地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2010年08月 のアーカイブ

2010年8月26日 20時13分10秒 (Thu)

8月25日(水) 通常稽古 柏校舎武道館

8月25日(水) の稽古を小矢島が担当します。

・アップ

・準備体操

・スロ−キック
前蹴り(左右)
回し蹴り(左右)

・運身
伸身ジャンプ
伸身ジャンプ捻り
抱え込みジャンプ
抱え込みジャンプ捻り
前転
後転 
側転
倒立前転
倒立歩行 
ハンドスプリング
ロンダート
後方の上級転技

・基本技(定線)
二の足
退足
二の足→旋体直状突き
二の足→運体蹴り突き
二の足→変体海老蹴り
捻体足絡み

・審査練
審査の通し

各自法形練

各自攻防練

審査の通し


【反省】
最近基本技を定線で行うことが多いです。
線を意識して技を施すために行っているのは各自理解しているかと思いますが、それができるようになることで何がどうよくなるのかも理解できると練習効率が上がります。
審査練では今回本番と同じ形式で行いましたが、時と場合によって形式が変わることもあります。臨機応変に対応できるようにしましょう。
審査まで練習があと一回しかありません。直せる部分は限られてきますが、決して妥協することのないように。 


2010年8月20日 14時54分32秒 (Fri)

8月20日( 金) 通常稽古 柏校舎武道館

8月20日(金)の稽古日誌は1年 柿沼が担当させて頂きます。 ●当て蹴り ●準備体操 ●基本技 払い突き(分解) 払い突き(全力10本) 相対を組んで え字突き え字突き(原体復帰意識) え字突き(原体復帰→卍蹴り) え字突き(原体復帰→卍蹴り→旋体突き) え字突き(原体復帰→卍蹴り→運体突き) え字突き(原体復帰→卍蹴り→飛燕突き) まず始めにえ字突き1つをとってもこれだけの練習が出来るということに驚きました。 最初はえ字突きにさえ不慣れだったのですが、稽古を行うにつれだんだんと安定してきて、卍蹴りはあまり得意ではないのですが、本日は調子良く決まり、自分としてはある程度満足のいく稽古になりました。 ●1年生 上段の攻防 2年生 下段の攻防 4年生 指導 ●ストレッチ <反省> 本日の稽古は虞コーチがお越しになりました。 お忙しい中ありがとうございました。 本日の稽古は普段行っている稽古とは一味違ったものに感じました。 新たなことを行ったので、各自反省するところはいくつもあるかと思いますが、自分個人としてはまだまだ卍蹴りやその他の技も未熟なので、技を1つ1つきちんと行えるように努力したいと思います。 以上で8月20日(金)の稽古日誌を終了します。

2010年8月18日 0時46分24秒 (Wed)

8月18日(水)合同稽古 千葉工業大学武道館

8月18日(水)の稽古日誌は一年 栗原が担当させて頂きます。

●運足実戦


●準備運動/ストレッチ


●運身
・前蹴り
・横蹴り
・伸身ジャンプ
・伸身ジャンプ捻り
・抱え込みジャンプ
・抱え込みジャンプ捻り
・前転
・後転
・側転
・倒立前転
・倒立歩行
・運身からの技


●基本技(定線)
・二の足
・退足
・旋体直状突き
・運体蹴り突き
・変体海老蹴り
・捻体半月当て

自分は二の足・退足で上半身から動く癖が付いてしまっているので、腰を前に持って行く意識で行いたいです。
また、旋体直状突きでは、え字が狭くならないように大きく前に進みたいと思います。


●攻防
色帯→審査で使う攻防
黒帯→色帯の指導


●法形

旋体の法形では、海老蹴りが連技の決めとなる技なので、え字の状態からの海老蹴りを集中的に練習していきたいと思います。


●実戦
・運足実戦(1/4コート)
・通常実戦(ハーフコート)
・黒帯同士の通常実戦(オールコート)


●細かく足を動かす練習/細かく足を動かし合図で卍蹴り


●突き・蹴りの練習
・肩を出した突き
・通常の突き
・前蹴り


●整理体操


反省
本日は、千葉工業大学躰道部と合同稽古を行いました。本日はありがとうございました。

攻防の練習では、初めて他大の方と合わせることができました。
攻防を合わせてみて、自分が受け手の時に、慌ててしまい、うまく調和が取れていませんでした。
今後は、どんな相手でもすぐに調和を取れるように、意識して行いたいです。


以上で8月18日(水)の稽古日誌を終了致します。

2010年8月17日 23時47分22秒 (Tue)

8月16日通常稽古 柏校舎武道館


8月16日(月)の稽古日誌は2年 遠山が担当させて頂きます。

●準備体操
 
●運身
伸身ジャンプ
伸身ジャンプ捻り
抱え込みジャンプ
抱え込みジャンプ捻り
前転
飛び込み前転
後転 
後転倒立
側転
倒立前転 
ハンドスプリング 


●基本技
構えの差し替え(短吸長吐、短吸短吐、)
四方帆立(短吸長吐、短吸短吐)
ここから相対を組んで行う。
旋体直状突き
運体え字突き
変体卍蹴り
相手を両腿挟圧した状態で1分間保持
変体足絡み

構えの差し替え(長吸長吐)
●法形

●攻防の練習(2年は下段の攻防、1年は佐久間先輩に指導していただいて上段の攻防)

●運足練習
誘導側が送足、受け手が退足を行う。
コの字運足
円運足
運足実戦

反省
攻防では極め技が大切なので、極め技をもっと練習し練度を高めるべきだと思いました。
方形では審査に向けて、ひとつひとつの動きを整えていきたいと思います。
運足練習では運足を繋げて行う時も基本の時と同じ様に腰の高さを変えない、足の向きを相手に向けるという事を意識した上で、実戦を意識できると良いと思います。

2010年8月9日 14時18分07秒 (Mon)

柏校舎武道館 9時から12時

月曜日の部誌は二年宮田が書かせて頂きます。



〈欠席〉
佐久間〈就職活動の為〉
鈴木〈体調不良の為〉
柿沼〈体調不良の為〉

<稽古内容>

●アップ


●準備体操

●運身の稽古
・伸身ジャンプ
・伸身ジャンプ捻り
・抱え込みジャンプ
・二段蹴り
・抱え込みジャンプ捻り
・前転
・後転
・側転
・倒立
・ハンドスプリング
・ロンダート
・転技



●小さい側転で相手を追う練習

小さい側転で、相手を追うためには着眼が必要です。
相手が見えてないとまず追う事が出来ません。
意識していきましょう。

●蹴りをギリギリで避ける練習

避ける事に意識をし過ぎてしまい、避けすぎたり、相手の事を良く見てギリギリで避けるようにしたいです。

もっと間合いを意識して行っていきたいです。

●攻防の練習

運足を行う際に焦ってしまい、引き付けや手技が雑になってしまうので、一つ一つを意識しながら行いたいです。
足絡みをする間合いや腰が落ちてしまっているので、基本技通りの足絡みを意識していきたいです。


[反省]

本日の稽古に、虞コーチがお越しになり、現役の指導に当たって頂きました。



最近暑く、体調不良者が増えてきているので、部活以外の生活でも、体調管理をしっかりしましょう。

休む事で周りと差がついてしまう事をもっと考えてなるべく稽古に参加出きる用にしていく様に心掛けていきたいです。




プロフィール画像
名前
びぷすた
びぷすたって何?
神です。
我が敬愛してやまないI先生より神を名乗ることを許されました。
何神ですか?
愛を振りまく祟り神です。
モットーは?
息を吐くように嘘をつく。
好きな言葉は?
他人に厳しく自分に甘く。
好きな曲は?
Q.いまどこ?
A.地球ん中。

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード