地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

cocottoの輪スタッフの日常

2017年8月5日 12時02分00秒 (Sat)

情報交換・・音楽療法やら心疾患の話しやら身体の話いろいろ・・・・・

ST、PTと自分(ナース)でプチ飲み会をしましたwink
元々こども絡みでお世話になったことのあるSTさんですが、プライベートでも繋がっていていろいろ刺激を受けたり勉強させてもらっています。
PTさんは、うちの職場のPTです・・・

二人とも小児ちゃん分野での仕事をしているので、いろんな情報交換になって、色々な話しを聴くことができました。
それぞれの得意な分野などの知恵?を出し合って???
やはりチームでみていくって大事だなぁと思います。

発達ひとつ考えても・・やはり身体ってのが基礎にあるわけで・・
文字学習に入っているお子さんでも、視線を動かすこととかが難しいと、ひとつひとつの文字はわかっても連続して読むことができない・・・
ってことは、
ボールを転がして受けたり・・などといったところからの積み重ねをしていく必要があるかな・・とか。
視線を動かすのも、縦の方が比較的動かしやすいそうです。
最初の赤ちゃんの追視では、横が先ですが、文字を読むくらいになってくるとそうなんですって〜。

音楽療法の話も聞かせてもらったりしておもしろかった!!
音楽はね〜・・すごいと私は時々思うことあります。
失語の人でも歌はうたえたり・・
言葉が出てこないこどもでも手遊び歌は結構やっていたり・・・

リズムを取るのも楽しいし、身体を動かしてみるのもとっても楽しいし・・・

また、ピアノ・・なんてなると、すごい微細運動や、分離の練習になりますよね〜。
音の出るおもちゃもかなりレスポンスはいいお子さんが多い気がするし。

そんな話や、身体のこと、疾患について・・・とかもいろいろ話題になりました。
私は循環器の病棟にいたのですが、成人の方がほとんどだったので、
こどもをうんで
小児の心疾患ってすごいなぁ・・とあらためて思いました。
主に奇形などがメインになってくるので・・・いろいろびっくりするような奇形もあるし、それに対する治療法というのもなかなか興味深い・・なるほど!ってのとか多いです。

たとえば、完全大血管転位のように、大動脈、肺動脈が真逆になってしまって・・・普通だったら左心房に肺から酸素をふくんだ血液がかえってきたのを・・左心室から大動脈で全身に運ぶのですが、この疾患だと、左心室から肺動脈が出てで、そこでぐるぐるまわってしまい、全身から右心房にもどってきた酸素のない血液がいく右心室から大動脈がでてしまうので、全然酸素きません〜・・・みたいな感じで、肺循環、体循環が確率されず、酸素を含んだ血液が末梢にいかない場合、とりあえずの姑息術として、カテーテルで右心房と左心房の間に孔をあけてとりあえず両方が混ざって少しでも酸素を含んだ血液が末梢にいくようにするとか・・・(説明わかりにくくてすみません!!)

また、うちの息子の場合は、左心室と右心室の間に孔があって、左心室から右心室にいっぱい血流がくるので・・右心室から肺に出て行く血液がすごく多くて・・そのために呼吸も苦しくなってしまう・・みたいな感じだったので(ざっくりですが)、肺に行く血流を減らすということを目的に、呼吸器で肺に圧をかけて肺を膨らませて血流を少なくするような治療を、体重が2500gになるまでしました・・
というのは、
心臓の手術をするためには、できれば体重が3000、少なくとも2500は欲しいためにその間がんばれることを内科的にがんばろう・・って感じでした♪

あと、上記のような例で、肺にいく血流を減らしたいけど、まだ心臓自体はいじることができないようなときに、肺動脈を少ししばって(肺動脈バンディング)血流を減らす、というような手術もあります。

ホント、心不全の成り行きとかは同じなのですが、小児ちゃんの心疾患は成り立ちが全く違うのでことばはよくないかもですが、興味深いです・・・。

前述のSTさんも、自分の親戚で単心房単心室の子がいるってので、心疾患にはとても興味があるそうです。

また次回も色々情報交換して勉強会もしていきたいな。
私もまた小児の心疾患復習してみよう♪♪

心音CDも、うちの子のが最初早すぎて聴きとれずに購入して、すごく役だったのですが、これはやはり一緒に飲んでいたPTに貸出中。

また皆で勉強会しようねと言ってます!!

そうそう・・PTさんは、このしゅうまつはボイタの勉強会に行ってくるそうなのでまた聞いてきたことを教えてもらわなくちゃです〜

そして仕事やココットの輪の活動でも還元していかなくちゃね♪

ご飯もおいしくお酒もおいしく、話しも楽しく、いい時間を過ごすことができました!


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


QRコード
携帯用QRコード

cocottoの輪スタッフの日常

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031