地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年04月 のアーカイブ

2010年4月30日 23時25分01秒 (Fri)

4月30日(金)通常稽古 柏校舎

4月30日の部誌を二年宮田が書かせていただきます。

・準備体操
・運身の稽古
伸身ジャンプ
伸身ジャンプ捻り
抱え込みジャンプ
抱え込みジャンプ捻り
前転
後転
側転
倒立
ハンドスプリング

・基本技
相対を組んで行いました。
構えの差し替え
旋体直状突き
運体え字突き
構えの差し替え

基本技の稽古では、まず一年生は、もっとしっかりとした構えから技をおこなった方が良いと感じました。
しっかりとした構えから行わなければ技は綺麗に出来ないですし、構えを落とすのは辛いと思いますが、今の内に慣れていかないと、技は上達していかないと思います。

・転技の練習

・上級生法形の練習
下級生運足八法

運足八法では、腰の上下が激しいと感じました。
運足八法を行う時には、腰の高さを一定にする事を意識していけば良いと感じました。
また、追足の際の引き拳が甘く、突きに勢いが無いので、しっかりと引き拳を作った方が良いと感じました。

・ミット蹴り

ミット蹴りでは、一二年生が蹴りに勢いが乗っていなかったり、蹴り足が曲がったまま蹴ってしまっているので、もっと基本を意識していきたいと思います。

・実戦の練習

実戦では、もっと連技をだすと言う事を意識していきたいと感じました。
技が一つで終わってしまっていたりするので、もっと連技を出せるようにしていきたいです。また、体の制御が出来ていなく、技に振り回されてしまっているので体の制御を意識していきたいと思います。

[反省]

本日は、人数が少なかったですが、集中して行えたと思います。

風邪気味が多いので、手洗いうがいは、徹底して行いたいと思います。

2010年4月29日 16時34分01秒 (Thu)

4月28日(水) 通常稽古 柏校舎武道館

4月28日(水)の稽古日誌を小矢島が担当します。

●ランニング

●準備体操・ストレッチ

●運身
・伸身ジャンプ
・伸身ジャンプ捻り
・抱え込みジャンプ
・抱え込みジャンプ捻り
・前転
・後転
・側転(左右)
・倒立
・ハンドスプリング
☆運身を行う際は視線を意識しましょう。前、後転の起き上がり時の視線、側転回ってる最中の視線、どこを見ているかで動きは変わってしまいます。

●基本技
・差し替え
・旋体直状突き
・運体え字突き
・変体海老蹴り
☆こちらも視線が大事。特に技は相手に当てるために出しているので、絶対に見えていなければなりません。もちろん、視線が間違っていれば技の形も変わってしまいます。

●転技
☆バク転で大事なのは飛ぶ前の沈み込みと、肩・首の返し。最初の沈み込みで飛ぶための力をためて、肩と首の返しで体を引っ張ってやる、という仕組みになっています。まずはこのことを理解してください。

●法形、運足八方
☆男子、女子共に変の法形では流れが重要となってきますが、そのために一つ一つの動作を省略することは違います。流れの早さは繋ぎの早さ。一個一個技極めて、無駄のない繋ぎを行えば全体の流れもよくなります。
運足八方ではできるだけ腰を低くして行うこと。腰が落ちていれば一歩の幅もそれだけ広がります。大きく動けるということです。あとは自信持ってやるように。

●応変風靡
☆敵の技を避けるときは、
@敵から目を離さない
Aその場に留まらない
この二つを守りましょう。躰道は避けながら攻める武道です。

●実戦
☆二年生男子、攻めに行く姿勢は素晴らしいけれどその他を犠牲にすることはないです。基本的事項を忘れることのないように。スローキックをやりなさい。女子二人は勇気出してもう一歩踏み込みましょう。個人的には連技と避けが課題と思います。

◆視線、視線と言ってきましたが、これは着眼と言います。準備体操、ストレッチで毎回行っているあれです。何故あのように首の体操みたいにしてやっているのかと言えば、実際に動きの中で着眼を行う場合、慣れていないと流し目で見てしまうことになるからです。しっかり鼻先向けて見るのと、流し目でチラッと見るのでは視界の広さに大きな差が出ます。是非前者をできるようにこれから頑張りましょう一年生。

2010年4月28日 14時10分01秒 (Wed)

4月26日 通常稽古 柏校舎武道館

4月26日(月)の稽古日誌は2年 三枝が担当させて頂きます。
●ランニング・準備体操
 
●運身
伸身ジャンプ
伸身ジャンプ捻り 
抱え込みジャンプ 
抱え込みジャンプ捻り
前転
後転 
側転
倒立歩行/倒立前転 
ハンドスプリング 
バク転
 

●基本技

構えの差し替え
旋体直状突き
運体え字突き
変体卍蹴り
 
変体卍蹴りを行う際の着眼が自分はタイミングが早く、自分の後方を見る瞬間があったため、技の後に体を返す直前で首を返す様意識したいと思います。

●1年生→構え
2、4年生→法形 通し稽古

自分は閉足立ちから左に足を差し込む際に歩幅を大きく出し竜捻立ちのバランスを悪くしてしまうため、歩幅を小さく足を出す事を意識したいと思います。それから、技を出し切らないまま次の動作にいってしまうため、出し切ってから次にいく様心掛けたいと思います。特に貫手は意識して行いたいと思います。

●ミット蹴り
1年生
@前蹴り
A回し蹴り
2、4年生
@回し蹴り
A後ろ回し蹴り
B二人組で運足から技を行う
旋体直状突き
旋体回状蹴り
変体卍蹴り
上の動作3種類が終わったら、各自練習したい技を行う。

・運足から技を行う際に相手がどう動くか、また相手をどう動かすかをもっと考えて動けたらいいと思います。

●実戦
運足実戦
攻防を分けての実戦
通常実戦

・実戦では間合いの意識が足りないと感じました。自分は技を出す距離が遠かったり、相手の攻撃の間合いに自分から入って行ってしまったりしました。自分、相手共に技の間合いがどこなのかを意識して、運足を行いたいと思います。
  
〈反省〉 
虞コーチがお越しになり、ご指導を頂きました。
ありがとうございました。
また、1年生が3人来てくれました。構えや技だけでなく運身1つ取っても確実に上手くなっていますので、これからも一緒に頑張っていきましょう。

2年生は周囲の先輩、後輩の動きを見て、自分とどこが違うのか、自分は何が出来て何が出来ていないのかを確認しながら、稽古に取り組めたらいいと思います。

以上で4月26日の稽古日誌を終了致します。

2010年4月25日 21時58分03秒 (Sun)

4月21日 九段校舎体育館


4月24日(土)の稽古日誌は二年遠山が書かせていただきます。

●稽古内容
・準備体操

・運身
伸身ジャンプ
伸身ジャンプ捻り
抱え込みジャンプ
抱え込みジャンプ捻り
構えから前転
構えから後転
構えから側転
倒立/倒立前転
倒立歩行
ハンドスプリング

・基本技
構えの差し替え
旋体直状突き
変体海老蹴り
変体卍蹴り

・運足の稽古(定線)
二の足
退足
二人組相対を組み調和を取り二の足退足を行う。

・1年生→運足八法
2、4年生→大会用の方形

方形、運足八法の通し稽古

反省
本日は手塚コーチ、林元先輩、林弘睦先輩にお越しいただき、ご指導していただきました。

有り難うございました。

本日は基本技の際に変体卍蹴りを林元先輩にご指導していただきました。自分は変体卍蹴りの際、今まで蹴り足を回し過ぎてしまい、目標に上手く蹴れていなかったのですが、手の置く位置をいつもより前に置く事で、目標に向けて蹴る事ができるようになりました。又、手を前に置く事により膝を付かずに変体卍蹴りが行えるようになりました。今後も基本技だけではなく、方形の最中も意識していきたいと思います。
一年生はまずは伸身ジャンプ等の基本的な練習を正しい形で行えるようになると良いと思います。

2010年4月23日 22時28分02秒 (Fri)

4月21日 柏校舎武道館

4月21日の稽古日誌は二年宮田が書かせていただきます。

<稽古内容>
・準備体操

・アップ
伸身ジャンプ
伸身ジャンプ捻り
抱え込みジャンプ捻り
前転
後転
側転
倒立
ハンドスプリング

前転と後転を行う際に差し足を出すタイミングが早くなってしまうのでもっと地面すれすれで差し足を出して行かなくてはいけないと感じました。
また、差し足を出す足をもっと鋭く出さなくては次の技にいけないので、次回の稽古からは、差し足を出すタイミングを地面すれすれにすると言う事と、差し足を鋭くさせるようにすると言う事を意識して行いたいと思います。

・基本技
構えの差し替え
旋体直状突き
運体え字突き
変体海老蹴り

変体海老蹴りにおいて、抱え込みができていなく、蹴りがしゃくってしまっているので、抱え込みをしっかりと意識して行いたいと思います。

・転技の練習

転技の練習では、特に新入生なのですが、転技を行う際に怖がってしまっているので、全ての転技において、怖がってしまったら勢いが無くなってしまったり、変な跳び方になってしまい、絶対に飛べなく、大きな怪我に繋がってしまうので、怖がらないで行っていかなくてはいけないと感じました。

・色帯が下段の攻防、新入生運足八法の練習

下段の攻防では、二人の調和が出来ていなく、お互いに自分のやる事でいっぱいいっばいになってしまっていると思いました。もっと調和を意識して行っていかなくてはいけないと感じました。
また、次に次にと焦ってしまい、一つ一つの技が雑になってしまっているので、まずは一つ一つを大切に行っていかなくてはいけないと感じました。

(反省)

本日は虞コーチがお越しになり現役の指導に当たっていただきました。

また、本日新しく一人新入生が体験入部に来てくれて、構えや運足八法等を教えました。
また、月曜日の稽古に来ると言っていたので、その時には技を教えていきたいと思います。

今日新入生の構えの指導を行ったのですが、教える難しさを初めて知ることが出来ました。
自分の思ってることを口に出して説明する事の大変さを知ることが出来ました。
これからはもっとうまく説明を出来るように先輩がいつもどの様な事をどの様に説明しているかを意識して聞いていきたいと思います。

また、体調不良者が出てきましたので、体調管理を徹底して行いたいと思います。



プロフィール画像
名前
びぷすた
びぷすたって何?
神です。
我が敬愛してやまないI先生より神を名乗ることを許されました。
何神ですか?
愛を振りまく祟り神です。
モットーは?
息を吐くように嘘をつく。
好きな言葉は?
他人に厳しく自分に甘く。
好きな曲は?
Q.いまどこ?
A.地球ん中。

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード