地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

ハンデっこ情報

2017年9月12日 19時57分55秒 (Tue)

子育て支援つながりで・・ハンデっ子のプレベビーサイン教室

今日はココットの輪のお役立ち情報ブログを介して知り合った
ハンデっこのベビーサインや、ヨガの活動をされているとっても素敵な方とお会いしましたwink

いろいろと情報交換ができて実り多い一日!
初めて会ったのに・・はじめてじゃないみたいで・・とっても楽しくお話できました〜!

こんなつながりを大事にしていきたいな〜と思います。

ハンデっこのプレベビーサイン教室・・横浜方面でされています。
興味あるかたはこちらをみてみてくださいねnote

楽しかった〜〜!!
また今日もいっぱい刺激をもらった一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年6月13日 6時11分34秒 (Tue)

専門学校で・・・障害児保育園のこと・・・

昨日は専門学校での授業の日でした。
ワーカーさんの卵さんたちへ人体のことや病気、障害のことを教えるって授業です。
たった4カ月しかないので、しっかり教えてあげるってことはできないけど、
現場のことや、
ワーカーさんにはこんなこと知ってほしい・・ってこと
・・・・
などを主に話していきたいなぁ・・と思いながらやってます。
昨日話したのは、
視覚障害、聴覚障害、平衡機能障害について。
ぶっちゃけ・・・
私も眼科、耳鼻科経験はあまりないので、この辺はあまり得意ではなく、調べてきたことを話してるような感じにもなっちゃうけど、
そんななかで、
実際の視力の0.01ってどのくらいよ??
とか
実際に聴力障害として障害者手帳をもてる程度の聴力ってどんなん???
など
話したし、伝えたんだけど・・・結構不便なものだなぁ・・と感じました。
そんなわけで・・
自分の復習だったり自分自身が新しいことを知るって意味でもこの仕事はいい体験かもしれないです。

で・・・
次回の授業予告もさせてもらって・・
次回は肢体不自由、内部障害についてで、
主に肢体不自由のところでは小児ちゃんの話もする予定なので、そのことも伝えました。
重心ちゃんのこととか、
在宅での医療ケア児のこととか・・・
お話する予定だよ〜
なんて言ったら、
授業のあとに一人学生がやってきて、
是非話してほしいことがあるheart04って。
障害児保育を始めたフローレンスのヘレンのことを紹介してほしいって。
おお〜!!
そうそう、これね・・・あるよね!!
その子は、ここ見学にいきたくて問い合わせたことがあるけど、問い合わせが多くていま対応できてないって言われたことがあるそうです。
こういうことに興味もってくれてる子がいるんだな〜!!と
なんだか頼もしく感じましたnote
そうなんだよね〜・・・今医療ケア児などは特に受け入れてくれるところが少なくて、大分増えてはきてるけど、むずかしいんだよ・・
また、学校とかも結構大変なんだよ・・・
なあんて話をしましたsign01
次回の授業ははちょっとその子も巻きこんで(笑)
そういったことも伝える時間をつくってみようかなぁ・・と思いましたwink

ちょっと嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年4月8日 5時01分17秒 (Sat)

支援校入学式

入学式でしたwink
あいにくの天気でしたが、無事にいってきましたぁ
息子の通う支援校は、肢体部門と知的部門が同敷地内にあり、入学式は合同で実施されます。
肢体っ子12人、知的っ子39人・・だったかな??
知的部門はいっぱいいるな〜って感じでした。
大分雰囲気も違いそうで、知的クラスは元気に動いたり泣いたりなんやかんやにぎやか〜(笑)発達のお子さんも多そうな印象でした。

重複するお子さんも多いでしょうから、どっちに??と悩む方もいると思うのですが・・・
こうやってわけると、雰囲気まるで違うし、それぞれにあった療育ってのもまた全然変わってくるのかも・・・。確か、知的部門は自閉ちゃんクラスと知的クラスでまた分けているんだったと思います。
肢体っ子たちも、今年はそれなりにバリエーションがありそうな雰囲気heart04
12人が3組にわかれていて、さらに学習グループもあります。
自立活動を主とするグループが一番多くて7人・・で、そこでクラスが2つ。
教科書を使うグループ、支援級的なグループ合わせて5人(各2・3)でそこが一クラス。
のようでした。
上の学年にお友達がいるのですが、その学年は人数は多いけどクラス自立活動がほとんどだそうです。
学年によってどうしても違いがあるし、学年の雰囲気は蓋をあけてみないとわからないですよね・・こればかりは。就学相談自体がその学区であるので、ある程度のカラーはあるのでしょうが・・・。
待っている間に先生と話す時間が結構あったり、トイレの様子をみてもらったり・・・でした。帰りはバス乗車をして、バスの座席、シートなどの再検討をしたりしました。
学校生活、楽しめるといいな〜!楽しそう!!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930