地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年05月 のアーカイブ

2010年5月29日 23時02分09秒 (Sat)

5月29日(土) 通常稽古 九段校舎体育館

5月29日(土)の稽古日誌は二年鈴木が担当させて頂きます。


●準備体操/ストレッチ


●運身の稽古
・伸身ジャンプ
・伸身ジャンプ捻り
・抱え込みジャンプ
・抱え込みジャンプ捻り
・前転
・後転
・側転
・倒立/倒立前転
・ハンドスプリング
・運身を三つ以上繋げ、最後に技


●基本技
・構えの差し替え(短吸長吐/短吸短吐)
・四方帆立(短吸長吐/短吸短吐)
・旋体直状突き(五本)
・運体え字突き(五本)
・変体海老蹴り(五本)
・捻体半月当て(五本)
・構えの差し替え(長吸長吐)

 旋体直状突きでは形を気にし過ぎているので、速さを重視した実戦向けの突きも打てるようにならなくてはいけない。


●構えの稽古(相対を組んで)
・構えの要点である、七減三加・三点同弧・対面三割を意識して構える
・一人が前蹴りを出し、もう一人は蹴りが当たらないように素早く構える
・一人が突きを出し、もう一人は本手と添え手で相手の突きを払う
・応変風靡
・一人が回し蹴りを出し、もう一人が相手の原態復帰を狙って変体旋状蹴り
・一人が旋体回状蹴りを出し、もう一人が相手の原態復帰を狙って変体旋状蹴り
・運足をしながら、一人が旋体回状蹴りを出し、もう一人が相手の原態復帰を狙って変体旋状蹴り(号令に合わせて)

 自分は、相手が技を出してきたのに対してその場で止まって避けてしまう癖があるので、運足を使い立ち止まらないように意識する。


●運足八法/運足五連動
・運足八法(通常通り/点の後に技)
・運足五連動(通常通り/点の後に技/上級生は点の後に二連技)

 技と技の繋ぎが甘いので、連動を意識し、大きく動くように行う。


●運足の練習(二人組)
・一人が相手の背中側をとるように運足する

 ただ前に運足するだけでなく、左右にフェイントをかけながら行うと良い。


●運足実戦(コートを四畳半にして)


<反省>
 本日の稽古には、奥山監督、虞コーチ、OBの林弘睦先輩がお越し下さり、現役の指導にあたって頂きました。お忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。
 
 自分は運足が小さいため、実戦の際にコートを大きく使えなかったり、相手に威圧感を与えることができないので、引き続き運足を大きくする事を意識していきたいと思います。運足を大きくするという事は構えを低くするという事であり、構えを低くする事によって技が出しやすくなったり、技自体が安定するので実戦中も気を抜かないようにしていきたいと思います。


以上で5月29日(土)の稽古日誌を終了致します。

2010年5月26日 23時05分02秒 (Wed)

5月26日(水) 通常稽古 柏校舎武道館

5月26日(水)の稽古日誌は1年 柿沼が担当させて頂きます。

●前転リレー

●運身の稽古
伸身ジャンプ
伸身ジャンプ捻り
抱え込みジャンプ
抱え込みジャンプ捻り
前転
後転
側転
倒立/倒立前転
ハンドスプリング
ロンダート

●基本技(相対)
構えの差し替え(短吸長吐/短吸短吐)
四方帆立(短吸長吐/短吸短吐)
旋体直状突き
運体え字突き
変体万字蹴り
捻体半月当て
構えの差し替え(長吸長吐)

旋体直状突きのときにまだこしで上手く回れていないのと楕円降下が出来ていないために早く突きが打てないでいるので、その二点に気をつけて今後の稽古を行いたいと思います。
万字蹴りと半月当ては、まだまだ股関節が固いために蹴りの角度が上がらないので、まずは股関節の可動域を広くしたいと思います。

●転技
前半の10分 1年生転技
後半の10分 上級生転技

バク転の方は一応出来るようにはなったものの、上にあがってしまっているために後ろに進んでいないので、そこに注意して次回の稽古の際に取り組みたいと思います。

●各自法形

自分は旋体の法形を行ったが、旋体直状突きの際にバランスを崩す場面があったので、回数を重ねながら修正していきたいと思います。あとは海老蹴りも手がつくのと同時に蹴りが出せていないので、海老蹴りの練習も引き続き行いたいと思います。

●運足の練習(二人組)
コの字運足
円運足

反省
今日は七大学大会後初めての稽古で、みんなが次の大会に向けて各自目標を決めたと思います。自分は6月27日の城北大会までに旋体の法形の完成度を高くすることを目標にしたので、大会までの稽古の中で密度の濃い練習が出来たらと思います。今日の稽古では怪我人が二人も出てしまったので、怪我には注意して稽古に臨みたいと思います。

以上で5月26日(水)の稽古日誌を終了致します。書くのが遅くなってしまってすいません。

2010年5月22日 13時15分02秒 (Sat)

5月22日(土)九段校舎体育館

5月22日(土)の稽古日誌は2年 三枝が担当させて頂きます。
●各自ストレッチ アップ 個法 団法 運足八法
 

●個法、運足八法、団法の通し稽古
●通し稽古でアドバイスを頂いた点の練習 4年生の先輩方は奥山監督、手塚コーチ、真野コーチと実戦練習
1年生は変体海老蹴り、変体旋状蹴りの練習
〈反省〉
本日は、奥山監督、手塚コーチ、真野コーチにお越し頂きました。
ご指導ありがとうございました。

個法では、ハンドスプリングに入る際の顔面カバーを小さくしてしまうため、顔面カバーを大きくし、畳を顔面カバーの下から見るように心掛けて練習しました。団法でハンドスプリングを行った際も顔面カバーの意識はしたのですが、ビデオで確認するとまだまだ小さかったため、もっと意識を強くしていかなければと思いました。 また、貫手を上45度と肩の高さに出す際に、引き拳をしっかり作り、そこから勢い良く出すようにとご指導頂きました。貫手をすると、出す手だけに意識を持っていってしまうためその前の動作から、意識していきたいと思います。
1年生は奥山監督から、新しく変体旋状蹴りを教えて頂いたので、また基本技で教わる時まで忘れないようにしましょう。
以上で5月22日の稽古日誌を終了致します。

2010年5月21日 23時00分31秒 (Fri)

5月21日(金) 通常稽古 九段校舎体育館

5月21日(金)の稽古日誌は二年鈴木が担当させて頂きます。


●アップ(ミット蹴り)


●準備体操/ストレッチ


●ミット蹴り(上級生・下級生分かれて)

 運足から技を出す際の連動性と素早い動きを意識する。


●上級生→運足から技を出す稽古/下級生→基本技

 運足から変体卍蹴りを出す際に体を倒す動作が遅くなってしまうので、最短距離で素早く行えるように基本技の時から注意する。また、蹴り易い位置に自分で足を移動させると良い。


●上級生→実戦/下級生→基本技

 実戦において、疲れてきた時こそ腰を落としてどっしりと構えるようにする。
 相手が技を打ってきた際に、伏敵で止まらないようにする。


●個人法形/団体法形(泊先輩と二年生→団体法形/一年生→運足八法)

 団体法形では、一人一人のレベルを上げる事と、全員が呼吸を使って動きを合わせられる様にする事が大事。
 個人法形では、貫手で迫力を出せるようにし、竜捻立ちが高くならないように足の差し込みを素早く行うようにする。


●通し練習


<反省>
 本日は林元先輩と虞コーチがお越し下さり、現役のご指導にあたって頂きました。お忙しいなか、ありがとうございました。

 法形を行う際、まだまだ構え等で自分の癖が出てしまうので、基本技からより意識しなければならないと思いました。構えからハンドスプリングの起き上がりが安定してきた様に感じるので、今度は構えから沈み込むようにして行える様に練習していきたいと思います。法形を行う際のこれからの目標としては、常に低い構えを維持できるようにし、技を出す前も出した後も変わらぬ高さになるようにしたいと思います。


以上で、5月21日(金)の稽古日誌を終了致します。

2010年5月19日 23時12分01秒 (Wed)

5月19日 通常稽古 柏校舎武道館

5月19日(水)の稽古日誌は2年 遠山が担当させて頂きます。
●アップ(各自法形を通す) 準備体操  
●運身
伸身ジャンプ
伸身ジャンプ捻り
抱え込みジャンプ
抱え込みジャンプ捻り
前転
後転 
側転
倒立前転 
ハンドスプリング 

●基本技

構えの差し替え(短吸長吐、短吸短吐)
四方帆立(短吸長吐、短吸短吐)
旋体直状突き
運体え字突き
変体海老蹴り
 
●個人法形/1年生は運足八法

●礼の練習

●ミット蹴り 
1年生→回し蹴り、前蹴り
2、4年生→運足から技(各自練習したい技3種類)

●実戦
通常実戦(オールコート)
反省
礼の練習は普段の稽古始めと終わりに意識し続けることで正しい礼が出来るようになるので、普段から正座は猫背にならず且つ背中を反らさないよう注意して二畳先を見ることを意識して行いたいです。
基本技や法形の際に呼吸を意識して短吐の際は構えの切りをもっと素早く行える様に意識して行いたいと思います。
ミット蹴りでは一年生はまだ、軸足の返し、抱え込み、脇の締めなど基本的な事が出来ていないので基本を意識してできるといいと思います。
二年生は実戦でもそうなのですが、運足から技に繋げると、着眼が無くなってしまい危険なので注意して行いたいと思いました。


プロフィール画像
名前
びぷすた
びぷすたって何?
神です。
我が敬愛してやまないI先生より神を名乗ることを許されました。
何神ですか?
愛を振りまく祟り神です。
モットーは?
息を吐くように嘘をつく。
好きな言葉は?
他人に厳しく自分に甘く。
好きな曲は?
Q.いまどこ?
A.地球ん中。

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード