地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

ココット

2017年10月19日 23時21分31秒 (Thu)

専門学校

今日は私用で、専門学校に行ってきました。
4〜7月まで人体の話とかをしに、いっていたので来年度はどうするか??
などの面談を。

来年度は・・ちょっと自分自身の生活スタイルも未定で、確約できないので、一応今の時点で確実にできるわけではないとの旨をお伝えしました。申し訳ない・・・weep
もしご縁があれば・・来年また・・です。

息子も保育園に行っている時代のほうが、自分は働きやすかったかな・・。

デイとかも利用できるし、学校に行っても同じような生活スタイルでいけるかと思っていましたが、保育園は午睡があったり、また平日の行事もあまりないし、もちろん夏休みとかもないし、働きやすかったと思います。
息子がいっていた保育園はいろんな面で恵まれていて、安心してはたらくことができました。学校行きはじめてまだなんとなくいろいろバタバタです。

今日は専門学校行ったついでに12月のココットの輪のイベントのボランティアの相談をしました。
結構行きたい人いそうだ・・ということで、お願いしてみようかと思います。

昨年も、OTさんの卵さんたちがきてくれて楽しいことやってくれたけど、今年もまたボランティアさんたちが来てくれるかな・・ありがたいですcatface

それと、今日は、地元の公民館施設の登録をして、ちょっとのぞいてきました。
いろんなお部屋があって、COCOTTOの輪でもつかえそうなところがあり、今後利用していこうと思います、


にほんブログ村

2017年10月17日 21時25分10秒 (Tue)

今日のプール&冬のイベント

ココットの輪のイベントは、12月2日の午前に決定しました・・・
当日はダンスを軸におきつつ、体を動かしたり、いろんな遊びをしてみたり、リフレッシュできるような企画をしようと思っています・・また随時ブログや掲示板を通じてアップしていきます。ぜひいろんな方にきていただけたらうれしいな〜と思ってますnote

今日は、公共プールの一般公開枠を使っての水泳指導デーでした。Yくん、2週ほどお休みで久しぶりに会ったのですが、しょっぱなからぶくぶくぱーを自ら見せてくれましたwink
浮輪を使って思った方向に動くことや、ビート板にチャレンジしてみたり、
水平な姿勢をとって泳ぎの基礎につなげていくよう補助してみたりしました。
キックも練習中・・がんばってたよ!
そして、この間体幹弱いな・・と感じたので、
ビート板の上にお尻を載せて座ったような姿勢を作り両側から支持して左右にゆらゆら・・バランスの練習と、体を保つのに体幹に刺激が入るので、楽しくトレーニング(笑)
左右ができたら前後も併せて・・楽しみました。これ、結構いい。。

やはり寒い季節になってきたので、水の中も寒く感じてしまいますが・・楽しく動き回っていました。水中歩行も上手!

またこれからも楽しんでいろんなことができるといいなと思ってます。


にほんブログ村

2017年10月15日 7時31分21秒 (Sun)

ココットの輪さくせんかいぎ・・次のイベント♪

ココットの輪スタッフで、今後の活動のことなどを話しました。
昨年、右も左もわからないなか(笑)クリスマスのダンスイベントをやってみて、もうすぐ1年。途中、スタッフの体調不良があったりもしましたが、地域のイベントでワークショップをやってみたり、遊ぼう会&お話会のようなものを開催したり、プール活動を続けてきたりしています。その中で素敵な出会いもいろいろとありましたheart04
ずっと末永く、無理なくできる活動でありたいな・・と思います。

で・・・決めたこと!!

★今年は大きなイベントは・・どなたでも来て一緒に楽しめる・・一緒に歌って踊っておしゃべりして楽しめるようなものを企画します。場所は昨年と同様東部療育センターで、12月のはじめごろに開催予定。
★月に1回程度の小さな集まりは、公民館などを使ってその都度お題を考えて、やっていければと・・。まずはその中でダンスも少しずつ初めていけるといいなぁ・・と。
★子育て、障害児育児などで役立つような勉強会も今後企画していくこと。
★同様の活動や、サークルや、福祉施設などを見学して、つながりをもったり、実際の実施でのアイディアなどを探っていけるようにしていきます♪
★ダンスに関しては、お母さん対象の教室もできるといいので、今後検討していきます
★水泳は引き続き実施。今のところそんなに1回あたりの参加人数は多くないですが、今後人数が増えた場合は安全面(特に気切などのある方への配慮)から実施回数を増やして、分散させることを検討。
★ボランティア登録(自治体のもの)をすると、いろいろと動きやすくなるので、登録すること、また施設貸し出し用の団体登録もしていくこととします。
★チラシの作成(12月のイベント)と配布
★イベント決定したら昨年同様、ボランティアさんたちにも活躍していただきたく、また、お願いする!

などなど。
まずは、次のイベントの日時と詳細を決めて、チラシを作ったり、周知していく必要があります。楽しめる内容盛りだくさんにしていきたいので、ぜひいろんな方にきていただけたらうれしいです!!
私たちの活動自体が、障害の有無、程度、種別にこだわらず、だれでもが楽しめる場を・・とのことなので、きていただく対象がどのような感じか・・みえないところもあるのですが、それぞれが楽しんでいただけるような内容を考えていきますね♪♪
決まったらこのページやFB,ブログなどでもUPしていきます。



にほんブログ村

2017年10月11日 20時23分32秒 (Wed)

作戦会議&簡易懸濁法

今日は仕事・・・
経管チューブが詰まるトラブルがあったりで、ばたばたでした。
内服薬の投与の時の詰まりで・・
お薬は詰まりやすいものがあって・・あるあるなトラブルなのですが・・
特に小児の場合はチューブが細いので要注意ですshock
息子は、詰まった場合に何が詰まったかわかるように単剤ずつ溶いて注入してたなぁ・・なんて思い出しました。
以前ブログで簡易懸濁法のご紹介をしたことがありますが・・参考になるかもですね。
詰まりやすい場合、主治医や薬剤師に相談してお湯で溶くとどうか・・とか相談してみるのもよさそうですね・・。

明日はココットの輪スタッフでいろいろと話しあう予定です。
プールのチラシも作ってみました・・・。

楽しい企画ができたらいいなぁ・・と思っています!!
まずはココットの輪をいろんな方に知っていただきたいな・・と思っています!

こんな企画してほしいとかあったら是非リクエストしてみてくださいね・・。



にほんブログ村

2017年10月6日 22時49分48秒 (Fri)

ココットの輪・・活動予定概要

関東地方・・むちゃくちゃ寒かったです。初めてエアコン入れてしまった・・衣替えもまだなのに。
寒かったり暑かったり・・体調崩しがちですが、みんな元気に過ごせますように!!

私たちの活動も、1年以上たって‥
少しずつプールに来てくれるお友達も増えたり、
遊びの会にもお友達が来てくれたり、
また、少しずつ同じような活動であったり、関連したことをしておられる方々とつながりができたりしました。
これから、無理なくバージョンアップしていくのに
どのようなことをやっていけるかな・・ってことを話しました。

ちょうど、いろんな催しもあったりして、見ることができるものをみにいってみたりする予定・・

ダンスや体操などのパフォーマンスをサークルやデイ、福祉施設などの場に届けるというのもいいかも・・と思っています。

少しずつですが、無理なくいろいろできるといいなぁ・・と。
リハビリ体操なども作ろうという話が前から出ていて・・ちょっと本気で取り組んでみようと思います♪

ブログでもまた報告していきますねheart04

カレンダーでは明日から3連休。天気も後半はよくなるようです・・
皆さんいいお休みをお過ごしください!!


にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031