地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年07月 のアーカイブ

2010年7月28日 14時26分40秒 (Wed)

7月28日(水) 通常稽古 松戸体育館

7月28日(水)の稽古日誌を小矢島が担当します。

●アップ(法形×2)

●準備体操

●倒立

●スローキック
・前蹴り
・回し蹴り

●運身
・伸身ジャンプ
・伸身ジャンプ捻り
・抱え込みジャンプ
・抱え込みジャンプ捻り
・前転
・後転
・側転
・倒立前転
・ハンドスプリング
・ロンダート
・後方の上級転技

●基本技(相対)
・突き
・前蹴り
・回し蹴り
・旋体直状突き
・運体蹴り突き
・変体海老蹴り
・変体卍蹴り
・捻体半月当て

●攻防練


稽古のはじめに倒立の正しい形、手の位置、体の締めを意識するためにいろいろやりました。各自しっかり頭に入れておいてください。倒立ができるようになれば自然と体の操作も上手くなります。
運身、基本技では『腰を基点とした動き』を意識するよう言ったと思います。卍蹴りなんかでよく見られる『上半身を倒してから蹴りを出す』これは絶対に駄目。
またこれから攻防の練習どんどんやってきますが、飛び込み前転、足絡みと怪我する要素もありますので絶対に気を抜いた状態で行うことのないように。

最後に。
スローキック、構え、突き、おうちでできることはいっぱいあります。これ全部やっても30分かかりません。上手くなりたい、勝ちたい人はどんどんやりましょう。自分でどれだけできるかが夏休み終わったあとの伸びに繋がってきます。

2010年7月10日 20時55分34秒 (Sat)

7月10日( 土) 前期納め稽古 九段校舎体育館

7月10日(土)の稽古日誌は一年 栗原が担当させて頂きます。


●ランニング/準備運動/ストレッチ


●運身
・伸身ジャンプ
・伸身ジャンプ捻り
・抱え込みジャンプ
・抱え込みジャンプ捻り
・前転
・後転
・側転
・倒立前転
・ハンドスプリング
・ロンダート

自分は後転の際に起き上がりが遅くなってしまうので、後ろ足をしっかりと差し込んで、素早く起き上がれるように意識したいと思います。


●基本技
・構えの差し替え(短吸長吐、短吸短吐)
・四方帆立(短吸長吐、短吸短吐)
・旋体直状突き(2回連続)
・側転からの変体卍蹴り
・捻体半月当て
・構えの差し替え(長吸長吐)

旋体直状突きの払い手が低く、顔面を守り切れていないので、三動一体を意識しながら正確に行いたいと思います。


●上級生→展開練習
一年生→上段の攻防

上段の攻防では、動きを間違えてしまうことがあるので、慌てず、そして動きを止めることなく行っていきたいです。
また、旋状蹴りは、引き拳が出来ていない影響で体がくの字に曲がってしまうので、引き拳をもっと意識したいと思います。


●個人法形の練習


●通し練習

基本技で御指導頂いた旋体直状突きの払い手を意識して行いましたが、後半にはまた疎かになってしまっていたので、最後まで気を抜かずに行いたいです。


●通常実戦(オールコート)

反省
本日は、奥山監督、手塚コーチがお越しになり、御指導いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

本日は、上段の攻防の練習を時間をかけて行いました。
運足の緩急を御指導いただいたので、意識して行いたいと思います。
また、大会まで時間がないので、攻防、法形共に調整をしていきたいと思います。


以上で7月10日(土)の稽古日誌を終了致します。

2010年7月9日 20時48分54秒 (Fri)

7月9日( 金) 通常稽古 九段校舎体育館

7月9日(金)の稽古日誌は1年 柿沼が担当させて頂きます。 ●歩いて蹴り当て ●伏摘練習(相対を組んで) ●準備体操 ●ミット蹴り 回し蹴り 回状蹴り 後ろ回し蹴り 旋状蹴り 旋の技 運の技 変の技 ●1年生→上段の攻防 上級生→実戦 ●法形 <反省> 本日の稽古には虞コーチ、山寺先輩、西先輩がお越しになりました。 お忙しい中来て下さり、ありがとうございました。 ミット蹴りの際に様々な技を行ってみて、まだまだ練習をしなければいけないものがあったと思うので、時間を上手く使って行いましょう。 以上で7月9日の稽古日誌を終了致します。

2010年7月7日 16時07分21秒 (Wed)

7月7日通常稽古 柏校舎武道館

7月7日(水)の稽古日誌は2年 三枝が担当させて頂きます。


●個法を各自練習。
通し稽古
 

●準備体操

●運身
伸身ジャンプ
伸身ジャンプ捻り
抱え込みジャンプ
抱え込みジャンプ捻り
前転
後転
側転
倒立前転/倒立歩行
ハンドスプリング
ロンダート
 

●基本技
下段構えから中段構え
構えの差し替え(短吸長吐、短吸短吐)
四方帆立(短吸長吐、短吸短吐)
旋体直状突き
運体え字突き
運体蹴り突き
変体海老蹴り
捻体半月当て
構えの差し替え(長吸長吐)

旋体直状突きの際の払い手がスピードを意識し過ぎると疎かになってしまうため、払って突くことをしっかり行いたいと思います。基本技だけでなく法形での旋体2連の時も意識したいと思います。

 
●法形
各自練習
通し稽古

技の決めがまだ甘いので、運体蹴り突きや、変体海老蹴りの技とその後の足の引きを意識したいと思います。 

●1年生→上段の攻防
2、4年生→実戦のパターン練習(男女分かれて)
●通常実戦(ハーフコート)
 
パターン練習では、旋の技に対する交差法を練習しました。技に対して回り込む所までは出来たのですが、その後に技を出せなかったため、避けてからの技をスムーズに出すよう心がけたいと思います。実戦では、技をつなぐよう意識しました。ためらって技を出し切らなかったり、つなぎが遅くなったりをもっとなくしていきたいです。
 
〈反省〉
本日の稽古には市原先輩、林元先輩がお越しになりました。
お忙しい中来て下さり、ありがとうございました。
 
個法だけでなく、実戦、展開、攻防と練習しなければならない事がたくさん有りますので、各自時間を大事にして練習に取り組みましょう。

以上で7月7日の稽古日誌を終了致します。

2010年7月2日 13時23分35秒 (Fri)

7月2日( 金) 通常稽古 九段校舎体育館

7月2日(金)の稽古日誌は1年 柿沼が担当させて頂きます。 ●アップ(ミット蹴り) 回し蹴り 回し蹴りのあとに突き 回状蹴り 卍蹴り 後ろ回し蹴り 旋状蹴り 半月当て 回し蹴りの右蹴りはだいぶ出来るようになったので、左の蹴りがまだきれいに出来ないので、左を特に練習していきたいと思います。 ●運身 前転 後転 側転 倒立 バック転又は後転倒立 ●ストレッチ ●法形 各自城西大会の際に行う形 自分は旋体直上突きの際の祓い手と引き拳が甘いので、旋体の際にはこの2つを意識して行いたいと思います。また、その後の運体の蹴り突きと海老蹴りでは、蹴り突きの後の引き足が出来ていないのと海老蹴りをするときに蹴り足が大きく回ってから蹴っているので、ここを注意して行いたいと思います。 ●1年生→上段の攻防 上級生→実戦形式の練習 ●ストレッチ <反省> 本日は、虞コーチがお越し下さいました。お忙しい中来て頂き、有り難うございました。 本日は城西大会へ向けて法形、実戦、上段の攻防などの稽古を行いました。 法形では各自、まだまだ細かい部分で出来ていない箇所が多く、自分も旋体直状突きの際の祓い手や海老蹴りの際の抱え込みなどが出来ていないので、出来ていない箇所を中心に数を重ねて行い、出来るようにしたいと思います。 以上で7月2日の稽古日誌を終了致します。 更新が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。


プロフィール画像
名前
びぷすた
びぷすたって何?
神です。
我が敬愛してやまないI先生より神を名乗ることを許されました。
何神ですか?
愛を振りまく祟り神です。
モットーは?
息を吐くように嘘をつく。
好きな言葉は?
他人に厳しく自分に甘く。
好きな曲は?
Q.いまどこ?
A.地球ん中。

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード