地域密着型エリア広告配信リクルートの地域密着型広告ドコイク?アドネットワーク Ads by ドコイク?[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]
[無料でホームページを作成] [通報・削除依頼]

2011年05月 のアーカイブ

2011年5月29日 7時38分47秒 (Sun)

大根漬け

大根漬け画像 いつも散歩の折に、通りすがりの無人販売の野菜売り場で、大きな大根を一本買っては見たが、大根おろしや味噌汁、煮物と利用しても一人では新鮮なうちに食べきれない。

そうだ
漬けものにしようと、ラッキョウを漬けた残りのお酒があったったけ
それにお酢とお砂糖、鷹の爪

大根の皮を少々削って
ざく切りに・・・

お塩に一晩漬けて、今朝お酒とお酢とお砂糖で漬けこんだが、はたしてお味は・・・

一人だと、沢庵一本丸のまま買っても、最後まで美味しく頂けないので、漬けものは自分で即席漬けが多いけど、そこは我慢 ガマン

きょうは一日雨模様
何処にも出かける予定なし
ならばギャオで古い映画でもみましょうか(^u^)

2011年5月27日 9時31分31秒 (Fri)

同居 同棲??

同居 同棲??画像 ハイキングなど一緒に楽しんだりする仲間の中にいつもご夫婦で参加している方がいるのだが、私はてっきり正式なご夫婦と思っていたけど、写真をお届けするために、直接ご自宅に訪問した時、はてな???

表札が二つ
それも違う名字であった

あ〜
そうなんだ
正式には結婚なさっていないのだな

でも、二人は仲良しであり、ともに70代
誰がみてもご夫婦と思われるのだが
私もそのカップルの一人を呼ぶときには、奥様とかご主人とか言っていたけど、別段二人からは照れもなく、夫婦としての応えが帰ってきていたので、まるっきり気付かぬままであった。

どうしてと聞くのは野暮というものでしょう(^u^)
年をとり、子供たちも離れて、夫なり妻なりが亡くなり、一人住まいであれば、しかも気があっていれば、どちらからともなく同居しようと思うのも自然かな

料理にしても、買い物にしてもおひとりさまではもったいないことだらけ
残したり、腐らせたりで経済的にも不便なことが多すぎますものね

とはいえ、私はやはり束縛されない一人の生活を選ぶかな〜
これが一番私には似合っている生き方かも知れないと自画自賛 アッハハ
負け惜しみかな (o^−^o) うふっ♪


2011年5月26日 9時37分36秒 (Thu)

桑の実

桑の実画像 きのうは有料施設に入っている知人から来訪願う、との連絡が前日の夜に入ったので行ってみた。

何事かと思ったら、どうしてもどこそこの鰻が食べたいので連れて行けとのこと。ひぇ〜 なんでまた 突然にと思いまがらもJRと地下鉄を乗り継いで日本橋へ

私は鰻は苦手というよりも食べられないのを知っているはずなのに
これもボケの一つかなと(^u^)と思ってはいるが、施設に入って気持ち的にも楽になったのか頭は冴え渡っていた(^u^)

昔の街並みを懐かしげにあれこれと教えてくれたが、間違いなく話すのにはこちらがびっくり
脳の血管が生き返ったのでしょうか(^u^)

帰りにまたまたどこそこの鉄火巻きががと言いだし、これは竹の皮に包んでもらいお持ち帰りとしたが、施設ではこの季節食中毒を警戒して、外部から食料の持ち込みは調べられる規則になっているが、こっそり持ち込む。

早く食べてくださいね、もしものことがあったら、私も共犯として責任追及されますからねと、冷蔵庫に入れ念を押して帰宅した。

今朝早くあの鉄火巻きは昨夜の10時過ぎに食べたが、美味しかったと、そして連れて行ってくれてありがとうの言葉
私はまだまだ疲労が残っているというのに、あちらはルンルン気分らしい(^u^)

帰宅の道すがら桑の実がたわわになっていたので、カメラでぱちりとする前に、黒く熟している実を一粒口に含んだけど、その味は酸っぱかった
幼い頃にはこの桑の実もおやつの一つだったのに・・・(^u^)
そこで桑の実の歌が頭をよぎったが、小籠に山となるほど摘んだこともなかったな〜


夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か

山の畑の、桑(くわ)の実を
小籠(こかご)に摘んだは、まぼろしか


十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた

夕焼小焼の、赤とんぼ
とまっているよ、竿(さお)の先




2011年5月24日 16時39分05秒 (Tue)

迷惑メール

迷惑メール画像 通信販売は大変便利なので、よく利用するけど、その後が鬱陶しいこと甚だしい。
というのは、一度購入すると必ず次にはご案内という形でのメールが入ってくることだ。

一応メール送信は断わってはあるが、それがきちんと送信元に届いているのか、または無視しているのか、はたまた数打ちゃ当たるのことわざどおりに馬鹿の一つ覚えで、メール送信しているのだろうか(^u^)

これが毎日チェックするとか、迷惑メールとして振り分けておけば自動的にゴミ箱に入るけど、これが長期留守にした時などは、帰ってからのメール確認に手間取るのはいつものこと。

こちらとしては、一度だけ欲しいものがあったので、買ったのであって、継続して情報など欲しいわけでは無し、ここまでくると次は買うまいと意地になりそうだ。

最近はよほどのことがない限り、注文はしないことにしているけど、欲しいな〜と思っても、メールのことを考えると躊躇ってしまう。

インターネットは便利ではあるが、おしつけのようなメール送信は止めて欲しいものだ(^u^)
腹の虫の居所が悪い時などは受信したメールに目を通すのも嫌になるときがある。
それはあなたの勝手でしょうと、業者は笑うかもしれないけど・・・(^u^)

2011年5月22日 9時32分04秒 (Sun)

ラッキョウ漬け

ラッキョウ漬け画像 今年も店頭には新ラッキョウが並ぶ時期となった。
毎年ラッキョウを5キロ位は漬けるのだが、あの髭を取ったり、薄皮をはがしたり
する手間が煩わしくなったので、今年は2キロだけ

ラッキョウは大好きというか、血液がサラサラになる働きを持っているそうなので、アーモンドと一緒に毎日3粒は必ず食べている。

同じラッキョウでも、やはり新ラッキョウの味は格別なので、どうしても食べたく
て、今年は2キロだけ丁寧に髭をとり、薄皮をはがして漬け込んだが、たった2キロでも、歩くのとは違って立ち続けて、下ごしらえすることは最近しんどくなっている。

来年は多分新ラッキョウの季節になっても漬け込むことはないかも知れないな〜
たとえ5キロ漬けても、友達におすそ分けしたりして、10月あたりで無くなり、市販の物を買い込むことになるのだから、漬けこまなくてもまぁ〜いいかなと、自己弁護(^u^)

こうして年々食べるものにも手抜きが多くなり、季節のものも味わうことが出来なくなる年に入り始めているのでしょうね〜

一時間立ち続けることの辛さが、電車で席を譲られて喜ぶことと相反しているのでしょうか。
席を譲られたら素直に座りたいし、キッチンにはあまり長く立ち続けたくないしで複雑だわ(^u^)


プロフィール

プロフィール画像
お散歩
どこにでもいる
飾り気のない、心の丸い
昭和15年生まれのおばさんです。
70歳の時、古希記念してここに開設しました。
貧弱な部屋ですが、ごゆっくりと(*^_^*)

PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村

写真短歌その1

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数