センターのココットの輪プールにも来てもらえそうで・・楽しみですnote

もともと水球やってた方なんだけど・・・

そんなこんなで、
昨日のプールの研修で水中ダンス的なのもいいかもと思ったのと、
また同時に
水球っぽいこともやったら楽しいかも・・・と思いました。

今は小さいボールを拾って洗面器に入れたりってのも中でやっているので・・それの延長でできるかな・・・
また検討してみます!!

いろんなバージョンが出てきて楽しめそうです。。。

その中でしっかり身体面での目的も考えてやっていけるといいかなと思います。

小さいボールも・・・
おもちゃに手を出すこと、また手を引き込まずに前に出すように・・ってことでやったりもしているのですが・・・
引き続き水球っぽさも入れてみてもいいかな(笑)

その子に合わせて楽しい水中活動ができるといいな〜と思ってます!

 
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ

2017年9月9日 22時14分24秒 (Sat)

ハンデっこ水泳指導の見学実習

先日、息子の学校のPTAのプールで水泳指導にきてくださってPTさんがおられて、
他でも指導をされているとのことで、
そんなところでのご縁からでしたが、見学に行かせていただきましたwink

いろいろ聞いたり体験できて、実り多い時間でした。
浮き具の工夫であったり、
水中ダンス?シンクロ?的なことを導入していたり、
酸素投与中の場合の酸素の持ち込み法とか・・・。
あとは、気管切開中の子の補助などもいろいろ聞けてよかったです♪

なるほど!!ってこともいろいろありました。
ココットの輪でもまた生かしていきたいと思います♪

またこちらの方の研修もいかせてもらえるようなので、ひきつづき情報交換だったり、いろいろ教えてもらったり・・などしていきたいと思います。
水中ダンスも・・やってみたいな〜wink

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年8月21日 22時48分05秒 (Mon)

市民プール

今日は午前中お仕事。
先週お休みだったので、なんとなく仕事モードになれるかなと心配(笑)でしたが無事行ってきました。
そして・・午後、ココットの輪のプール指導の予定でしたが、きてくれるお友達が風邪をひいてしまったのでなしになり・・・
デイに息子を早めに迎えにいって泳いできました。
市民プールに行ってきたけど、気持ちよかった!!
この季節ならではで、外プールもこども向けのところがいろいろありますね♪
住んでいるところの近く、調べてみるといいかも。
浅目の水深で、こどもが遊びながら水慣れするには快適なところも多いです。

久しぶりに天気もよかったし、楽しい一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年8月20日 16時28分13秒 (Sun)

すいえい活動の資料

明日はココットの輪・・プールで久しぶりにYくんと泳ぐ予定です♪
一般のプールを使っての水泳活動で、使用するプールが大人プールしかない四角四面のプールなので、大人が補助しての水慣れがメインになります。
まだYくん、ママとだと安心して泳げるけど私と泳ぐのはちょっと恥ずかしいようなので(笑)主にママに補助してもらって泳ぐようにしています・・
補助のやり方を説明するのに、キューピーさんとかもちこめるとわかりやすいんだけど、一般公開なのでそうもいかず。ちょっとわかりやすく書いたものをママに渡せるといいかな・・と思って作成中。
水慣れや水中でのリラクゼーション、呼吸の練習・・・等を伝えていけるといいかなと思ってます。
ママはとっても上手なので、ばっちりなのですが、+αを伝えてあげられるといいかな〜と思います♪
絵が下手なのですが・・がんばってみる〜〜(^.^)
少しずつ加筆して、
ココットの輪のお友達にもその子にあったものを渡せるようにしていきたいなと思っています。
がんばりますぅ〜〜

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031