地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

あそび

2017年9月14日 18時07分44秒 (Thu)

吹いて遊ぶ・・・呼吸機能や、口の使い方の訓練に・・・

今日は私は休日で・・まったりとしていました(笑)
なんとなくEテレをつけていましたが、こども向けの番組の中で、いろいろ楽しそうなものを発見!
吹いて遊ぶ系の遊びをやっていました(ストレッチマンの中で)
ラップの芯を呼気ですすめよう・・というのや、
おもしろいのが、
段ボールに穴をあけて点数をつけて、少しスロープにしたもので、
下からピンポン玉を吹いて穴に入れるゲーム的なのsign01
呼気をコントロールしてうまく穴をねらって・・なんだか楽しそうnote
ちょっとした呼吸訓練になりそうです。低緊張で口をしっかりとじにくい人にもよさそう!

割と吹くという動作でうまく息を出すコントロールをするのは難しかったりして、いい練習になりますね。
吹き戻しとか
シャボン玉などもお口の使い方や、呼吸機能への刺激としてはいいです。
シャボン玉は・・小さいのをいっぱい出してみたり(一気に吹く)
大きいのを作ってみたり(なが〜〜く少しずつ)
して、呼吸訓練ができます。
お年寄りとかでも使えますね・・・。
COPDの患者さんなどは、一秒率といって一秒に出す肺活量(一気にふぅっ!と出す)のが減少しているので・・
長くしっかり息を吐ききる必要があり、シャボン玉などはわかりやすくていいです。

でもね・・家の中でやるわけにいかないですからね・・・(笑)なかなか使えるところがない。。。

ココットの輪の活動でもこのような遊びをとりいれても楽しそうだな・・と思いました。。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031