地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

cocottoの輪スタッフの日常

2017年7月31日 18時49分37秒 (Mon)

ココットの輪プール

午前中は私は仕事・・・
患者さんの体調がよくなくて、往診の先生に報告したりしました・・
二人暮らしの年寄り世帯で・・寝たきりの方の訪問でいっているのですが、最近同居しているおばあさんの認知症の症状がすすんで大分まずくて・・
今日はおじいちゃん、腹痛、吐き気の訴えがあったのだけど・・・
何を食べているのかも含めてちょっと心配・・・。
また、おじいちゃんの方に、様子をみて具合が悪くなりそうだったり、水分がとれないようだったらまた病院に連絡してね・・と伝えたけど、
おじいちゃんは我慢強いし、同居のおばあちゃんは気付かないし・・・
年寄り世帯はこういうのが難しいですshock

午後は、ココットの輪の水泳活動・・・
男の子の水慣れ&体力つけるのもかねてってことでした。
お水は大好きでいい表情でしたが、
プールは広くて足がつかないし、初めての大きなプールで・・不安もあってママにべったり♪
ママが補助が上手なので、ママに活躍してもらって、楽しい時間を過ごせるといいなと思います。
少しずつ私にも慣れてくれるといいかな・・・。
焦らずゆっくりやりたいです!
ママといるのが一番の安心感なので♪

深いプールだったり、狭かったりするし、一般公開の中なのでできることが限られてしまいますが、その中でできる補助のポイントなどを次回ママにまとめて渡してあげられるといいかな・・・
無理せず少しずつ楽しく過ごせるといいな〜と思います!

私もとっても楽しかったです♪
次回がまた楽しみです〜!!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月30日 18時28分41秒 (Sun)

シャボン玉@お風呂&夏祭りシーズン

梅雨明けしてからなんだか天気もすっきりしないですね・・・
こんな日は家でだらだら(笑)
お風呂でシャボン玉やったりして過ごしていました。
シャボン玉は、ふぅ〜ってできるようになったらおすすめの遊びです。
小さいのいっぱい出したり大きなのにチャレンジしたり・・息の出し方をコントロールするのが目に見えてわかるので、ナイスです。
まだ、ふぅ〜ってするのが難しいお子さんはママかパパがやってあげて見るだけでも楽しいですよね・・
そしてちょっと手をのばして触ってみたり・・もいいかも。

外でなくてもお風呂場だと、床がべたべたならないしそのままさっと洗い流せばいいのでおすすめです。

そして、勉強会の資料整理したり・・とかやらなくちゃなことはいろいろなのですが・・ぼちぼちとやっていました。
天気もだけど、机の回りもどうもすっきりしない(笑)

しごとの資料や、
こどもの書類やら・・あれやこれや!!!

医療費の申請もいってこなくちゃならないし、今週は溜まっている紙類を整理する週にしよう。

今日は近所の盆踊り。
あちこちで今は夏祭りシーズンですね♪
近所でお祭りやっていたらちょっとお散歩がてらでてみるのもいいかも。

我が家は来週、自衛隊の駐屯地の夏祭りに行く予定です。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月29日 18時36分10秒 (Sat)

野球観戦

子連れで野球観に行ってきました。
最近息子も野球が好きみたいで・・(テレビで毎日家で観てるから洗脳されたかな・・笑)
機会があったら時々いっています。

野球場も・・昔はおじさんが多い印象でしたが、今は家族連れも多いし、
結構こどもも楽しめるようなものをどこも考えてやってくれていて、子連れで楽しめる場となっています♪
ちょっとした遊び場があったりするところもあったり、オムツがえのところも充実していたりするので、おすすめです。
今年から(かな)ZOZOマリンでは有料の託児もあったりもします。
ベビーカーゾーンがある球場もあるし・・・

私もちょっと色々調べてそのうちお役立ちブログの方に乗せようかと思いますが、ホームページからもいろいろみることができます。近くの球場チェックしてみてもいいかも!!

車いす席もそれぞれの球場であるので、問い合わせてみるといいかもですね♪

比較的新しくできた球場ほど・・いろいろ充実しているイメージはあるけど・・・。

我が家はZOZOマリンは時々行きますが、こどもの遊ぶエリアが球場内にちょろっとあったり、また、外周グルメも充実していたりします。

近くに大きなショッピングセンターや、公園もあるので、お出かけにはおすすめかも。
平日は割と空いています・・・


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月27日 17時30分52秒 (Thu)

兄弟の水泳

今日はハンデっこの兄弟、5年生のお姉ちゃんの水泳指導をしてきました。
クロールの指導だったのですが、楽しかったです!

結構泳げる子で、フォームもまずまずきれい。
スイミングとかには行ったことないと言ってたのでセンスがいいのかな・・・

伸びること、キャッチ(水をつかむこと)を練習して、スカーリングなどをしたり、ターンをみたりしました。

兄弟の指導なども・・また今後もできるといいかなと思います。
ハンデっこがいると、なかなか兄弟のことがみれなかったりすることもあるので、このようなお手伝いも時々できるといいな〜と思いました!!

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村

2017年7月26日 21時54分03秒 (Wed)

雨の訪問看護・・・

今日は・・結構な大雨・・・
仕事だったのですが、偶然、一件目の患者さんはショートステイでお休み。
そして、新規の人が入る予定があり、あけている枠があるのですが、まだ退院してきていないので・・・
件数が少なく、普段は自転車で訪問回っているのですが、バスで回ってみました。
やはり・・無駄に時間がかかり、チャリで爆走の方がはやくて効率的ではあるけれども、
乗ったことのない路線のバスに乗ったりするのもなかなか楽しかったです。
チャリだと、雨の日はカッパの上下着て、荷物はゴミ袋に入れて
着いたときにカッパ入れておく用のゴミ袋も持って・・
強行突破で走ってます(笑)
一件目はいいんだけど・・
何件も行くので、
もう一度濡れたのを着るのに凹みます(笑)

仕事に限らず・・プライベートでも、バスでお出かけとかすると、新しい発見ができるかも。
乗り物好きなお子さんなんかはおススメです。
ただ、バスって・・・ベビーカー、バギーなどだとかなり不便。
そのまま乗ることも可能ではあるけど、混雑したときは無理だし・・・乗り降りもちょっと大変で、なんとなく子連れだとバスはなかなか利用していないですcoldsweats02
でも、今度すいている昼間とかに一日乗車券買って出かけてみようかなぁheart04と思いました。

梅雨明けと言われてからなんとなく天気もぐずぐず・・気温もちょっと低かったりして、体調崩している患者さんもいます。
みなさんも元気にしてるかな???
あと、クーラーの風に当たって冷えちゃったりも気をつけてくださいね・・
風向き要チェック♪
今日訪問した患者さんも足がちょっとむくみ気味で・・
どうやら、クーラーの風にかなり当たって冷えて循環も悪くなっているのも一因ぽかったです。
できれば・・お風呂なんかでよく温めてストレッチしたり、足も動かしてあげたりするといいかなと思いますwink

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031