地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

福祉

2017年10月2日 23時35分47秒 (Mon)

移動支援ヘルパー

移動支援のヘルパーさんを探していました・・。
といっても…ちょっと難しいお願いで(笑)

ココットの輪のプールで、

息子と一緒に入ってくれるヘルパーさんがいたら息子も参加できるかな??
と検討中。

せっかくなので、一緒にプールに入れたら楽しいかも・・とちらっと思ったりして。。

一応余暇活動とのことで、プールに一緒に入水というのもあるようです。
昔私、ヘルパー事業所の活動での水泳指導したことあるので(利用者さんの余暇活動で、ヘルパーさんと入水してた)・・それもこの移動支援を使っていたのね・・と思った。

ただ、
どの事業所もなかなか電話がつながらず・・
つながっても
ヘルパーが足りなくて人手がない・・
というところが多いようです。

まだたくさん当たっているわけではないですが・・どこも大変そう!

そして、うちはやってないけど、隣市の事業所のヘルパーさんがプールに一緒に入っているわよ・・と教えてくれた事業所さんもありました。

いろいろな情報が聞けておもしろい。

そもそも、事業所さんもそれぞれの得意分野とか特色があるので、
その辺があまりわからなくて・・・少しずつ研究してみます。

移動支援・・・
家か、学校か、学校のバス停
のどれかが起点か終点に含まれる必要があるらしいです。

まあ・・見つかったらラッキーくらいの気持ちなので、
楽しみながら探してみます・・・

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2017年8月3日 20時12分47秒 (Thu)

トイレに吊り輪(新しい福祉機器だそうです)

今日ちょっと寄った役所のトイレでおもしろいのを発見しました。
img_20170803-202359.jpg
立ちあがって向きを替える時用の福祉用具だそうです・・・。

んん・・確かにあれば車いす移乗とかしやすい人もいるけど。かなり高めの位置の吊輪なので、そもそも上まで手が挙上できなくてはならないのと、重心が上になってしまうので、割と動ける人向けかな・・・。
あとは・・あとで手を洗うので清潔面で若干気にはなるけど、それを言ってしまえば手すりも一緒ですものね・・・。

それにしてもおもしろいのがあるな〜と思いました。

ついつい写メってしまった私です(笑)

使い方の説明もありました・・・。

img_20170803-202625.jpg

img_20170803-202737.jpg

福祉用具もいろいろおもしろいものができてきますね。

そういえば、今日、
国際福祉機器展の案内はがきが送ってきました。今年は9月末にあるようです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月23日 18時21分32秒 (Sun)

就労や、就学や・・・異年齢の情報・・・

先日、時々よらせていただいている、素敵なカフェで、お土産用のお菓子を購入しました。
障害者の就労事業?なども含めたことをされているところがやっているお店で、
お店でも、利用者さんも働いています・・そして、お菓子なども作業所?で造られたものなのですが、本当にとってもおいしいので、お土産に使わせていただきました。

お店・・とっても暖かい雰囲気で、居心地がいいです。

そして、働いている利用者の姿や、スタッフの方のやりとりもいい感じ・・・

息子も利用者さんに遊んでもらったりしていました。

障害があってもなくてもみんな一緒に楽しく過ごせているような空間・・いいなぁ・・と思いました。

そして、学校卒業後、就労する子たちの場ってこんな感じのところもあるのかな???なんてイメージも。

機会があったら、そんなところに足を運んでみるのもいいですね。

就労支援に関わらず、生活介護の場であったり、一般就職であったり・・ハンデっこたちの学校卒業後の道はその子たちに応じていろんな場があるので、それぞれどんな感じなのか、
先のことをイメージしたり、実際に話しを聞いたりする機会もあるといいかも。

就労に限らず・・・
産まれたばかりの方は退院後のこととか、
通園とかにいってない方は通園のこととか、
入学前の方は学校のこととか、

同じ年代だけでなく、縦の情報を聞いたり情報交換したりすることがあるといろいろいいなぁと思います。
そしてもちろん・・・
ハンデのある方たちだけでなく、
ハンデがあってもなくても、成長にともなって変わる環境のいろいろを共有できるといいですねwink

上にあげたようなお店も・・いろいろな方がいってみるといいですね!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031