地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年01月 のアーカイブ

2011年1月25日 10時16分50秒 (Tue)

昭和47年発行

昭和47年発行画像 最近は国語辞典など開くことは、まったくなくなったけど、パソコンの脇にはその国語辞典がしっかり置かれるようになって約10数年
ときには、パソコンで解らない時には手にするのだが、その哀れな姿が痛々しいほど手垢ににまみれてテープでの補修痕

今後国語辞典は買うこともないだろうから、これが最後の国語辞典であり、大切な宝物と成りそうだ(^u^)

発行は昭和47年1月24日 初版 新明解国語辞典
息子が昭和40年生まれなので、多分小学校入学に際しての購入だったのだろうか、購入した時のことはすっかり忘れ果てて使用していた。

2011年1月21日 19時14分20秒 (Fri)

パイナップル

パイナップル画像 昨日につづき、昼間は暖かい日となつた。
朝8時半にごみ出しして、その足でお出かけ。
午後2時半ごろ帰宅の道に着いたとき、大きなスーパーの前で、パイナップルが一本120円で売られていたので、2本購入(^u^)

パイナップルは繊維が多いとか、お肉を食べた後の消化には欠かせないものだとか言われているので、果物の中では好きな方かもしれないが、いつもカットされたものばかり。

このような物はあまり購入しないが、まぁ〜物は試し
甘いか酸っぱいかは割ってみないとわからないけど、もうしばらくおいて熟し頃を見計らって食べましょう(^u^)

2011年1月20日 21時13分04秒 (Thu)

春の陽気

春の陽気画像 きょうは暖かくて春のような日差しに誘われて、自宅を9時半に出てお散歩のはじまり。
さて、どの道をと思案の末、ちょっと離れた川越街道を東京方面に向かってシャカシャカと歩く。

途中大型スーパーの喫茶店でコーヒーとドーナッツを頼み、トイレタイムで休憩。
車に並行してドンドン当てもなく歩く。
日当たりのよいお庭には夏ミカンらしいものが鈴なりだ。
蕎麦を刈り取った後には実が落ちているのだろうか、雀や鳩が一杯、ちょっと立ち止まって見ていると、一羽が飛び立つとすべての鳩がそれに続き、見事な舞(^u^)

少々お腹も空いてきたので、通りにある名前の轟いている「蔵寿司」という、回転すしに入り4皿をお腹に収める。

歩いたな〜と歩数計をみると一万とちょっと。
ここからまた折り返して自宅まで歩くのが億劫となり、結局帰りは電車にと、なんとも間抜けなお散歩だった(^u^)
過日小田急ハルクで買ったミズノの靴の履きならしにはちょっどよかったかな。
でも、ちょっぴり疲れた。

2011年1月18日 14時18分19秒 (Tue)

眼鏡

眼鏡画像 私と眼鏡の付き合いは結構古い。
初めて眼鏡をかけるようになったのは、車の運転の為の視力検査で、確か28歳ころかな〜
息子の育児にあたふたしていた頃
眼鏡をかけての毎日はちょっと面倒なので、コンタクトを利用したこともあったが、眼の玉に傷が生じて以来、眼鏡派となり現在にいたるが、今は老眼が進んで遠近両用と、虫めがねの併用(^u^)

キッチンのレンジの上に一本、普段家の中では眼鏡を外したり掛けたりしているため、不意の宅配業者の印鑑を押すために玄関に一本と、あちこちに安い眼鏡を置いてあるけど、普段お出かけの時に使用するお気に入りは、鼈甲でわくが太めのもの。

読書やパソコンには左上のものを利用しているが、以前中国の息子のところへ行ったとき、今は小さめが流行りなんだぞと、自分が懇意にしているメガネ屋さんに連れて行ってくれて、右側のようなレンズの部分が小さいものを作ってくれたが、これはあまり利用せず、息子やその彼女が来たとだけ掛けて、気に入っているよ、ありがとうと、へんなおせいじを言っている私です。

これからもこの眼鏡にはお世話になると思うが、多分寿命も来ているだろうから、そのうちに新しくしなくてはならない時がくるかも知れない。
次は、どんなデザインのものを選ぼうかなと、きょうもメガネ屋さんの広告に見入っている(^u^)

2011年1月4日 9時25分58秒 (Tue)

2011年1月2日

2011年1月2日画像 例年のごとく、都内の日枝神社にお参りする。
今年はどうしたわけか、昨年よりも人出が多いと思えたが、どうやら自分が出掛けた時間が例年よりも遅かったためらしい(^u^)

そそくさとお参りを済ませて、新幹線で移動する。
いつもながらの一人旅の始発(^u^)

過ぎ去ったいやなこと、楽しかったこともこの時間にすっきり忘れ去り、新たな思い出の始まりでもある。

今年はどうなるのか。
ホテルでは全身エステでリラックスタイム
昨年の汚れも疲れも塵ひとつなく洗い流せたかも知れない(^u^)
さぁ〜明日からは新たな旅たちの日
71歳の新たな旅でもあるかな(o^−^o) うふっ♪



プロフィール

プロフィール画像
お散歩
どこにでもいる
飾り気のない、心の丸い
昭和15年生まれのおばさんです。
70歳の時、古希記念してここに開設しました。
貧弱な部屋ですが、ごゆっくりと(*^_^*)

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

写真短歌その1

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数